プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の話をたくさんしてくる彼氏について

20代前半の女です。最近同い年の彼氏ができたのですが、彼氏が一緒にいる時仕事の話をたくさんしてきます。
彼も私も同じ医療系のお仕事をしていますが、働いている職場も違いますし、職種も違います。

2人でご飯に行ったりデートをしている時も、この前こういう患者さんがきて、こういうことがあって、今日はすごい大変でこんな感じで〜みたいにたくさん仕事の話をしてきます。

ですが、私は一緒にいる時に仕事の話をあまりしたくないです。
理由としては、せっかく仕事ではなくプライベートで一緒にいる時間なのに、仕事のことを思い出したくないっていうのと、彼の話の半分くらいしか理解できないからです。違う職種なんだからわかりやすく話してくれればいいですが、専門用語とかたくさん使って話すんですよね。前はそれに対して、それどういう意味?とか聞いてたんですが、だんだんそれも面倒になってしまいました。

愚痴や相談があって仕事の話をするならいいのですが、今日の仕事の出来事を話され、特別面白い話とかでもないとなんかどうでもいいな〜って思ってしまいます。
私は彼の仕事の話とかあまり興味なく、聞きたいなと思わないし同じく自分も彼に仕事の話をしたいと思いません。なので聞かれたら少し話すという感じです。
友達とも仕事の話をってあんまりしないんですよね。

彼は日常でも医療用語を少し使ってきたり、市販で売ってる薬とかにも、この薬は何々に悪いからなんとか〜とかいうような人です。
たぶん自分の仕事がすごく好きで、やりがいもあるし誇りに思ってるんだと思います。
ですが、生きるために働いてるような私からしたら日常で医療用語は使わないでよって気持ちになります。

でも、彼にもたくさんいいところがあってこのことだけでお別れは考えたくないなって思います。
どうきたら傷つけずにあまり仕事の話をしないようにしてもらえますか??
それとも、私が我慢して話を聞くべきなのでしょうか。

また、彼とお付き合いする前に食事に行った男性も、仕事の話をすごくしてくる人が多かったのですが、男性は女性に対して仕事の話をしたいものですか??

話がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、仕事の話をしたがる男性は多いのでしょうか??
また、彼を傷つけなく仕事の話をおさえてもらうためにはどうしたらいいのか、私が我慢して話を聞いた方がいいのか、ご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼が仕事の話をする理由には様々あると思います。

・話すことでストレス発散にしている。
・単なる自慢話。
・同じ医療系だから共感してもらえると思っている。
・そもそも他に話す話題が浮かばない。
考えられたのはこれぐらいですね。

少なくとも彼女が自分の話を聞いていて、興味を持っているかどうかも考えてないんだとすれば、良い所が他にはあってもやっていくのは難しいと思いますし、こういう話をするのも彼の性格の一つですから分けて考えるものじゃありません。

とりあえずハッキリと言うか、聞いているときは少し詰まらなそうな態度を取るか、逆に自分から違う話題を振っていくかでは?
    • 0

お二人の年齢から推測するにおそらく有資格者となって間もない、もしくは数年の経験年数かと思われます。

学生時代は勉強に励み、そして国家試験合格へと辛い日々を過ごしてきたのでしょう。

だからこそ有資格者として働き始めて「嬉しい、楽しい、充実している」そんな感情を否定も出来ませんし、あなた自身もそういった気持ちは共感出来るのだと思いますよ。でもなら何故あなたと彼との気持ちにズレが生じるのか?じゃないかな?

私もある専門職を生業にしている一人ですが、有資格者によってその資格に対する捉え方は人それぞれだと思うし、資格取得から4.5年くらいで「資格を有している自分」というのがどう転ぶか?も人それぞれなんですよ。

まぁ、彼も今はそんな素振りを見せてはいないのかもしれませんが、もしかすると「オレって偉い?」と勘違いしてしまうのかもね。
もちろんそうなったとしても何か失敗したり、先輩に注意されることで伸びた鼻をへし折られることも有りますし、そうなることで気付くことも有るとは思います。

私もそのような時期が有ったのかもしれません。何処かで鼻をへし折られた、だから今が有ると思います。

あなたが我慢をしているという気持ちもわかりますが、今の彼に対してあなたがどの程度傾聴出来ているのか?も考えなくちゃいけないし、あなたにとって心地よい話の展開じゃないとしても、そこからどのような話題を振ることで軌道修正出来るのか?というのもあなたの仕事にとって大切なスキルになると思いますよ。

互いに「何か」に気付ければ良いのではありませんか?あなたがどう頑張っても彼が気付いてくれないのなら無理に手を取り合って過ごさなくても良いとは思いますが。
    • 0

>仕事の話をしたがる男性は多いのでしょうか??

きちんとデータを取った訳ではありませんので、多いか少ないかは分かりませんが、そういう傾向の人が一定数存在するのは間違いないと思います。

それでそういう傾向の人は
・あくまで話題の一つとして話しているつもり。
・元々自分の話を聞いて欲しいタイプの人でもある。
・少し自分をひけらかしたいタイプでもある。
・専門用語などで知的さをアピールしている可能性もある。
・当然ながら今は仕事に費やす時間が多い為、つい仕事の話をしてしまう。
・他の話題が乏しい。
・あなたにそういう話をするとスッキリするから。
・場の空気がイマイチ読めない人。
・やや一方的な部分もある人
などが考えられます。

それで、多々仕事の話をする原因の一つとして、あなたの態様も影響していると思います。
どういう事かと言うと、あなたが聞き上手であったり、一生懸命聞いてあげているので、彼はあなたがそういう話に興味がある、期待している、楽しんでいると誤解や錯覚している可能性もあります。

誤解や錯覚していない場合でも、もしかしたら彼も本当は良くないとか、仕事の話や一方的になりすぎない様に留意はしているものの、つい歯止めがきかなくなるという可能性もあるかもしれません。

ですので、あなたは普通に「できれば、プライベートで仕事の話をしたり聞いたりしたくないので、今後は仕事以外の話題を中心にしようよ(^^)」みたいな感じで言ってみてください。

良識のある人であれば、それを言われたら傷ついたりせずに、『ハッ』と気づいて、何とか改善しようとすると思います。
(それでも一切受け付けない人や、全く改善しない人なら、別れを考えても仕方がないと思います。)

ちなみに自分は男性ですが、あまり仕事が好きでは無い事と、仕事の話をしても彼女や友達はピンと来ない様ですから殆どしません。
ただ、以前は愚痴っぽくて、友達の愚痴や過去の不満を彼女に一方的に話していた様で、一度キレられましたので以降徹底して改善しました。
(まあ、キレるのも問題だとは思いましたが、、、、)

あなたの今回の質問は、ちょっとした軌道修正をすれば解決する話しでもありますから、相手が傷つくとか、致命的という次元では無いと思いますので、爽やかに彼に伝えてみてください(^^)

もしかしたら、すぐに完璧には改善されない事も想定されますので、以降仕事の話しが連続する様になったら「また仕事の話しになっているよ(^^)」と、軽快に指摘してあげてください。

それで
>愚痴や相談があって仕事の話をするならいいのですが、
この件も、愚痴ならたまに聞くぐらいは良い、相談なら必要に応じて!という事を伝えておく事もお勧めします。

当然ながらあなた達は人間も性別も異なりますから、今後も色々な事があるかもしれませんが、過度の我慢は禁物です。
その都度冷静に話し合って軌道修正したり、意識の統一化をするなどして、お互いを深めて欲しいと思います(^^)
    • 0

男の人って仕事がメインですから、

女の人とは仕事に対して熱量も違いますし
仕事の話しをする人は多いと思いますよ。

多分 仕事の話しをしないでと言ったら
会話がグンと減り、
彼を知る機会が減ると思いますよ。
それでもいいのでしたら、あなたから話題を考えて
話を逸らすとか、楽しいデートプランを考えて仕事を忘れさせてあげるとかはどうでしょう?
    • 0

男と女・・・恋愛感情までには時間がかかりますよね。

そんな時に、普通の男性は、彼女となる女性に何を求めると思いますか??

癒しと安らぎですよ。
そこで、幅のある遊び人の男性は、懐の広さをアピールする為に、自分の過去の経験から、場所や遊びを面白く話します。

しかし、真面目な男性は、自分の仕事内容しか、1日の経験が無いので、それを話すのです。この傾向はどこも同じでしょうね。
そして、彼女と認めれば、今度は二人の近未来に夢を膨らませるので、家族や自身の将来像を話しますよ。

仕事の話が嫌なら、プー太郎で遊び人なら、経験から面白おかしい話は沢山ありますよ。しかし、未来は言うまでもない生活が待ってます。

彼に趣味があれば話をそちらに振って、同じ趣味を楽しむことを心がけましょう。そのうち将来像を話し始めると、次に来るのは、あなたとの生活に夢を膨らませてくれますね。
    • 0

多分仕事以外の話題がない人なのでしょう。

他のは何を話したらいいか分からないのです。

彼の話にはあまり熱心な相槌は打たないで、あなたの方からどんどん話をしたらどうですか?
    • 0

仕事が恋人と言ってる人ならそうかも知れません

趣味の話とか、社会問題などを話てくれなければ価値観も見えません
話題についてお願いしてみたら?
    • 0