プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で使用しているノートPCでEXCELが終了できなくなってしまいました。
NECのLavieCでOSはMEです。OfficeはProfessinalを使用しています。
状況はEXCELを終了しようとすると砂時計の表示のままで固まってしまいます。特に何をしたわけではないのですが、現場事務所で使用しているため、誰かに使われたかもしれませんが、毎回固まってしまうので、Ctrl+Alt+Delで終了再立ち上げしなければなりません。
Ofiiceのアンイストール、再インストールをしましたが、状況は変わりません。困っているのでどなたかご教示ください。

A 回答 (2件)

とりあえず、

Acrobat PDFMakerのOfficeマクロ機能や、Norton AntiVirusのOffice Plugin機能、さらにアドインプログラムも無効にします。
excel.xlb(Excel2000なら)Excel10.xlb(Excel2002)ってファイルを検索し、削除して再起動してください。
このファイル、Excelが一番最初に読んで一番最後に保存するファイルです。よく壊れます。削除すると次回起動時に自動的に作られます(その際、メニューバーなどの設定がデフォルトに戻ります)。

また、
「極端なリソース不足」で起動・終了できないExcelを復旧させるには?
http://www.hm2.aitai.ne.jp/~naka95/Excel_Note/98 …
もご参考に。
    • 4
この回答へのお礼

excel.xlbを削除し、再起動したところ無事にエクセル終了することが出来るようになりました。
(本日は休みなので自宅に会社のPCを持ち帰っており修復することができました)
困っていましたので、大変助かりました。ありがとうございました。

>毎回固まる

どのブック(ファイル)についてもそうですか?

それなら個人用マクロブックに何かひそんでいるのかもしれません。

Excelを閉じた状態で、
スタート > 検索 で
ファイル名のところを

personal.xls

と入れて検索して、
みつかったものを別のフォルダに移動してみてください。
それから、Excelの終了時の動作を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ファイルの検索をかけましたが、残念ながらpersonal.xlsなるファイルは存在しませんでした。