アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNのメールアドレスを使っています。
先方から「返信できない」と言われ確認してみると登録アドレスより1文字足りませんでした。
ですが送信は出来ます。

「c」が2つ@マークの前に並ぶのですが、1つでもこちらは送受信できちゃいます。
相手は受信できますが、返信ボタンから返信できないだけです。

1.それぐらいは当然仕方ない
2.そんなことありえない

私はただのユーザーで詳しくありませんが、2だと思っています。
一般論をお聞かせください。
OCNには問い合わせて見るつもりです。

A 回答 (5件)

貴方は勿論電話をかけたことがありますよね。


電話番号を一つ飛ばしたりしてかけることはありませんよね。
また電話番号の一つをダブラせてかけたりしませんよね。
そんなことをすれば、どうなるか、判っていますよね。

メールアドレスもそれと同じことが起こるのです。
一文字でも間違ったりすれば、関係のない人へつながるか、迷子のメールになってしまうのです。

間違ったメールアドレスを教えると、教えられた人は、迷子のメールを送り出します。番号違いの貴方へそのメールが到着することは絶対にありません。

だから、メールとして、お互いに使うことが出来るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<アカウント=メールアドレスの頭の部分>と思っており、
どちらかに相違ある場合は必ず送信不可能だと思い込んでいました。
アドレスのほうは頭の部分の文字が違っていても送信できるんですね!

>間違ったメールアドレスを教えると、教えられた人は、迷子のメールを送り出します。番号違いの貴方へそのメールが到着することは絶対にありません。

おっしゃるとおり迷子メールになるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 23:05

メールソフトがメールを送信する場合


1.メールソフトに設定されたメールサーバーに接続
2.メールソフトに設定されたメールアカウント、パスワードでログインする(この時のメールアカウントは@の左側の文字列になるのが普通です)
3.メールソフトに設定されたメールアドレスと、返信先アドレスをメールに付け足して、メールを送信
と言う処理をします。

この時「メールソフトに設定されたメールアドレス」や「メールソフトに設定された返信先アドレス」が間違っていたとしても、送信は完了してしまいます。

相手がそのメールを受信して「返信」を行うと「間違った返信先アドレスに送信しようとしてしまう」のです。

この時「返信先アドレスが変なアドレス(例えば、@がない、メールアドレスに使用できない文字がある、間違って全角文字が入っている、など)」の場合「返信ボタンから返信不可能」になります。

「メールソフトに設定されたメールアドレス」や「メールソフトに設定された返信先アドレス」が間違ってないか、お使いのメールソフト(Outlook Expressなど)の設定を確認しましょう。

確認する場合は「自分にメールを出してみて、自分から来たメールを受信して、受信したメールに返信してみる」と良いでしょう。

現状では「自分にメールを出してみて、自分から来たメールを受信して、受信したメールに返信してみると、エラーで返信できない筈」です。

もちろん、間違いを見つけて設定を変更したあとは「自分にメールを出してみて、自分から来たメールを受信して、受信したメールに返信してみる」のをお忘れなく。正常に返信できて、返信したメールが受信できればOKです。

>OCNには問い合わせて見るつもりです。

OCNに問い合わせても「当社のサーバーは正常です。お客さまがお使いのメールソフトの設定が間違ってないか確認して下さい」って言われるだけで、何の解決にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>OCNに問い合わせても「当社のサーバーは正常です。お客さまがお使いのメールソフトの設定が間違ってないか確認して下さい」って言われるだけで、何の解決にもなりません。

ですよね。
おっしゃるとおりだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 23:01

ユーザ認証の設定として設定してあるID名が1文字足りないのであれば


そんなことはありえない
(あるのであればプロバイダに問題あり)

あなたがFormに記載してあるメールアドレスを書き間違えてるだけなら
あなたへの返信ができないのは当たり前
(原因はあなたにあります)

他の方もかかれてますが それぐらいは当然仕方ない などということはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メールアドレスを書き間違えてるだけなら

ご指摘通りでした。
アカウントの文字を替えると送受信不可となり、アカウントはそのままでアドレスの頭の部分の文字違いの場合は送信できます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:59

個人でメールサーバーを運用している者です。



基本的に、仕方ないという事はありません。理由があるはずです。

一度、ご自身のそのアドレスで、ご自身の同じアドレス宛に送信して、もし受信できたらそのメールを、やはりご自身のアドレスへそのまま返信してみてください。
@の前の c が本当に1つ欠けるかを確認してほしいのです。

つまり、お相手が受信に使っているプロバイダーやメールサーバーがルール的に、あなた様のアドレスのアカウントの最後の c が連続する部分に対して、カットしているかも知れません。

まず、あなた様の利用プロバイダーもOCNでしょうから、あなた様があなた様自身宛てにそのアドレスを実際に送受信してみて、先方と同じ事が起こるか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>@の前の c が本当に1つ欠けるかを確認してほしいのです。

同じアドレス同士で送受信をやってみたところ、そのままのアドレスで帰ってきました。
cが1つのアドレスで送信し、cが2つのアドレスで受信を試みましたが帰ってきませんでした。

> c が連続する部分に対して、カットしているかも知れません。

可能性として貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:54

仕方ないのではなく、送信は当然出来るはずです。


しかし他の人からそのメールに返信すると、当然そのようなアドレスは存在しませんから送信エラーを起こします。
  
仮に「c」が一つで、他は全く同じアドレスの人がいたら当然の事にあなたでなくその人に送信(その人が受信)されます。
世の中に同じアドレス2個は存在しません。

この回答への補足

間違えました。
アカウントの部分を変えると送受信できなくなります。
アカウントは間違えず、アドレスの頭の部分が文字違いの場合は送信できるのですね!

補足日時:2009/12/19 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>送信は当然出来るはずです。

送信は出来るのですね!アカウントが間違っていれば自分に帰ってくるのだと思い込んでいました。
ということは先方が内容で相手を理解できればアカウントの部分は何でもいいのですね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!