人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

いつも思うのですが中央東線はなぜ青梅線と直通運転を行うのですか?
直通運転をする必要は無いと思うのですが...
あと特別快速もいらないと思うのですがなぜあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

実は、「中央線快速」だけの乗客数で言えば、既に八王子方向より拝島方向からの


乗客数の方が多い、ってご存知ですか? 乗客数だけを考えると、中央線は全て青梅に
直通して、大月からの電車を立川まで延長する方が実態にあっているんです。

それをやらないのは、歴史的な経緯や豊田に大きな電車区があること、更には各駅の
配線の問題(そもそも中央線で折り返す事を前提に駅が設計されている)や、青梅線
方向に有力なライバルが少ないことのためで、立川駅あたりを大改良できれば、青梅
への直通はもっと増やしたいのが本音だと思います。

例えば「特別快速」を全て大月発、「快速」は全て青梅線直通とか・・・ですね。
    • good
    • 0

 特別快速は必要です。

なぜなら中央線の三鷹以西が複々線に
なっていないため、速達列車を走らせるには特別快速を織り交
ぜるしかないからです。他の放射線はすべて複々線ですからね。

・総武線:千葉まで各駅停車と快速が併走

・常磐線:取手まで緩行線と快速が併走

・京浜東北線 埼玉方面:大宮まで各駅停車の京浜東北線と
 速達列車の宇都宮線・高崎線が併走

・東海道線:大船まで京浜東北線と東海道線が併走
    • good
    • 0

毎日、利用している上での質問でしょうか?



>なぜ青梅線と直通運転を行うのですか?
全ての中央線が青梅線に直通しているわけではないのは当然ご存知のことと思います。少なからず、直通運転にする事で青梅線利用者の利便性向上を図る事は必要でしょう。質問者さんが個人的に思っているだけのことです。

>あと特別快速もいらないと思うのですがなぜあるのでしょうか?
サービス向上の観点で必要と判断しているのでしょう。
    • good
    • 0

貴方は青梅線沿線に住んでいてそう思うのですか? それなら納得できますが、そこに住んでいないのに不要という思うのならそれはちょっと筋が違うように思います。

青梅線から都心へ通う人達は朝夕の通勤時間を短くしてくれることは大変有り難いサービスですからJRはできるだけその要望に応えようとします。
 それからJR側ではもう一つメリットがあるのです。直通電車を運転することにより立川駅のラッシュ時の乗り換え客を大幅に減らすことができ、それは経済効果だけではなく、危険防止にも繋がります。ですから部外者が軽々に判断を下せる問題ではないのです。
 特別快速についてもそれは特快が止まらない駅の客にもメリットがあることを認識する必要があるのです。これによって輸送容量が増えるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青梅線&南武線快速は可能か?

立川駅を起点とした路線に,青梅線と南武線がありますが,駅間が短いわりに,今まで通常のダイヤで「快速」というものがありません。
前者は,「青梅ライナー」とか「ホリディ快速」があり,技術的には可能だと思うのですが,両者とも中央線みたいに「特別(通勤)快速」を走らす予定はないのでしょうか?

Aベストアンサー

南武線快速には乗ってました。(笑)
快速運転の最大のメリットは何かというと、遠くまで乗る乗客が速く到達できるのが第一です。つまり道路で言えばバイパスです。
快速が停車しない駅を利用する場合には、時間当たりの運転本数が同じで追い越される事はないとして、まったくメリットがないのは、当たり前ですが、快速停車駅間の利用者も、本数増による待ち時間短縮はあまり実感できないし、短距離区間しか乗らない場合、せいぜい10分が7分、20分が15分になる程度ですね。

途中追い越しがある場合を考えると、追い越されるだけの乗客にはデメリットですし、快速に乗れる乗客の場合でも、「その追い越される電車」は、乗る必要のない電車ですから、運転本数が快速で増えたように見えて、実質本数は変わらないわけです。

南武線の場合、立川~川崎を通しで乗る乗客はほとんどなく、川崎方面で川崎市内で比較的長く乗車するものの、短い区間しか乗らない乗客がほとんどです。

距離にしても、立川~川崎が約1時間ですので、現状の乗客輸送には、特にラッシュ時は地下鉄や山手線のように各駅停車のみの高頻度輸送が適していると思います。
で、昼間や休日ですが、あれば便利ですが、横浜線のように都心側への需要や、新横浜での新幹線接続といった特別性がないので、採算面で疑問です。

技術面では、空想鉄道の世界で、何でもできますが、現実問題は、設備投資、運用計画、人員計画等、わざわざ手間をかけてやるべき問題かを検討する必要がありますね。
まあ、そういう検討なしに、突発的に発生する計画もありますが、南武線は蚊帳の外ですね。(たとえば、武蔵野線と直通化みたいなびっくり仰天があれば、事態は変わるかも、という意味ですが、まずないでしょうし。)

南武線快速には乗ってました。(笑)
快速運転の最大のメリットは何かというと、遠くまで乗る乗客が速く到達できるのが第一です。つまり道路で言えばバイパスです。
快速が停車しない駅を利用する場合には、時間当たりの運転本数が同じで追い越される事はないとして、まったくメリットがないのは、当たり前ですが、快速停車駅間の利用者も、本数増による待ち時間短縮はあまり実感できないし、短距離区間しか乗らない場合、せいぜい10分が7分、20分が15分になる程度ですね。

途中追い越しがある場合を...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む


人気Q&Aランキング