チョコミントアイス

3月上旬にレンタカーで静岡に行く計画を立てていますが
3月上旬の関東~静岡への道中、例年積雪はどのくらいでしょうか?

運転する機会が減ったので道中の積雪が多いようでしたら新幹線など別の交通手段を考えていますのでよろしくお願いします

A 回答 (2件)

降雪当日でなければ、東名で積雪や雪に伴う規制に遭うことはありません。

又、箱根越えをする場合でも、同様に当日降っていなければいなければ国道は完全に除雪されています(路肩に残っていることはあります)。ただ、箱根は早朝深夜は凍結している箇所があります。

静岡県内も沿海部で雪が残るほどの積雪は滅多にありません。
ということで、よほど運が悪くなければ、雪の心配は不要です(当日降っていれば、首都高だって規制はあります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
なるほど、積雪はめったにないんですね
東北から初めて出てきたので気候がわからなかったのでとても参考になりました。
まだ、計画段階ですが雪にならないことを祈りながら考えてみます

ありがとうございます。

友人の話ですが、参考になれば。

静岡のどこに行くかにもよりますが、静岡市など太平洋沿岸地域として話をします。
友人は週末に埼玉から静岡に車で移動をしていますが、
スタッドレスタイヤを履いたことがありません。念のためチェーンは持っているようですが、
もしそこまでの降雪があった場合には、全交通機関が影響を受ける、とのことです。
少なくとも、東名高速を走っていかれるようでしたら、雪の心配はまずないかと。
しかも3月上旬とのこと、比較的暖かくなっていているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
スタッドレスを履いたことがないとは安心しました。
雪が降らないことを祈りつつ計画を立てていきたいと思います。

ありがとうございます。