牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイトルどうりです。
幸福の科学についてどう思うか。
こんな質問は幅が広いので、幸福の科学の良い所。悪い所。これはいいと思う。これはやりすぎだ。みたいなのを何でもいいので教えてくれたらありがたいです。
自分としては正直なところ、良いところがあまり無いと思っています。
皆さんの意見を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

自分の家の隣りに幸福の科学の会員の方がいらっしゃいますが、


「布教して入会するより、自分から知って素晴らしいと思ってから入会しなきゃ水増しと同じになっちゃうじゃない」
と一回だけパンフレットをもらってそれっきりです。
今でも仲良くしていただいてますが、まったく悪い人ではないです。
一部の過激な人が悪いイメージを作り上げているだけのような気がしないわけでもないのですが。
    • good
    • 1

私の職場にご夫婦で幸福の科学の会員さん(ご夫婦)がいます。


正直、かなり変わっていますよ。
かなり信仰心の厚い方々で自民党の話をすると露骨に嫌な顔をしますし、
大川さんの本を勝手にお客さんに渡して宣教活動をしたりして、
めっちゃくちゃに私が怒られたという事があります(汗)
また自分はクリスチャンなのですが「一神教のキリスト教は古い。
幸福の科学は全ての宗教を受け入れているから真の宗教だ。」と言われ、
「・・・」となってしまった事も(笑)

けれど、根は悪い人ではないですし、普段はとてもいい方です。
以前元彼と最終的に縁を切り、泣きながら出勤した時も一番にアドバイスをくれ
慰めてくれた人は奥さんでした。旦那さんも笑顔で対応すると仕事を一番やってくれいます。

正直教義はめちゃくちゃだと思いますし、カルトだとも思います。
でも、信仰している人が全てそうではありません。
私の友達は創価学会員ですが、思いやりがありとてもいい子ですよ。

クリスチャンでも、愛が全くなく傲慢な人も沢山いますし、
仏教徒でもイスラム教徒でもそれは同じでしょう。

宗教ではなく個人の人格だとつくづく思いました。
    • good
    • 0

良いところは無いでしょうね。



 所詮は新興宗教 というか 邪教  ですね。

 幸福の○○○ は まだまし

 ○○○の証人は、最低です。

 私の父は被害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/14 21:53

ちょっと前の選挙のときに、大々的に宣伝していました。


誰が金を出したか、疑問に思っていました。
というのは、以前かなり詐欺商法に近い方法で信者から布施と称して金を巻き上げましたので、残っている信者にそれほどの支払能力がないと思ったからです。

選挙時に出した政策をみてわかりました。
これは、上場企業以上の資産家以外は、破産することはあっても、「幸福にはなりえない」と。
大政翼賛会類似の政策です。年収1200万以下の貧乏人には、金を巻き上げられること(生活が破綻すること)はあっても、生活が改善されることはないでしょう。

下層階級(低所得者層)の生成機構を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

usokokuさんは幸福の科学のことに関して、結構情報がありそうですね。今回の選挙のことに関しては、確かにそう思わせる感じはあったと思います。やりすぎた所はありすぎですよね。興味深い意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!