プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近彼氏ができました。
仲良くやっていますが
彼の仕事の話を聞くのがつまらなく思っています。

愚痴を話してくるわけではないのですが
彼の今の業界は、元々私がいた業界なのです。
(職場は全く違う)

現在私は一般的なOLへ転職しましたが
もう前の業界には戻りたくないし、つまらないし、今の仕事が一番楽しいと感じています。

そんな私に、
彼の業種のこと(私の前の業種のこと)を
楽しそうに話されても全然魅力に感じないし、
私自身経験して来た事なので良いとこ・悪いことを知ってるし、
聞いてても、「ふーん」という感じです。
でも彼は楽しそうに話してきます。

彼のことは好きなので、話は聞きますが
この気持ち、どうしたらいいでしょう?
「その話聞いてもつまらない」的なことを
彼に言えばショックだと思います。

”仕事をがんばる彼”は好きですが
心の中では
「そんな仕事そこまでがんばる必要あるか?」
などと思ってしまいます。
彼は、私も彼と同じ業種で働いてたことを知っています。

アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

彼の「仕事の話」ではなく、


「彼の(仕事の)話」を聞いてあげればいいと思いますよ。

同じものを見ても貴方と彼の見方は違います。
誰もが違う見方をしているのです。そう感じている彼を
受け入れてあげればいいと思います。
幸い仕事を頑張る彼の事が好き、とありますので
それ程難しいことではないでしょう。

貴方のする話が彼にとって全て面白いわけではありませんし、
逆も同じです。好きな人の考え方、ものの見方を味わえると
いうのも付き合いの醍醐味だと思います。

「あ、そういう風に考えているんだ」
「ここは一緒だな」
などと新鮮に感じられればつまらないと思わなくなるでしょう。
話す側に「面白い話をする技術」があるとすれば
聞く側にも「面白い話をさせる技術」があると思います。

もちろん一方的に彼ばかりが話し、貴方の話を全く聞いてくれない、
もしくは仕事の話しかしない、だったら別問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新鮮さを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 15:33

彼が今のその仕事をやめるつもりもないなら、やはり「彼と同じ話題を共有する」という選択肢しかないと思います。


幸い、fdshjsさんは同じ職種での経験があります。少なくとも、彼の仕事の事を何も知らない恋人(奥さん)よりは色々な話を共有しあえるはずです。それは恋人としてとてもいい関係だと思います。この恵まれた環境を無駄にはしない方がいいです。


fdshjsさんにとっては過去のこと(仕事)でも、現在進行の彼にとって「あなたの仕事の話は聞きたくない」という言葉はやはり「彼の今を否定する」言葉でしかありません。
fdshjsさんには今「一番楽しいと感じている」仕事があるようですが、その業界を退き次の幸せを見つけた人に、fdshjsさんの今のやっている仕事を貶されたら、いい気持ちにはならないでしよう。「その仕事の話は今は興味ない」は勿論「そんな仕事そこまでがんばる必要ない」なんて以ての外です。
愛する恋人にそんな姿勢をぶつけられれば、当然彼は今の仕事で頑張れなくなります。恋人としてそんな話をすべきではないです。


前の仕事への少なからず後腐れのようなものが伺えますが、彼が仕事の話をしている時に、なぜその話を一緒にしないのですか? fdshjsさんがその仕事に対して完全拒否の姿勢だから、彼もfdshjsさんの気持ち(あまり話したくないとか)がいつまでも解らないままなのではないでしょうか。
もし彼に「その話はあまりしたくない」という意思を伝えるなら、せめてそれくらいの説明はした方がいいですよ。相手への敬意です。
もし彼に話したくない話だとしても、「あまり掘り返したくない話」という事が相手に伝わるようにある程度は話した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が逆の立場だったら辛いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/19 15:34

可哀相な彼氏ですね。


ただそれだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。

お礼日時:2009/12/19 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています