【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

いわゆるムダ毛処理なるものがありますが、ワキの毛はムダな毛とは思えません。
 にもかかわらず大半の女性がワキの毛も処理されるのはなぜでしょう?
 けっこう手間もかかるし、逆にあるほうが魅力的かと思うのですが。

A 回答 (4件)

化粧-身だしなみの一環で、別に腋毛を処理することが、特別とも思いません。

頭の毛は切ったり巻いたり染めたり剃ったりするし、
眉だって抜いたり剃ったりするし、爪だって塗ったり削ったりするし、
皮膚にはピアスするし、顔には何か塗るし、男性は髭を剃るし。

それぞれしない人もいますし、しない方を好む人がいるのも同じだと思います。

★hamakiさんに同意見。腋毛の濃さが下の毛と一致するとか、
それを気にしている人がいるというのは、今まで女やってますが初耳ですね。
    • 0

習慣だと思います。

というか、社会的慣習でしょうか。
実際、ドイツ人だったと思いますがフィギュアスケートの女性選手が
ノースリーブの衣装で、脇毛をひらひらさせながら演技しているのを見た時は、
けっこうびっくりしました。(確かカテリナ・ビットだったかな?)
日本では、エアロビのインストラクターとかレースクイーンは
脇の下つるつるぴかぴかにしてますもの・・・

pierreさんの言うように、
毛が薄いほうが「女性らしい」という考え方があるのかもしれませんね。
脇の下に限らずに、すねとか腕の毛を剃っている女性は多いものです。
    • 0

わき毛の濃さでほかの毛の濃さを、、っていうのは考えすぎな用に思いますが、「あるほうが魅力」という文化はあまり定着していませんし(かつてある芸能人の方が目指していましたが)今では全身の産毛も脱毛してしまうくらいなので、単に「毛」が(髪以外)好きじゃないんじゃないでしょうか。

私も女性ですが、私は「抜くのが好き」なので処理しています(笑)あと、やっぱり「みっともない」という気持ちもありますね。私自身は男性が毛深いのも苦手なので、、、そういう人も多いと思いますがいかがでしょう。
得に理由がない人も多いと思います。そうするものだ、という「刷り込み」も。
ちなみに顔の産毛をそると、化粧のノリがすばらしく違います。
    • 0

大半の女性は、大半の女性がワキ毛を剃るからそうしていると思います。

事実検証をしていませんので推測ですが、おそらく女性が袖なしの服を着てからと思います。ワキ毛から、体毛の濃さを測られたくない。端的に言うと恥毛の濃さをワキによって判断されたくないからだと思います。
 ワキを見られるのが恥ずかしいという女性がいます。あるいは腕をあげる姿勢が性的に魅惑する表現となることがあります。そういう意味ではワキ毛は恥毛ともいえるのではないでしょうか。パンツの下が濃いと思われたくないということだと思います。
 それは、体毛の濃いのが男性、薄いのが女性という見方が通念としてあるからで、女性としては毛深い女性は魅力がマイナス。だから剃るということではないでしょうか。
 もう一つ考えられるのは、ワキの毛を剃ることでワキの臭い(汗の発酵=乳酸化)を防ぐということでしょうか。
 この回答の信憑性は、他の方のご批判に従います。
    • 0