単二電池

小学生の金管バンドを指導しているものです。

新入部員を募集して、昨日パート決めをしたのですが、
チューバを希望する部員がいなかったため、
昨年度チューバを担当していた部員にお願いしました。
本人はパートを替わりたいようでしたが、
私の強い希望により、頑張ってもらうことにしました。

ムリを言った分、出来るだけその部員が楽しめるような、
また、チューバの魅力が引き出せるような楽曲を
探しています。
金管バンド、となると見つけにくいかもしれませんので、
吹奏楽の楽譜でも構いません。
部分的に編曲することで対応できるかと思います。

ただし、なにぶん小学生ですので、ポピュラー音楽がいいのかもしれません。

何か、ご存知の楽譜がありましたら、よろしくお願いします。

*私自身は20年ほどトランペットを続けていますが、
この部員と一緒に今年度はチューバを練習しようと考えています。
指導をはじめて3年目、すべての部員に目を向けるのは
大変ですが、一緒に成長できれば、と考えてます。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私は、高校の吹奏楽部でtubaを担当していました。

ポピュラー音楽でtuba中心の音楽ってなかなかないですよね。。
でも、私がこれまで演奏した曲の中でtubaの魅力が引き出せたと思う曲は「ディズニーメドレー」でした。。

“いつか王子様が”……でしたか、、白雪姫のテーマ。。
あの曲はtubaが旋律ではありませんが、、紛れもなく主旋律を支える一番のパートだと思います。。
きちんと吹けた時、、きれいに聞えてすごく感動しました。。
かなりポピュラーな曲なので、、その完成形に近づけるようにtuba担当の生徒さんも努力しやすいのではないでしょうか?


その楽譜には、、“いつか王子様が”の他に“ライオンキング”や“リトルマーメイド”、、“メリー・ポピンズ”の節が入っていました。。
詳細を覚えていなくて申し訳ありません。。
参考にしていただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メドレー系でしたら、チューバが活躍する
場面がでてきそうですね。
そして、親しんでるディズニーとなれば、
自然と曲に取り組めるとも思いました。

チューバの楽しさや魅力が、その生徒に伝わるよう、
頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/05/20 21:11

私が思うところ、その子が一番吹いてみたい曲を選んで、チューバの楽譜をその子の技術に合わせて手直しするのがよいような気がします。

その子が一番楽しさを感じるのがポイントですから。

編曲技法的に少しぐらいおかしなところがあってもよいと思います。他パートの主旋律を一部チューバに持ってきたり、コードCで「ド、ソ、ド、ソ」なら「ドレミファソソミソ」などというように変えてもよいと思います。


参考URLにあるような曲を手直しするとよいと思うのです。

参考URL:http://www.music8.com/cgi-bin/cd/user/washo_sear …
    • good
    • 1

こんにちは!!



チューバが目立っていた曲…で、思い出したのがこの2曲です。どちらも吹奏楽の楽譜で演奏した事があり、部分的にチューバが主役になっちゃえる曲だったと思います!

★「恋のカーニバル」…チューバのソロがあったと思います。でもちょっと難しいかもしれないですね。

★「ドント・セイ・ザット・アゲイン」…これはあんまり覚えていないのですが、確か、確か、チューバとユーフォのSoliっぽいのがあったような。もしかしたらユーフォだけだったかもしれないんですが、私の学校の吹奏楽部ではチューバも同じメロディーを吹いていました。ただし他の金管群がキツイです。。

私はチューバ奏者ではないのですが、チューバ吹きの仲間は、いつも裏方(?)だけに、ソロとかが出てくると嬉しそうに張り切っていました!

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

チューバと聞いて真っ先に思い浮かんだのが


『動物の謝肉祭』より 「象」(サン・サーンス作曲)でした

が、これではほぼ、チューバの独奏になってしまいますね
一応、下記サイトがありましたのでご参考にして下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tange/tuba/tumain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに有名どころですよね。

金管バンド用の楽譜があったように思いますので、
チェックしてみます。
ちょっとしたクラシックに触れるいい機会になるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!