プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

極悪非道だったり、頭脳明晰だったり、凶暴怪力だったり、敵役にも色々あると思いますが、とにかく勝てると思えないほど手強い敵に主人公が一旦負けそうになりつつも、形勢逆転して最後には主人公が敵を倒し、最高のカタルシスが得られる映画を教えてください!
難しく考えず、気楽にどんどんご紹介ください
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

うーん、敵をでやーっと倒す!っていう感じじゃないんですが



「ショーシャンクの空に」

不運なえん罪から刑を受けた主人公が
逆境に置いても冷静に自分の能力を活かし、忍耐力で耐え
最後にスカっとする。
あれほどラストで達成感や開放感を感じるってあまりない気がします。

ハリソン・フォード「逃亡者」とかイーストウッド「目撃」なんかもかな。
敵が戦闘や腕力が強いというよりも
社会や組織、権力が関わってくると
ピンチから脱出したときの開放感も結構大きい気がします。
    • good
    • 1

難しく考えず・・・ということなので色んな作品をあげて見ます。


参考にならなければすみません。


大作でいくと、「ロードオブザリング」なんかも一種のカタルシスを得られるシーンは多くあると思いますね。
一瞬でスカッと爽快になれるか、というと別かもしれませんが、人間とかの力では及ばない強大な「自分の欲」の象徴としての指輪に負ける怖さ、大量の敵に少数で立ち向かっていく部分など、様々な深さでのカタルシスは得られるかと思います。


「コード」サスペンスホラーです。
妊娠できない女性の逆恨みで妊婦さんが拉致監禁されるストーリーですが、最後の最後まで形勢逆転ないんじゃないかっていうくらい精神的に鬱陶しいほどしつこいので、こちらが見ていてドキドキしてしまいます。

「イナフ」
夫のDVから娘を連れて逃げる妻のお話ですが、後半サスペンスからアクションにきりかわるびっくりする脈略のなさにびっくりされるかもしれませんが、形勢逆転という意味ではまさに!って感じで爽快かもしれません。

「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」
思い切りサスペンス風コメディですが、ラストの種明かし後のやりあいは見ていてかなり爽快です。


「ザ・インターネット」
コンピューター知識がトップクラスの女性が組織の陰謀に巻き込まれ、社会的に身分ごと抹殺されてしまいそうになる物語。
面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ロードオブザリングシリーズは評価が高いですよねえ。何となくまだ1つも見ていないのでこの機会に見てみようかと思います。
他もどれも興味深いですが特に「ホットファズ 俺たちスーパーポリスメン」はぜひ見てみたいです!

お礼日時:2009/12/12 14:12

「キス・オブ・ザ・ドラゴン」


カッコよさ!後味爽快!
観て、決して損にはならない1本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カンフーものでしょうか。格闘技のスリリングさもいいですよね。
見てみたいです!

お礼日時:2009/12/12 14:06

追伸


邦画ですが
チ・ン・ピ・ラ
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id149 …
ダイナマイトどんどん
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
邦画はあまり見ないんですがチ・ン・ピ・ラは名作だと聞いております。
見てみたいです。ダイナマイトどんどんは生まれる前の映画ですね。
興味深いです。

お礼日時:2009/12/12 14:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます!
ロッキー、レオン、プレデター、ターミネーター、エイリアン、フロム・ダスク・ティル・ドーン、時計じかけのオレンジ、博士の異常な愛情、ブルース・ブラザースは見ました!どれも個性的でいい映画でしたね。
見てないものはチェックしたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 14:00

マットデイモンの「ボーンシリーズ」はどうでしょうか?


仕事の失敗から記憶を失った男が、組織に消されそうになりながらも復讐していく話で3作品つくられました。
とりあえず一作目
「ボーン・アイデンティティー」ボーンは主人公の名前です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

ほかに「ザ・シューター/極大射程」
こちらも復讐ものですが、かつて所属していた組織に騙され犯人にされてしまった男が組織に立ち向かっていく話です。超遠距離狙撃の醍醐味が味わえる作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「ダブル・ジョパディー」
身に覚えのない殺人者にされた女性が復讐する話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

「フライトプラン」
飛行機の中という”密室”で行方不明になった娘を捜すサスペンス劇です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …


ひと昔前のものだと「ダイハード」なんかも大勢の敵に立ち向かう一人の男という設定でアイディアに溢れ、最後にはしっかりカタルシスの味わえる映画でした。もしもご覧になっていないようでしたら。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

ブルースウィルス作品にはこういった絶体絶命から勝利を得る作品が多いように思います。
「ホステージ」
「16ブロック」
などもこうした作品でした。

ちょっと変わったところで子供が主人公の映画を
「ボクは怖くない」
顔見知りの大人たちが誘拐犯であることを知ってしまう少年話です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=3 …

「フライト・オブ・ジ・イノセント」
殺人を目撃してしまいマフィアに追われることになった少年の逃亡劇です。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16802/index …

最後にもっともお勧めの逸品「グロリア」
こちらもマフィアからの逃亡を描いた作品ですが、子連れの女性が主人公です。娯楽アクションながら、完成度が高くベネチア映画祭でグランプリを獲得しました。ジーナ・ローランズ演ずる凄みのある”おばちゃん”がとにかくカッコイイですよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たくさん、しかも解説付きでご紹介いただいてうれしい限りです!
全部興味深いですが特にボーンシリーズとグロリアは是非みたいですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/12 13:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べました。
わずか300名の軍勢で100万のペルシア軍を迎え撃つ…
もうこれだけでワクワクしますね。
凄そうですね
他にも思い出したら教えてください!

お礼日時:2009/12/11 15:53

こんにちは。



カタルシス、つまり抑圧からの開放って意味なんだそうですが…
うーん、「スカッ!」とするでいいんでしょうかね~。

「リベリオン」
感情を抑制する事で統制を目指した国家。
心を揺り動かす芸術作品などは全て、政府のエージェントに処分されてしまう。それを所持したものさえも…
…もうダメ、めんどいです。さっさと魅力にいっちゃいます。

この作品の最大の魅力は作中で登場する架空の武術「ガン=カタ」を生かした高速で敵を撃ち殺していく戦闘シーンにあります。
映画界だけでなくゲームや漫画など、様々なメディアに衝撃を与えた知る人ぞ知るスタイリッシュなアクション映画となっています。
実はシナリオも結構ズキュンとくるのですが、一見すると分かりづらいので興味があったらって感じです。
クリスチャン・ベールの静と動の演技がまた凄いです。映画のコンセプト通りのコントラストを最大限に発揮していると思います。
見た後、絶対に真似したくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうです!スカッ!としたいんです!いろいろあって…
それはさておきネットで調べましたがおっしゃる通り面白そうですね!
絶対見たいです!
また思いついたら他にも教えてください。

お礼日時:2009/12/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!