電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイコロステーキはあぶない?あなたは食べますか?

大学生になり一人暮らしをはじめた私ですが、母がサイコロステーキを食べるなとうるさいです。
いろいろな部位の肉を使っているから危険だといいます。

サイコロステーキは安くて量が多くて、おなかいっぱいになるので好きです。火を通せば大丈夫だと思うのですが・・・。

皆さんはどう思いますか?

危ないと思いますか?食べれますか?

A 回答 (9件)

サイコロステーキにも本物の牛肉のブロックから食べやすくサイコロ状にカットしたものもありますが、スーパーなどで売られているものの大半はクズ肉を乳化蛋白や大豆蛋白、あるいは糖質でまとめたものです。



もちろん、食べてどうというものでもありませんし、ましてや危険というほどのことはないと思います。それに、あれはあれで結構美味しいものですが、問題はそうしたサイコロステーキを作っている工場の、あのなんとも不気味で汚らしい製造過程、そんな光景を見てしまったために、イメージダウンしてしまって、わが家ではまず買いません。

なにもそんなややこしい加工を施した怪しげなものを買うよりも、切り落としのバラ肉でも合い挽きでも、あるいはトリのモモや手羽でも、もっとお手軽で、しかも正体が分かっている食材が幾らでもあるからです。

でも、そこまで神経質に考えることもないかなとは思います。たとえばスーパーで売られているハムだとか焼豚だって、成分表示を見て御覧なさい、かなり知名度が高い会社の製品でさえ、ほとんど乳化蛋白など余計な成分が含まれているからです。今日、こんなことまで気にしていたら、ほとんど食べるものがなくなってしまうような気がしますから。
    • good
    • 3

>サイコロステーキは安くて量が多くて、おなかいっぱいになるので好きです。



面倒な理屈はいくらでも付けられる、ご質問内容ですが、この一文以上の回答は思いつきません。

少々、身体に悪いものが入っているのは現在の日本の食糧事情を考えれば普通とも言えます。

一人暮らしの大学生としては間違ってません。

ただ、帰省した際に優しいお母様を否定するようなことは口にすべきではないことだけ気をつけてください。
「お母さんに言われたからサイコロステーキだけは食べてないから、健康も問題なしだよ。」
元気そうな顔でコレくらいの嘘を親につくくらい方便のうちです。
    • good
    • 4

サイコロステーキが危険だとは先日の食中毒事件があっての事だと思いますが。



詳しく言えば1枚モノのキチンとした肉のステーキであれば、雑菌は表面に繁殖するので表面を良く焼けば問題ないのに対し、サイコロステーキを含む成型肉は原料の肉を混ぜて成型する為菌に汚染された肉(又はそれ以外の材料も)が奥まで混ざってしまい、中心まで完全に火を通さないと菌が死滅せずに食中毒を起こす、と言う事でした。

と言う事で完全に火を通す事が出来れば安全性に関しては他の食品といくらも変わらないと思います。サイコロステーキだけが特別危険な物とは思えません。

ただ、サイコロステーキって嵩を増す為に獣脂がてんこ盛り混ぜられてるんですよ。コレを焼くと大量の油が流れ出してステーキ本体はえらく痩せてしまいます。またこの脂が保存中に酸化してたりして私にはとても喰えません。
    • good
    • 3

成型肉のサイコロステーキは単純にまずくて食べられないです。

    • good
    • 3

私は平気で食べられます。



そんなことを言っていたら、ソーセージなどの材料に書かれている「蓄肉」なんか、何の肉か全く解りません。だけど美味しく食べています。
100%牛肉としても、ホルスタインなどを使用しているかも知れません。それでも牛の「危険部位」と言われている部位は使っていないそうです。

危険という言葉に対して、添加物の事を言っているのか、何の肉か分からない事なのか、正直どう危険と言っているのか解らないのですが、そのような事すべてが危険というのなら、加工品は一切購入しない事です。少なくとも今現在、人間が食べてすぐに体調を崩すようなものは使用されていない事だけは確かです。今後禁止されるものが含まれている可能性はありますが、それは野菜栽培に使用される農薬なども同様ですので、なにも加工品だけが批難される事ではないと思います。

というのが私の考えです。
    • good
    • 4

お母さんの言っているサイコロステーキは、成型肉のことですね。



内臓肉やブロックや切り身では売れない部位を含む筋や肉を軟化剤につけて軟らかくして、
結着剤(接着剤× 結着剤○)をつけて圧迫して貼り合わせ、
冷凍してカチカチになったのを、サイコロ状に切ってできあがり。

どんな肉でどうやって作っているか、工場見学して以来、絶対に食べられなくなりました><
    • good
    • 1

危ない危ないと言っていたら何も食べられなくなってしまいます。


私もサイコロステーキ好きですよ。

今まで危ないと思った事ないですね。
いつも美味しくいただいています。
    • good
    • 0

>皆さんはどう思いますか?


誰かに貰ったりうんと安く売ってたら食べますよ、完全に火を通して。
獣じゃないんだから生や半生で肉を食べようなんて思わないし。

>サイコロステーキは安くて量が多くて、おなかいっぱいになるので好きです。
私はそんな不自然な接着肉をステーキなんて素敵な名称で自分勝手に付加価値を上げたような代物を買うくらいなら半端なくず肉の合挽き肉が夕方売れ残って安くなったものでも買ってきてハンバーグ、ミートローフ、肉団子など等作ります。目一杯安くておなかいっぱいになります。
    • good
    • 0

 サイコロステーキは種類によります。


貴方の母親の言ってるのは成型肉タイプですね
参考)
http://www.trend-news.jp/trivia/entry-326037.html

>火を通せば大丈夫だと思うのですが・・・。
 そーゆー問題ではありません、いろいろな部位というよりも、どの動物の肉が使われてるかわからないのです


 貴方の母親の心配する理由は一応わかりますが、そのような理由なら
ハンバーグ、ミートボールはさらに危険です。
 そっちを除外してサイコロステーキだけ狙うのなら意味がありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!