チョコミントアイス

欧米では公務員は人気がないと聞いたことがあります。
では、欧米の名門といわれる大学生が就こうとする職業・企業などはなんですかね?
ex)投資銀行、GEなど

これには主観的な意見も交じると思いますが、東大では未だ国家1種が人気といわれるような感じをイメージしてます。

欧米内でも違うと思うので、国名を付けてくれるとうれしいです。
あと医師・弁護士以外でお願いします。

A 回答 (2件)

欧米の名門といわれる大学・・・といいましても、まずアメリカとEU、そして大学の種類や専攻、これらによって学生が目指す先は大きく違います。

アメリカでは、少し前までの一番人気は弁護士でしたが、今では全米中弁護士だらけ、弁護という仕事で生活費を稼ぐためにわざわざ訴訟を起こすほど。さすがに最近では方向転換する学生が多くなったとか。

同様に希望者が減ったのが事業用航空従事者、つまり航空会社のパイロット、以前ほど高収入でイメージの高い職業でもなくなったことが原因でしょうが、ひとつには、なにもわざわざ名門の大学を出なくてもパイロットの資格は取れるからでしょう。

そのほかは、アメリカもヨーロッパも、この日本と大差はないようです。No.1さまがお挙げになったような職業はたしかに名誉あるものでしょうが、だからといって誰にでも手にすることができる訳でもない。医学部に在籍している学生は医師を目指すのは当然のこととして、あとはそれぞれ、就職活動の結果次第、そのあたりも世界共通。しいて言うなら、この日本ほど公務員には憧れていないかなという程度。

アメリカや日本と大きく違うのはドイツ、優秀な技術を身につけた技能工の地位が非常に高く、マイスターと呼ばれるレベルに達すると、博士とほぼ同格に扱われますから、大学に進むばかりが出世の道じゃないと彼らは考えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

あえて欧米で限定しませんでした。専攻は日本でいう文系や、工学部を想定していました。
ただ専攻の人気や人数割合も日本と違うと思ったので、理系は限定できませんでした。
ドイツは税理士が人気だと聞いたことがありますが、異質なことが多い国ですよね。

ありがとうございました。

名声のある職業ランキング

1 最高裁判所裁判官
2 大学の学長
3 医者
4 大学教授
5 弁護士
6 歯科医
7 建築家
8 精神分析医/心理学者
9 パイロット(航空機)
10 エンジニア(電気)
(1997年、アメリカ)
だそうです。

ちなみに最も名声の低い職業3つは、
1 靴磨き
2 道路掃除人
3 ゴミ収集人
で、生活保護を受けている人(8番目に名声が低い)の方が、まだマシなのは意外でした。

• 0
この回答へのお礼

やはり司法関係や大学関係は人気ですね。
エンジニアというと、日本で言う日立などが人気なんでしょうね。
ありがとうございました。