最速怪談選手権

30代女性です。婚活をしています。
今まであまり男性と付き合った経験も少ないのですが、いい歳になってしまったので婚活を始めるに至りました。
婚活を始めて1年が経ちますが、その間、お付き合いしたいと思えた人が1人もいませんでした。

私は30代ですし特に美人でもないので、理想を追い求めていても仕方がないだろうとは思っています。
なので、結婚相談所での出会いなら、男性から会ってみたいという申し込みがあれば、私は相手の顔写真は見ないまま(プロフィールに写真はついてこず、希望すれば別途で見ることができるというシステムです)とりあえず会って話してみることにしています。
容姿などは基本的に度外視して、付き合うにはとりあえず、フィーリングが合うとか、話していて楽しいかが大事かな・・・と思っています。(実際にはそれだけでも駄目かも知れませんが・・・)

全く違う生活をしていた他人同士なので、お互いを理解し合う努力が必要だろうと思うので、私には興味がなかったり知らない話でも、相手の話は聞くことと、趣味にも可能な範囲で付き合ってあげるということを、どの方に対しても行っています。
そうすることで、自分の知識や楽しみが増えるかもしれないと思うと、それも悪くはないと思っています。

私も、当然自分の話を聞いて欲しいと思っているのですが、男性の方は聞いてくれない方が追多いです。
趣味の話をすれば「そういうの全然興味ないんで分からないんですよね~」「そういう所あまり行かないんで・・・」と言われると、あまり自分の話をするのも、私の行きたいところに誘うのも悪い気がしてしまいます。(ちなみに私の趣味はマイナーな分野なので、そのことは十分承知しているのでそんなに深い話もしません。)
結果、男性が一方的に仕事やどこそこに出かけたという話を一方的にして
、私はひたすら笑って聞いているというデートになりがちです。

私の趣味を一緒に楽しんで欲しいとは思っていないのですが、こちらの話を聞いてくれるとか、こちらを理解しようという姿勢が見えないのが不満というか・・・一緒に生活していくことを考えたら、私は辛い思いをするのではないかという気がするのです。
そういう理由で会うのをやめてしまうというパターンが多く、そういうことを繰り返していたらあっという間に1年が経ってしまいました。

30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになったときのようなときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。
でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、そう思えることもない人と付き合って結婚することが、30代の婚活なのかなあ・・・という疑問に悩まされています。
それが「妥協」ということであり、そういう結婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。

私の考えにも偏りがあるのかも知れません。
そのあたりも含めて、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

結婚相談所だけではなく、他にもお見合いパーティや合コン


趣味のサークルなど、どんどん参加されてみてはどうでしょうか?

結婚相談所にも素敵な方はいると思いますが、
一般的にもてるタイプ(外見、経済力、性格が良いなど)は、
ま~ほっておいても、合コン、社内恋愛、などですぐに結婚相手が
見つかります。
早く言えば、いい人はアッと言う間に結婚してしまいます。

私は、建設業なので取引先や自分の会社も男性が多いですが、
その中で、結婚していない人は、
・あまり結婚に興味がない
・女性と話すのが苦手。申し訳ないけど話がおもしろくない。
・理想が高い
などです。
なので、結婚相談所に申し込まれている男性って、女性を
楽しませる人が苦手だったり、理想が高い人が多いと思います。

もちろん、自分の理想に出会えた人もいらっしゃると思うので、
別に退会される事はないと思いますが、それだけに頼らず
自分から出会いを探してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
お礼がおそくなりまして申し訳ございません。

実はお見合いパーティーも、たまに利用しています。 
そこでもいい出会いは、なかなか見つからないのですが、諦めず頑張りたいと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/30 23:25

ご質問者様からの話を「興味ないんだよね~」等で片付けてしまう男性だからこそ、そういう方々には出会いがないんだと思いました。


ご質問者様は、懸命に探していらっしゃると思います。

私は、ある時から結婚も、もちろん出産もあきらめ、自分の今の生活を楽しもう!と心に決めました。
が、ある時に、年下の男性から交際を申し込まれ、なんとなく付き合いが続いています。(まだ数ヶ月ですが。。。)
正直、私の話は聞いてないし、相談にも乗ってもらえないし、この人となんで付き合ってるんだろ?と思うことがしばしばあります。
でも、唯一、私の心の奥底にあるものを引き出してくれるんです。
どうしてそこがわかるんだろ???と不思議です。
だから、相手にいい人が見つかるまでは付き合ってみようかな・・・と思っています。

いろんな方と出会ううちに、もしかしたら、ご質問者様の琴線に触れるようなことをしてくれる、考えている人と出会えるかもしれません。
より多くの人と接してみて、自分の考えを見直すということもあってもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

ご回答者様は、良い方との出会いがあったのですね。
うらやましいことです。
私も、話を聞いてくれることじゃなくても、何かひとつでも、一緒にいたいと思える魅力が感じられる人と出会えたらいいと思うんですけどね。

仰るように、色々な人と出会っていくしかないですよね。
人との出会いというのは、付き合うに至らないにしても、何かしら勉強になるものだとも思うし、あきらめないで頑張りたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2010/01/28 23:33

男です。



女性の他愛の無い話し・・・全く興味が無い場合、ホント迷惑千万です!苦痛です!
でも、ソレを興味を持ってるフリをして、最後まで聞くのがマナーですね。

だから、男性の方には「興味が無くても、男は聞き上手にならなきゃ!」ってアドヴァイスしますよ。
だってその方が恋愛も結婚生活も上手く行きますから。

しかし、そういうマナーが出来て無い男が増えちゃいましたね。
ガキと言うか何と言うか・・・。
ちょっとニコっとして、興味があるフリして「ふ~ん、それで?」とでも言っときゃ、相手は満足してくれて、自分も相手から良く思われるのに。どうしてそういうコトが判らないのかなぁ。

とは言え、そう言うマナーを心得てて、聞き上手な人でも、内心は・・・実は・・・つまらないんです。
5分後には、さっき聞いた話しを忘れてたりしますヨ。
だから、聞き上手でも聞き下手でも、中身にそんなに違いは有りません。

マナーは躾です。
後から質問者様が教育しても良いのです。
後から躾が出来るかどうか?で選んでも良いと思いますヨ。
ソコソコ優しくて、ソコソコの知性と品性が有りそうだったら、見込み有りってコトで。

それと男の優しさは、やっぱりホレた弱みかな?
相手にホレさせたら「ちょっと私の話しも聞いてヨ!」って言えますから。
始めは下手で、最後は女王様になれば良いんだから。

妥協じゃなくて、育て甲斐が有りそうな男を探すってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/28 23:16

既婚の二児の父親です。



何を重視するかは、結婚に何を求めるか?に因るのではないでしょうか?
ここだけは通じるものがないと困る、というものはおありではないでしょうか?
そこを見極めます。

それ以外の点は、目を瞑ることが無いと結婚生活は続かないと思います。
所詮は他人ですから、違っていて当然です。
ある程度はお互いを尊重しないと喧嘩ばかりになります。

ただ、夫婦生活の相性は、なかなか事前に確認するわけにもいかないので、合わないときは困ってしまいますね。
それは、非常によくある悩みなのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/28 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!