amazonの商品代金の支払いに、コンビニ、ATM、ネットバンキング、Edyを利用した際のヘルプに

>Q.支払う際の手数料はいくらですか?
A.手数料は無料です。ただし、三井住友銀行のATMは、時間外手数料がかかる場合があります。詳しくは、三井住友銀行に直接お問い合わせください。

とあるのですが、ゆうちょダイレクトを使って(他行宛て)の振込みも無料になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にコンビニ、ATM、ネットバンキング、Edyについては手数料は全て無料だと思います。

ネット振込であれば手数料はないと思いますが。

三井住友銀行のATMに行って、土曜日曜祝日や、深夜に振り込もうとするときには、今までと同様ATMの時間外使用の手数料がかかってしまうということでしょう。それは、アマゾンに対する手数料ではなく、ATM使用の手数料です。だから、三井住友銀行のATMに関しては、アマゾンにかかわらず、他への振込や、現金引き出しを時間外に行うと、手数料がかかってしまうということだと思います。通常の三井住友のATM(コンビニ内でないなど)を日曜日に使用すると105円余計に払わなければならないのと同様に、日曜日に三井住友でアマゾンの振込をすると105円余計に払わなければならないと解釈します。

<ゆうちょダイレクトを使って(他行宛て)の振込みも

そもそもアマゾンがある銀行に口座を持っていて、それとは異なる銀行から振り込むという他行振込みの仕組みはないと思います。ゆうちょ銀行など各銀行からペイジーによって支払うわけで、ペイジーの手数料がタダという意味だと思います。

蛇足ですが、お近くにセブンイレブンがあれば店員に現金支払いができますよ。もちろん手数料もタダです。face-to-faceのキャッシュ払いの方が実感があって、自分は何か安心できてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。

蛇足です。

>ゆうちょダイレクトを使って(他行宛て)の振込みも無料になるのでしょうか?

既に#1さんも指摘されていますが。 Amazonの「ATM」払いや「ネットバンキング」払いとは、「Pay-eazy(ペイジー払込み)」という支払方法を指します。 質問者さんが書かれている「他行あての振込」とは意味合いが違います。

「Pay-eazy(ペイジー払込み)」に対応している金融機関のATMまたはダイレクトにて、「収納機関番号:58021、確認番号:8888、お客様番号:***********」を入力して支払い手続きを行います。(お客さま番号は決済の都度に個々で変わる) 
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/ …

この「Pay-eazy(ペイジー払込み)」の送金手数料は無料(Amazon負担)だが、三井住友銀行ATMを利用した場合は「ATM時間外利用料が掛かるかも」ということです。

#1さんの回答と重複してしまいますが、「他行あて振込」ではないことと、これは「Pay-Eazy(ペイジー払込み)」という支払いということを強調してみました。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説ありがとうございました。