【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

19歳男です。この前女の子と二人で遊びに行った時、僕が先に全て払っておくと言うと、会計が終わった後お金を出してくれたので少なめにもらっておきました。(例えば合計で5700円だとしたら2000円だけ貰う)

これって比率的に妥当ですか?
僕が払いすぎても、相手に払わせすぎてもお互い気を使うと思うので。

その日はその後も僕が多めに払ったのですが、最後に相手が『今度は私が奢るね』と言ってくれました。
それって、奢って貰うまでいかなくても、素直に小銭分くらいは女の子に多く払ってもらっていいでしょうか?
それとも、女の子にはやっぱり多く払わせない方がよいですか?

あと満喫の会計の時、女の子がお金を渡してくれたのですが僕が『後ででいいよ』と言ったら結局最後までお金貰えませんでした。これはただ単に忘れてただけだと思うんですが、そうゆう事ありますか?

質問たくさんあってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男性です。

基本デートのときは男がおごるもしくは少し多めに出すものだと思っています。
男がおごるのはあくまで基本です。

状況によっては女性に払ってもらっていいと思います。

私の場合は女性と割り勘するのはこういう状況です。

・男が出すのが当然でしょ。という態度の女性
・自分より目上の女性(会社の上司、先輩など)
・自分と対等の立場の女性(古くからの気の知れた友人など)
・全く気の無い相手

割り勘といいつつ少し多めに出すのはこういう状況です。

・女性から割り勘にしようと言った場合
・最初から割り勘で行くことが前提だった場合
・女性がお会計をすでに済ましてしまった場合に少し多めにお金を握らせる

女性におごってもらうときはこういう状況です。

・どこかでおごったときに女性に『次は私におごらせて』と言われたときは
 素直に次回おごってもらう。ただしおごったところより安いところに行く。

・自分の誕生日など自分の特別な日におごってあげると言われたとき。

全てのケースに共通して言えることがひとつだけあります。
必ず私は自分からお金を払う姿勢を見せます。

対外割り勘と言ったら、目上の人で無い限りは端数分でもいいから
自分が多めに払うように心がけています。

また、その人の好意で自分におごってくれると言ってくれているときは
払う姿勢は見せますが素直におごってもらい、
相手が気持ちよくなるよう『ごちそうさま』や『ありがとう』など
感謝の気持ちを必ず伝えるようにしています。

おごるばかりでは相手は申し訳ないという気持ちが膨らむばかりだと
思いますから、相手が好意でおごってくれると言うときは
素直におごってもらってもいいと思います。
大げさでもいいですから感謝の気持ちをきちんと
伝えてあげればおごってよかった。という気持ちになると思いますから。

ギブ&テイクのバランスをうまく保つのがいいと思います。
女性はファッションなどに割りとお金が掛かりますから、
男性が少し多めに出すくらいの余裕があれば問題ないと思います。

>あと満喫の会計の時、女の子がお金を渡してくれたのですが僕が『後ででいいよ』と言ったら結局最後までお金貰えませんでした。これはただ単に忘れてただけだと思うんですが、そうゆう事ありますか?

そんなこといちいち気にかけてたら器の小さい男だと思われますから、
そんなことさっさと忘れるべきです。
    • 0

私は男ですし、ガールフレンドはたくさんいますが、不思議なことに私が支払うことは【めったに】ありません。

(私は、既婚ですから私が支払うのは問題があるし)。私が支払うのは、数少ない私が誘ったときだけ。
 私は極端ですが、複数で食事に行ったときの支払いのルールというものは、決まったものはないということです。
 ただ、一般的には誘ったほうが支払うのが原則でしょうね。安い店で済まそうと思ったら。ものすごい高級レストランに誘われて泣く泣くなんてならないためにも。
 二人で行き先を決めたときは、事前に「僕、持ち合わせが少ないんだけど」と言っておくべき。背伸びする必要なし・・・。それで嫌われるようでは、将来うまく行くわけがない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。背伸びしすぎないように心がけたいと思います。

貴方の考え方だったり、女性の考え方によって、答えは異なると思いますが、貴方がお金を全額出しても、彼女がお金を出してきた場合、一度断ってみて、それでも必要以上に払うということを主張してくるのであれば、少しの額をもらっても良いと思いますよ。

(全部お金を払ってもらうのは嫌という女性もいますから)

>『今度は私が奢るね』
彼女の言葉を真に受けて”この前言ってたから奢ってよ”というのは、ちょっと違うと思いますが、後々、彼女の方から”奢るよ”という言葉が出た場合のみ、甘えてみてはどうでしょうか。ただ、これも貴方の考えなので、彼女に出してほしくなければ”じゃあ、今度奢って”と返して自分で払うか、その場の金額が高ければ”次に行くコンビニで奢ってよ”と金額が高額ではない場所で奢ってもらう、ということで彼女をさりげなく気遣うのもありだと思います。

あと満喫の会計の時、女の子がお金を渡してくれたのですが僕が『後ででいいよ』と言ったら結局最後までお金貰えませんでした。

よくあることだと思いますよ。繰り返しこういうことが起きて、なおかつ、貴方自身がそれをあまり良く思わないことだとしたら、、”後で”と言わず、その場でもらった方が良いと思います。

後は、あたな自身でその女性はどういう方なのか、見抜いていけば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少ない金額でおごってもらうのはいいですね。あとその場でもらうことにします笑