プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女がどうやら自己愛型人格障害 過剰警戒タイプの属すると思います。
あるサイトで調べた下記内容全てに該当します。
(1)他人の反応にひどく敏感
(2)押さえ気味、恥ずかしがり屋、目立つのを避ける
(3)注目の的になることを避ける
(4)他人の話に軽蔑や批判の証拠を探る
(5)簡単に傷つけられやすい

私に対してはほとんどが否定的で、常に見下されている感があります。
身体の接触も拒まれるようになってきました。

彼女のそのようなところ、全てを否定するつもりはないのですが、彼女が少しでも変わってくれるのであれば、どのような努力も惜しまないようにしたいと思います。

また、自己愛型人格障害以外にも何かの病を持ち合わせているのではないかとの思いもあります。

同じような彼女をお持ちのかた、この手のことに詳しい方。彼女とどのように接することが最善なのか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それは人格の問題じゃないんだと思う。

表に見える部分だけじゃ人の事は判らない。
しかも不安定で不完全と言う要素はどういう心理診断をしても当てはまってしまう。しかも障害があるかも~という方向性で始めから見てる。
そうなるとなんとなく当てはまってしまうんだよ。
セルフの鬱診断のように。
貴方が拒まれる理由が無いのか?
彼女だけの問題よりも、貴方との問題かもしれない。
彼女にとって貴方を遠ざけてしまう、しまいたくなる現実。
それはコミュニケーションなのか?生理的なものなのか?
過去の何かとダブらせているのか?貴方には覚えが無いような過去の彼女との関わりの中で何かが生まれてしまっているのか?
まだ伝えてない過去の歴史があるのか?
それはわからないじゃない?
大切なのは無理に彼女に合わせようとしないで、貴方はブレないで、貴方なりの誠実さで接していったら?
無理に関わろうとする理由は無いじゃない?
少しでも~と言う部分を彼女が必ずしも求めてる訳じゃない。
貴方がそうしたいだけでさ。そこはまずは変えようとする前に受け止めていく姿勢。受け止めていく中で、丁寧に感じていく事の方が大切なんだと思う。まだ彼女を深く知りきれてない現実はある。
信頼関係を築けてない。
焦って何か病気に嵌めたり、定義付けしようとせずに、貴方自身が彼女にとって居心地の良い存在になってあげる事が最初でしょ?
どの程度付き合えてるのか、どういう経緯で彼女と付き合えて、そして今感じてる彼女への不安はいつから見えてきたのか?
付き合いに至るまでの交際でわからなかったのか?
そういう事も大きかったりもするからね。
貴方は焦らない、彼女を焦らせない事なんじゃない?
    • 0

恋人に『〇〇病』か『〇〇障害』じゃないかと疑われる程、辛いものはないですよ。

私自身、うつ病で通院していますが、自分自身で行うセルフ診断だけなら、うつ病以外に4つ当てはまりますよ。

ただ、それはあくまで自己診断であって、答えではありません。
私から言えることは、『素人判断で決められる程、物事は甘くないこと。』それは個々の家庭での育ち方や、友達関係・過去(トラウマ)それぞれの要素が合わさって、その人の『性格』が作られます。精神的な病気を抱えている人は、『性格』+『症状』が更に加えられ、その症状も調べた症状通りとは限りません。十人十色なんです。
それに恋人は、医師ではありません。診断も下せませんし、ハッキリ申し上げて管轄外ですよ。

恋人が変わってくれるなら、努力を惜しまないという気持ちは立派ですが、果たして彼女は本当にそれを望んでいるのでしょうか?
彼女がどう思っているのか、その気持ちを尊重してあげるのが恋人のあるべき姿ではないのでしょうか?

身体に触れさせないのは、彼女なりの精一杯の意思表示ですよ。
だから、今出来ることと言えば、余計な検索は避けること。(これは誰でも同じ!)そして、彼女が辛そうな時はそっとそばにいて彼女を安心させてあげて下さい。お互いに焦ると大切なものを見失いやすくなるので、あまり神経質にならず、恋人といる時間を大切にして下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
彼女が病に犯されていると思ったのは、出逢ってからつき合いが始まるまでの間、1ヶ月程の期間のことです。
私は彼女を将来、一緒に居ることを決めたときから、彼女のことを懸命に見てきました。

仰られるとおり、恋人に病気扱いをされるほど辛いことはないと思います。
それは凄く理解しているつもりなのですが、もし彼女が病気を患っているのであれば、彼女自身が一番辛いことだと思います。彼女が病を患っているにしろ、いないにしろ、私は彼女が一番いい方向へと進んでくれることを望んでいます。
それに私が必要なのか必要でないのか・・・。それを一番に考えています。
もし、彼女が病に犯されているのであれば、彼女のそばにいたい。そうでなければ離れたほうがいいと思っています。
ここで質問させてもらったのは、彼女のことは第三者的にみていただいて、どのように思われるかを知りたかったのです。
彼女の言動はどう考えても恋人に対するものではありません。友人に相談してもそういいます。
度重なる体調不良にキツイ言葉。身体に触れさせない。連絡しても無視など・・・。普通に考えると嫌われていると認識できる態度です。しかし別れを彼女からは言いません。
彼女は過去に暴行と大きな裏切りを受けたようです。なのでそのそうなのか男に対して憎しみの矛先が私に向くこともあります。私は常にいじめられているように感じます。

彼女の言葉は本当か嘘なのか分からないので、自分の立ち回りをどうしたらいいのか分かりません。本当か嘘かの確認をしてもごまかしたりします。

身体に触れさせないのは、彼女が私を拒む意思表示なのであれば、それは仕方がないことだと思います。受けれるべきだと思っています。
彼女との距離を縮めようとすればするほど離れていく・・・ってのが実感です。

• 0