【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は男性で、アニメも漫画も大好きでです。
漫画雑誌も色々と毎週買っているのですが、その中で週刊少年ジャンプを例にとってお伺いしたいことがあります。

家庭教師ヒットマンリボーンという漫画が長期で連載されておりますが、ファンの方には申し訳ありませんがあまり面白いなと感じた事がありません。
よく腐女子の方のおかげで連載がもっている、といったような意見を聞くのですが、腐女子の方の観点からどういったところがこの漫画の魅力と思えるのか教えて頂けないでしょうか?

また他の漫画やアニメ、ライトノベルなどを例にとって頂いても構いませんので、腐女子の方はその作品のどこに腐女子の血を騒がせるものを感じるのでしょうか?
このキャラクターのこういったところが私のツボ!みたな感じで教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は腐女子です…だなんて主張するのは正直恥ずかしいのですが、回答させていただきます。
私は一時期、熱狂的にリボーンにはまっていました。
連載が始まった頃は普通に面白いと感じていたのですが、巻数が増えるにつれて話について行けなくなりました。今もコミックスは買い続けているのですが、読むのが面倒でビニールを開けていない巻もあります(笑)

腐女子がこの漫画に魅力を感じるのは、やっぱりキャラクターと絵柄だと思います。イケメンの男性キャラが多ければ、それだけ女子は反応しますから。暴力的な俺様系だったり、中二病が入ったオッドアイの敬語キャラだったり…そういう癖の強いキャラが多いのが受けたんだと思います。原作で未来編が始まる前から、多くの二次創作サイトさんでは10年後の妄想が繰り広げられていたので、原作が10年後を描く展開になったことなどで更に熱が広がったのではないでしょうか?

イケメンが多い、キャラの年齢層が厚い、性格が独特、絡みがある(ライバルや敵など)…こういった作品には腐女子が多く集まります。人が多ければそれだけ妄想できるカップリングが多いですから。
    • 0