プロが教えるわが家の防犯対策術!

AutoCAD LT2006でCADを勉強中の初心者です。

ある1本の線に沿って、等間隔に垂直に線を描いていくにはどのような操作があるでしょうか?
線は直線と曲線が混ざっており、直線部分は「複写」でなんとか描けるのですが、曲線部分がうまくいきません。
初心者でも美しく描けるコツなどありましたら、伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直線に対して、垂直な線を複数書くなら「オフセット」して「複写」を繰り返せばできると思います。


とは別に…
等間隔、等角度であれば「配列複写」でできます。

直線と曲線が混ざっている場合…

1.
直線と曲線をポリラインにしてください。(スプラインがあればそれは別で作業することになります)
2.
縦の線を一本引きます。
3.
2で書いた線をブロックにします。基点は下端で。名前は仮に「line」にします。
4.
[作成]-[点]-[ディバイダ]で1の線を選択。
b[Enter]
line[Enter]
y[Enter]
(分割数)[Enter]
※この辺の内容の意味はコマンドラインで確認して下さい。

これで、ポリライン上に等間隔に分割された垂線が書けると思います。
思っている方向と反対に線が出てしまったら、ブロックを編集して基点を上端に変えます。

勉強中とのことで本などをお持ちだと思います。
各操作の詳しいことはご自分で確認してみて下さい。
「AutoCAD LT2006で、線に沿っ」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答をありがとうございます!
画像まで付けていただいて、感無量でした。
画像はまさに理想としている状態で、教えていただいた通りに操作したところ問題なく完成しました。補足したいただいた通り距離も指定したかったのですごく助かりました。

実践的なことはなかなか本には載っていないので勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 21:25

書き忘れました。


分割数ではなく、指定長間隔にする場合は、No.2で書いた手順4で
[作成]-[点]-[メジャー]
とし、以降はコマンドラインに応じて入力して下さい。
    • good
    • 1

>ある1本の線に沿って、等間隔に垂直に線を描いていくにはどのような操作があるでしょうか?


>線は直線と曲線が混ざっており、直線部分は「複写」でなんとか描けるのですが、曲線部分がうまくいきません。

垂直と言いながら曲線とはこれいかに?なのですが、
どんなCADでもオフセットというコマンドがあると思います。
これでやってみてください。(お正月にふさわしい鏡モチの格好のもっこりしたコマンドです。)
それでだめな部分は人間オフセット(コンパスと雲型定規の要領)
ひたすらオフセット分の半径を書き、接線の繰り返しですが
なんのためのCADかというあほな作業になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
オフセットは初心者の私にもわかる操作なので、早速ためしてみたいと思います。せっかくCADを使っているのになんとなく「アナログ」っぽい操作をしてしまうので、効率よく使いこなせるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/02/01 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!