アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無職だとわかった途端に、友人が離れていったり、
今まで連絡が取れていた仲のよい異性、彼女、恋人と
連絡が取れなくなったことはありますか?

経験を教えてください。
私は無職が半年ぐらい続き、一部の人にしか無職だといっていません。
人が離れていきそうで、または今までの関係が壊れていきそうで、
哀れみの目で見られそうで怖くてできていません。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは、僕も、もう半年無職の男です。

経験からいって、異性は離れますね。
逆に風俗嬢はサービスよくなったりする事多いですねw励まそうとして。
友人もヨソヨソしくなったりします。

ま、当然の反応かとも思います。

遊びに誘いたいが金銭面、精神面、会話内容など気になるだろうし、無職は相手にその事を気にしてほしくないとお互い相手に変な気を使ってしまうと思うからではないでしょうか?

僕は鬱病再発するの怖いので極力腹わって話せる人以外は会いませんし、無職の話しもしていません。
その場の空気が悪くなったり気を使わせたりするのが嫌なのと、僕の人生であり他人に哀れんでもらったり、心配させたりする事でないですし、別に無職という事も話す必要ないからです。
彼女がいたら彼女には当然いいますが。

無職というだけで周りからの偏見は当然あります、こちらが気にしないとしても強がりにとられたりするでしょう。
どうしたらいいか、就職すれば、悩みなんてなくなります。
それに離れていく人、よそよそしくなる人と結構本性見れていいところもあります。
    • 0

それは無いんじゃない?

全く貴方を知らない相手で、ただ今の状態だけを受け止めるなら。
それをどう感じるかは人それぞれなんだと思うけど。
でも貴方を前から知っている、受け止めている人なら。
貴方が今無職でも。それはたまたまその過程でそうなってるんだと受け止める事も出来る。
そしてその無職という状態をなぜ創ったのか?
ただ、だらしなく無職なのか?病気などのアクシデントなのか?
それは全然事情が違うでしょ?
ただ印象としてなんとなくすべき事をせずに無職を放置してると思わせてしまう事が無いようにする事は大事だよね?
それこそ遊びたい、仲良くなりたい姿勢は構わないけど、その貴方の生活を支える基本である仕事が蔑ろになっている状態があると。
もっと時間を割くべき事があるんじゃない?と感じさせてしまう可能性はある。だから連絡を取らないとかね。そういう極端な対応をする人は少ないと思うけど。
大切なのは貴方なりに受身にならないで、前向きに活動している、何とか展開を模索している現実を創る事なんじゃない?
そういう貴方を感じれば。今無職という結果だけで判断しない筈。貴方はプロセスの渦中なんだと感じる筈だからね。そして仲が良い人なら応援してくれる人だっているだろうし☆
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、最初は在職中にあって、仲良くなった人、同性でも異性でもいいですが、無職になったんだよーといった途端によそよそしくなったりしないでしょうか・・・?

私としては今までどおり接してほしいんですがね。決して怠けて無職になったわけではないので。。。

これから仲良くなりたいと思っている人に、無職であることを先に言ったほうがいいのかどうか。いわなくてもいいのかどうか。。。

正直怖いところです。