今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
お世話になります。
このカテゴリーで聞いてよい問題なのか分からないのですが質問させてください。

Outlook Expressで画像データ(JPEG)を添付して送った場合に、その画像ファイル
をビューワで開いた場合に他の画像が混ざってしまいます。

例えばあるJPEGファイルを添付して送ったメールを、送信済みアイテムのところで
見てみると、画面下半分にその画像のプレビューのみが表示されるのですが、
クリップマーク(添付のマーク)のところからファイルを開いて、画像をWindows
ビューワで開き、下のほうの三角の送りボタンをクリックすると、入れたはずのない
画像がどんどんと表示されます。

ちなみにメールに添付する前の元データを開いてもそのようなことはありません。
この現象は何が原因で、どうすれば起こらないようにできるのでしょうか?

お分かりの方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既に回答にあるとおり、「仕様」には違いないのですが、それだけではなんなので、もう少し中味を。



まず、単に、「仕様です」ということではなく、これは、メールソフトの動きと、画像ビューアの動きとそれぞれが関連しています。

実は、メールに添付されたファイルは、メールに添付されたままの状態では見ることはできません(できなくはないですが、結構大変です)
そういうわけで、メールに添付された画像を見ているようで、

1)メールに添付された画像データを、ファイルとして、どこかに保存する
2)そのファイルとして保存された結果を、対応するソフトで表示する

という2段階の動作になっています。

このうち、「ファイルを保存する場所」ですが、これは、メールソフトによって、様々です。
いずれにしても、添付ファイルを見るたびに、「どこに保存しますか?」とユーザーに尋ねるのも煩わしいので、勝手に、どこかに保存します。
Outlook Express の場合は、Windows が標準で使う、「とりあえず、ファイルの一時保存場所」に保存します。
この場所は、Internet Explrorer も、「とりあえず、読んできた画像なんか」の置き場所として利用しますので、ユーザーが意識しない画像も含めて、いろいろな画像が(画像以外のファイルも)存在することになります。
※ちなみに、私が知っている範囲では、「秀丸メール」は、メール1通ごとに、保存用のフォルダを作って、そこに保存します。
ここまでが、メールソフトの動きです。

さて、こうして保存された画像ファイルを、「FAX・画像ビューア(だったか?)」で見ることになります。
こちらのソフトは、
1)指定されたファイルの画像を開く
2)ついでに、同じフォルダにある画像も、順次見られるようにする
という機能があります。
2)の機能があるために、添付された画像が保存されているのと、同じフォルダにある画像が順次見られるようになっています。
そして、その、「同じフォルダ」というのが、上述した、「とりあえず、ファイルの一時保存場所」に相当するわけです。

従って、以前に送受信した画像とか、インターネット上に存在していた画像とかが、順次見えることになるというわけです。

ですから、

> ちなみにメールに添付する前の元データを開いてもそのようなことはありません。

というのは、たまたま、「元データ」と同じフォルダに画像がなかったということだと思います。

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ありません。。。
くわしくご説明いただき有難うございます。
参考になりました。有難うございました!

補足日時:2010/01/02 09:38
    • good
    • 1

補記


珍しい現象ではありません。単なる仕様です。
ついでですが、何を以て「まともなメールソフト」と表現するのかは人それぞれですが、少なくともご質問の事象に着目した場合、笑ってしまうことにThunderbirdも添付ファイルを直接ダブルクリックして開くと
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Temp
内部で開くことになります。つまり、OEでの現象とほぼ同じことが起こりえます。なのに何故この質疑の中でThunderbirdを勧めるのかわけがわかりません。理由があるとしたら、「知らないから」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。。。
ご回答有難うございます。
Thunderbirdでも同じような現象が起こりうるのですね・・・
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/01/02 09:38

珍しい上、恐ろしい現象ですね。


そもそもOutlook Expressを使っていること自体が大問題です。

このソフトの特徴をたとえると
・地雷があれば踏みに行く
・「毒入り危険」と書かれたボトルを見ればまず飲んでみる
というようなものです。

一般ユーザにとって「絶対に使うべきでない」ソフトの一つです。
まともなメールソフトを使いましょう。
今ならMozilla Thunderbirdがおすすめです。
ついでにブラウザもMozilla Firefoxにしましょう。

安心と自由をあなたにさし上げます。
http://mozilla.jp/firefox/security/
http://mozilla.jp/thunderbird/features/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
何の疑いもなくOEを使用していましたが、こういうこともあるのですね。
これを機にメールソフトの乗り換えも考えてみます。
Mozilla Thunderbirdのご紹介いただき感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 22:15

こちらでしょうね。


http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-5 …
回答1のような人にとっては耳が痛い教訓もちりばめられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私ももしかしてウイルスの仕業?と思ったのですが違うのですね。
参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/28 22:11

こちらでしょうね。


http://support.microsoft.com/kb/916295/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
こういうことだったんですね。
参考になりました。
でも仕様というのには驚きました(苦笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/28 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付したい画像以外の画像も送信されてしまう・・・

こんにちは。
E-Mailでの画像添付に関して教えてください。

仕事で、添付画像を送ることがしばしばあるのですが、
先日お客さんに、「送ってもらった画像をみたら違う画像もみれてしまうよ。」といわれました。

社内のほかのものにメールを送って確認してみたところ、
(1)添付で送られてきた画像をダブルクリック
(2)画像とFAXビューアが立ち上がる
(3)左下の次のイメージへのボタンを押す
以上の操作をすると、私が以前他のお客さんにメールで送った画像が、メールの送り先の方に全て見れてしまいます。。。

こちらで、以前に同じような質問をしていた方のを読むと、相手先にはこれらの画像はみれなくて、自分のメールフォルダに入っている画像が表示されるというような書き込みがありましたが、そうではなく、明らかに自分のフォルダにある画像が相手先に飛んでいってしまいます。

これらを直して、送りたい画像のみ表示されるにはどうすればいいのでしょうか?
現在は、怖いので画像1つだけだとしても一度圧縮してから送っています。
対策方法を教えてください。

こんにちは。
E-Mailでの画像添付に関して教えてください。

仕事で、添付画像を送ることがしばしばあるのですが、
先日お客さんに、「送ってもらった画像をみたら違う画像もみれてしまうよ。」といわれました。

社内のほかのものにメールを送って確認してみたところ、
(1)添付で送られてきた画像をダブルクリック
(2)画像とFAXビューアが立ち上がる
(3)左下の次のイメージへのボタンを押す
以上の操作をすると、私が以前他のお客さんにメールで送った画像が、メールの送り先の方に全て見れてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

> これをみると、ものすごい量のクッキーのテキストファイルやそのほかのデータが入っていますが、すべて削除してしまっても問題ないですか?

キャッシュについては消しても問題ありません。
IEのツール>インターネットオプション>全般
上記の部分にCookieの削除とファイルの削除機能がありますので、
任意で実行してください。

> 送った添付画像は5KBで、メールのサイズは8KBです。サイズの横に(1個の添付ファイルを含む)と表記されています。

添付ファイルが1個と表示されていれば
そのメールでは確実に一つのファイルしか送付していません。

勝手に添付されるような重大なバグがあれば対策がとられていると
思いますので、
勘違いの線が強いように感じます。

以前どのように確認したのかわかりませんが、
一度、相手の方に違うというファイルを送付して頂いてはいかがですか?
それを見れば自分のファイルだったのかどうかがはっきりするのでは
ないでしょうか。


人気Q&Aランキング