dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 PS3でのインターネット接続時の安全性についてお聞きしたいと思います。
 PS3のインターネット接続機能を使って、ヤフーやGOOGLE、その他のHPにログインして利用することを考えています。
 その場合、情報の安全性は保たれるのでしょうか。パソコンでの接続時に比べて、やはり安全性は落ちるのでしょうか。落ちるとしたらどのような点で落ちるのでしょうか。
 また、PS3使用時に、クレジットカードを使った一般サイトでのショッピングもやはり、パソコン使用時に比べ、危険性を伴うのでしょうか。
 また、個人情報を伴うやりとりも行わないほうが、良いのでしょうか。
 当方、手軽なので、できるだけPS3を使ったインターネットの利用をしたいと考えています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

情報の安全性には2種類あります


インターネット回線などから漏れる情報とPS3自体から漏れるパスワードです
前者はほかの回答者の皆さんがおっしゃっていますので安全であるということで割愛します
後者ですが
家族で共有しているTV(もしくはPS3)ならばもれます
というより誰でも(友人や他人でも)そのPS3を使用すれば漏れてしまいますのでできればログインのパスワードなどは保存しない方がお勧めです(PS3だけではなくPCでもおなじことですが)

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 PS3は家族の中でも、私だけが自分の部屋で使うので、家族から漏れる心配はないと思います(デジタル機器を使えるのが、家族の中で私だけなんで)。
 PS3を友人に貸したり、あるいは、中古で売ったりする予定も無いので、PS3から
情報が漏れる心配は無いと思います。

補足日時:2010/01/21 14:21
    • good
    • 1

PS3用にセキュリティソフトが販売されている実情を考えると、100%安全とは断言出来ないものの、当方PS3を発売時から使用(現在は2代目ですが)しておりますが、そのような被害を経験した事はございません。



インターネット閲覧にはPCを利用しておりますが、PS3コンテンツの購入にはクレジットカードを利用しておりましたし、またその間の不正利用など皆無だった為、比較的安全なのではないか?と考えております。

ただし当方ルータを経由しての使用になりますが。。。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 私も、ルーターを使ってますのである程度は安全なのかなと思うのですが。

補足日時:2010/01/21 14:19
    • good
    • 0

今まで使っていて、PS3ユーザー及びソニーから ウイルスやショッピング詐欺?みたいな


報告等が無いのあれば、大丈夫なんじゃない?

これからも大丈夫かどうかなんて誰にもわからないよ。
ただ、今現時点でそのような報告が無いのであれば、大丈夫と思うしかないよね。
どうしても不安であるならやらなきゃ良い事だし・・・

ただ普通のPCのようにウイルスやショッピング詐欺?みたいな事がないように
強化されていることは確かです。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 PS3のOSは特殊だと思うので、自分も詳しくはないのですが、大丈夫そうに思うのですが、やはり不安が残ります。
 

補足日時:2010/01/21 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!