電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラグビー中継は、なぜ少ないんですか。
競技人口や、ファンが少ないからですか。

サッカーとかメジャーリーグとかは、
ものすごくありますよね。

私がというより
父親がなんですけれども、
ラグビー中継をもっと見たいのですが。
当方、静岡県在住です。

私は女性で、元々ラグビーにあまり興味はなかったんですけど、
父親の影響で好きになりました。

ラグビーって、とても紳士的で、いいスポーツですよね。

反則に対してものすごく厳しい罰則があったり、
試合中監督は一切口出しできないとか。

もっと、ラグビー中継をやってほしいと思うのですが、
みなさんどう思いますか。

静岡在住で、どうやったら
もっと見れるのかとういうことと、
こういう要望はどこに言ったらいいのか、を
あわせて教えて下さい。

A 回答 (1件)

地上波でのことかと思いますが、残念なアドバイスしかできません

野球、サッカー、相撲、駅伝ほどでは無いですが、それでもラグビーは多い方なんですよ。
NHKの場合、確実に放映するのは、現在は年間7-8試合程度(昔から似たような状況で数試合減った程度です)で、早慶戦、早明戦とリーグ戦と関西リーグのヤマ場の試合(通常は最終戦)、大学選手権の準決勝2試合と決勝、日本選手権です。
他に全国ネットだと、高校大会の自県チームの試合を地域局がネットするのと、全国ネットの決勝があります。ただ、最近はラグビー中継の視聴率が低迷(よくて3%)しており、今後、縮小される危険の方が大きいと思います。
あと、多分、トップリーグのブレーオフ決勝はどこが放映すると思います。

バレーやバスケ、アイスホッケー、アメフトはこんなに放映されません。それに比べればラグビーファンはまだ幸せだと思います。多くの競技は日本選手権の決勝が、それも教育テレビで放映される程度で、テレビで見られるのは年間一試合なんてのがザラですら。

なお、地上波の視聴率が低迷しているのには、衛星の影響もあります、コアなラグビーファンはスカパーでゲームを見て、NHKの中継は避ける傾向があります。これは、アナウンサーや解説者の問題と言うより、ラグビーファン以外にわかるように放送しなくてはならないという問題を抱えているからで、どうしてもまどろっこしい中継やかみ砕いた解説になり、ツボを押さえた中継から離れてしまいます。とはいっても、スカパーにも酷いアナウンサーがいますけどね。

話は前後しますが、地上波でのラグビー中継が今後増えることはまず無いでしょう。一番注目を集めるゲームでもたったの3%、大学の準決勝のあった本日も、NHKは駅伝の放送権を持つ日テレが羨ましかったんじゃないかな。視聴率3%程度のコンテンツでは、民放が放映することも、後援が絡まなければ無いでしょう。
要望するのは各局のお客様相談室に可能ですが、善処しますで、なにもしないというのが結果でしょうね。

現在の状況で、ラグビーを見たいのであれば、JSPORTS(できればPLUSも)の試聴できる環境を作るしかないと思います。直接衛星で見るか、地域のCATVで見るかになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切に、ありがとうございました。

やはりラグビーの視聴率は低迷しているのですね。
なんででしょうね
あんなにおもしろいのに。

でもスカパーは高いからなぁ。^^;

でもこれを父に見せて、
検討しようと思います。
ありがとうございました。