この人頭いいなと思ったエピソード

友人の約束の断り方について

今月上旬頃に、友人から大晦日に初詣行こうと誘われました。
そのときは、特に予定も無くOKしました。

ですが、最近になり彼女から大晦日に遊びに行こうと誘われました。

ダブルブッキングを上手く断りを入れたいのですが悩んでおります。

友人は最近軽度のうつ状態で、私以外に頼るところがあまり無いらしし
私自身、彼女との現状はあまりよろしくない状態だし・・・でどちらかに
断りを入れないといけないのですが、私自身は現状がよろしくないがどうにか仲を修復するために彼女を優先したいのです。

友人の状態があまりよろしくないので、出来る限り平日は時間を作って
あげていますが、どうしても時間が作れないと切れ気味な口調で怒って
くるので、断るのが怖くなってきてしまいました。

※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか・・・文句を言ってきます。

何か上手く断れる理由とか無いですか?皆様アドバイスをお願いします。

※いろいろ考えた1案が、ごくありふれた理由の体調不良かな~(インフルエンザなど)ってところです。

A 回答 (7件)

彼女から大晦日に遊びに行くことと成ったので駄目になりました。


でOKですよ

良くある話ですから
それを祝福できない人ならば付き合う価値は無いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人には断りをいれました。

案の定、文句を言ってきました。

でも、自分の答えですから後悔はありませんし、
状況をわかってくれない友人なので、今後の
付き合い方を考えていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/29 15:06

大晦日に一緒に過ごす相手=一緒に新年を迎える相手なので大事ですよね。



私なら正直に言うかな。ただ、日にちをずらしてもらいます。
お友達に大晦日は彼女が一緒に年を越したいって言ってて一年に一度の大切な日だから彼女を優先したい。ただ、大晦日はダメだけれど、1日か2日で良ければ一緒に初詣に行こうって言います。

大切な日を彼女と過ごしたいと言い辛ければ、彼女が年明けは忙しいみたいで、どうしても大晦日しか予定が合わなくて・・申し訳ないけれど・・と伝えたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人には断りをいれました。

案の定、文句を言ってきました。

でも、自分の答えですから後悔はありませんし、
状況をわかってくれない友人なので、今後の
付き合い方を考えていきたいと思います

お礼日時:2009/12/29 15:06

客観的に見て、友人の顔色ってそんなに伺わなくてもいいんでは?って思います。


友人関係って50:50なんだから。
友人がうつ的だとしてもその辺割り切って付き合ったほうが長く続くんじゃないかと(引っ張られるとだんだんあなたが疲れてきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人には断りをいれました。

案の定、文句を言ってきました。

でも、自分の答えですから後悔はありませんし、
状況をわかってくれない友人なので、今後の
付き合い方を考えていきたいと思います

お礼日時:2009/12/29 15:07

>※俺の事、嫌いだから時間が無いんだろとか、お前ばかり幸せでズルイとか・・・文句を言ってきます。



こうやって言う人は「ウツ」ではないそうです。
「擬態ウツ」で、人格障害のウツ症状だとか、昨日読了した本にありました。

本当のウツは他責的にはならないそうです。
つまり、他人を責めるのはその時点でウツというのは間違いだと。

はっきり、言ったほうがいいのでは?

彼女とデートだから、キャンセルだと。

「おおそうかい、よかったな」といってくれるのが本当の友人でしょう。
「このやろう!」とかいいながらでも笑って、よかったなでしょう?

早め「悪いな、彼女がサァ・・・、だからキャンセルな」です。

インフルって言っておくと、本当になると(コトアゲすると現実になります)
彼女とのデートもキャンセルになるよ。

それに、ウソ800というのは最初のウソのつじつまを合わせるに800のウソを必要とするから。

もし、彼女に、本当のことでなくウソの理由が
将来、なにがしかの不都合が起きませんか?

どうでもいいことには堂々としたおいたほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人には断りをいれました。

案の定、文句を言ってきました。

でも、自分の答えですから後悔はありませんし、
状況をわかってくれない友人なので、今後の
付き合い方を考えていきたいと思います

お礼日時:2009/12/29 15:07

こんにちは30代鬱病だった男です。



その程度で友人が軽いウツって事で気を使うのは思いやりや優しさでなく、あわれみではないでしょうか?

友人もすぐ妬む事いうので周りに貴方以外の頼れる?人がいないとわかってないのです。

インフルエンザ?それって友人の事思うというより自分の事いいように思われたいと思う嘘ですよね。

はっきりと、筆収めとひめはじめしてくると言ってもいいと思いますよ。
それでグチグチいうなら、お互いの為にならないと思います。
貴方は気を使い、友人は貴方に甘え病気は悪化する事あっても改善はしません。
大晦日に彼女と友人どっちとると言われて彼女とって文句いう奴はおかしいと殆どの人思うはずです。

鬱病だから免罪符的な行動する本人や気を遣うと思う他人をみると少し気が立ってしまい言葉汚くなってすみません。

ただ貴方の行動は友人にとってよくない事です。
はっきり理由をいってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人には断りをいれました。

案の定、文句を言ってきました。

でも、自分の答えですから後悔はありませんし、
状況をわかってくれない友人なので、今後の
付き合い方を考えていきたいと思います

お礼日時:2009/12/29 15:07

こんにちは。



お友達には、「彼女との予定が大晦日しか合わなくて・・・
お前との約束が先だったんだけど、最近彼女との折り合いが悪くて
関係修復したいんだ。申し訳ないけど、大晦日は彼女とすごさせてほしい。
本当にごめんな!でも初詣は別の日に行こう。」みたいに
下手に出つつも従わない方針で素直に言えばいいのではないでしょうか。

インフルエンザなんて言ったら風邪のふりをしたり、もしも
お見舞いに来られたりしたときの断り方が難しいですし、
嘘がばれたらお友達はすごく怒りそうな気がします。

彼女との予定が本当に大晦日しか合わないかどうかは、嘘でも
構わないと思います。そのお友達は、「自分が嫌われているかどうか?」
を過剰に気にしているようなので、「そうじゃないんだ」と、
質問者さまに無理なくできる範囲内で、伝えて続けてあげれば
少しは気持ちが落ち着くのではないかと・・・。

それは、ついても良い嘘ではないでしょうか?

だけど、もしもこれからお友達の質問者さまへの依存が大きくなり、
対処できなくなってしまったのなら、心を鬼にしてそのご友人から
距離を置くのもひとつの手だと思いますよ。

質問者さまの体は一つですし、自分がやりたいこと、
守りたいことを守って生きなければ、質問者さまの人生が、
他人のためだけに存在しているかのように思えてしまうはず。

友人を大切にできるのも、ご自分に余力があってこそですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人には断りをいれました。

案の定、文句を言ってきました。

でも、自分の答えですから後悔はありませんし、
状況をわかってくれない友人なので、今後の
付き合い方を考えていきたいと思います

お礼日時:2009/12/29 15:07

友人なのだから対等な関係が良いんじゃないでしょうか?


顔色見て怖い、だなんて上下関係ができてるのかと思いました

ハッキリと彼女と約束したと言えば言うのがベストかな。
彼女とデートが終わったら友人と会えばOKですよね

誰かも書いてましたが、ウツって自責の念が強くでます
過去の過ち自分の生い立ちなどが主なので友人の幸せは妬む余裕などないです
それに彼は放っておけば他の誰かに連絡とれるんじゃないかな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

友人には断りをいれました。

案の定、文句を言ってきました。

でも、自分の答えですから後悔はありませんし、
状況をわかってくれない友人なので、今後の
付き合い方を考えていきたいと思います

お礼日時:2009/12/29 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!