アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 人から厚意を受けるときに、皆さんは遠慮するほうですか。たとえば

・駅の階段で荷物をいくつも抱えて苦労しているときに、上まで持ちましょうと言われた。
・電車内で立っているのがつらいときに、席を譲られた。
・他人の家を辞去するときに、駅まで車で送りましょうと言われた。
など。

 私は遠慮を示されたので引き下がったら、不満そうな顔をされたことがあります。どうやら、もう一度勧めてほしかったようです。状況にもよると思いますが皆さんは、上記のような例で何回くらい遠慮しますか。また、何回勧めますか。

 できれば理由もお聞かせください。経験談でも結構です。

A 回答 (5件)

例に挙げた3つで勧める側(席を譲る側や荷物を持ってあげる側)だったら、1と2は一回で引き下がります。

3はもう一回言います。
理由は1と2は全く赤の他人だから、遠慮しているかどうか分からないからです。3は自宅に来ている=知り合いや友人、親戚って事ですから遠慮している可能性が高いからもう一回言います。
逆の立場なら、1と2なら本当に助けてもらいたかったら遠慮しません。即答で頼みます。大丈夫なら断りますし、再度言って欲しくないです。
3の場合は、行きは自分で来たなら自分で帰れるはずなので断りますが、
もう一度言われたら遠慮無く送ってもらうと思います。本当に送ってもら和無くて良い場合はもう一回断りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 23:10

こんにちは。



・駅の階段では、犯罪や荷物の破損などの不安が
あるので遠慮します。
・電車では、体調が悪ければ、ありがたく
座らせていただきます。
・駅まで送ってもらうのは、歩いて30分以上かかりそうな時や
雨などが降っているときはお願いしますが
それ以外であれば、歩きたいので
「健康のために歩きますから」と遠慮します。

勧めるときは、
・ご高齢の方や体の不自由そうな方であれば
声をかけて、荷物を持つことが許されるなら
もちます。
・席をゆずるときは、降りるフリをして、譲りたい人に
軽く会釈かアイコンタクをしてその車両から去ります。
・相手が女性の場合は、不安なので駅まで送ります。
荷物等がある場合や、寒い、雨などのことがあれば
送りますが、相手の希望もあるとおもうので
一度声をかけて、遠慮?辞退されたら、「ほんとに
大丈夫ですか?」といって、それ以上いいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 23:11

自分が本当に求めている事なら1回目でありがたくお受けします。


特に求めていなくても2回ご好意をお受けしたならばお受けします。
迷惑だったらその行為はお受けいたしません。

「どうぞ!」「いえいえ」「どうぞどうぞ!」「いえいえ」「どうぞどうぞ」
ってやり取りは日本のマナーとしてあるのかも知れませんが
僕にはどうもナンセンスなやり取りにしか思えませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 23:10

勧めるのも断るのも、2回くらいが妥当ではないでしょうか?


一度断られても再度勧めて、それでも断られるのであれば「本当に不要なんだな」と
引き下がります。
質問の例の場合、わたしなら
・駅の階段・・・勧める2回、遠慮1回(せっかく親切に声を声をかけてくれたんだし、階段を登り切るまでの短い間だから)
・電車の席・・・勧める1回、遠慮しない(ホントに辛かったら)
・他人の家・・・勧める2回、遠慮2回(相手にもよる。親しい間柄の人だったら甘えるかも)

経験談ですが、わたしがダイエットしている時、おやつを勧める人があまりにしつこくて、
一度ケンカになったことがあります(笑)
わたしも大人気なかったですが、その人も「自分の親切は相手も必ず喜ぶはず」と
思い込んでいて、引き際をわきまえていない感じでした。
最終的には「わたしそれ嫌いなんです」と言ったら引き下がってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 23:10

本当に必要ないと思っている場合と、遠慮している場合の区別ってつき難いですよね。


ウチの親戚でもそんな人がいました。
相手にもよりますが、あまりしつこいのも何ですしやはり遠慮するのも勧めるのも2回だと思います。
人によっては謙虚に2回くらいは遠慮しそうですが・・
そういう形式的なものだと悪いと思って断っているのとは別ですから、気持ちが入っていないせいもあって考えている事がわかりません。
まぁ、普段はそんなに他人行儀な人との接点もないので1回言っていらないと言ったらそれ以上は勧めませんし、そんなに遠慮する事もないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/31 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!