アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O.O.Writerで文書を書いて、Wordで開けるように .doc で保存した
ものを相手に送ります。
相手が開いた場合、O.O.Writerで書いたままの書式で開けるの
でしょうか?
もし書式が崩れるとしたら、書式を固定する方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に文章を書いてるだけなら、割と大丈夫です。

よくずれやすいのは、オートシェイプなどの図形関連を駆使していたり、「見出し」などの書式を詳細に設定していたりすると、他の環境で開いたときに、同じように「見えない」場合があります。

ですが、この現象は同じWord同士(特に2003から2007へ移行した場合)でも、よく起こります。
なので結局は編集する環境は揃えます。

対策は
図形関連は全て画像に変換する、や環境固有のフォントを使わない、
などぐらいでしょうか。

再編集することを考えないのであれば、PDFにしてしまうという手があります。
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

図形関連などは使わず、テキストだけですので
大丈夫なようですね。
少し安心しました。

基本、PDFにしてるんですが、中にはWordでという
こともあるので不安になったわけです。

O.O.Writterで文字データだけを入れてWordで開く(またはその逆)は大丈夫なことが多いですが、図形や絵を入れると崩れることが多いです。

書式を固定する方法は、PDFにするくらいしかないと思います。

オープンオフィスとマイクロソフトオフィスとの互換性での話だと、
O.O.presentationで作成し(文章も全てテキストボックスで入力)、PowerPointで開く(またはその逆)なら、ほぼ崩れないと思います(数回経験済)。
ただ、オープンオフィスは全て無料ですが、マイクロソフトはPowerPointのみ別売り(PCプリインストール版の場合など)が多いので、先方が持っているかどうかが問題ですね。
いっそのこと先方にオープンオフィスを入れてもらうというのも一つの手だと思います。

もし、何かのグループなどで共同製作していて、グループのほとんどがword使用、質問者さんだけがWritter使用なら、
少しお金(4980円)はかかりますが、KINGSOFT Officeをお薦めします。
お金がかかっているだけあってか?互換性はけっこう高いですよ。
ただ、やはり完全に同じソフトではないので保証はありませんが…。
30日間無料で試せますので、一度使ってみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/office/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

Kingsoftを検討してみます。