外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

毎日テレビを見ながら思うことなんですが、アナウンサー(特に女子アナやキャスター等)の毎回の洋服や装飾品の代金は誰が負担しているのでしょうか。
自己負担であればそれなりの給与を頂いている中からの出費でしょうし、それにしても大変な金額になると思います。
他人の台所を見るつもりは有りませんが、なにかしら知ってみたい気がします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

放送局でニュース番組の制作経験がある者です。



私が担当していたニュース番組の場合、たいていは「借り物」です。スタイリストさんが、メーカーから洋服を借りて使っていました。もちろん、汚したりしたら「買い取り」です。

また、ただ1回の使用のために借りるのはもったいないですから、同じスタイリストさんが付いているアナウンサー同士で、同じ衣装を使い回ししている場合もあります。着ている人やスタジオセット、そして番組の時間帯が違うと同じ服だと気づかれることはまずないそうです。
    • good
    • 0

たいていは自前です。

とくにニュースを読むときのものは自前で調達したものです。

ただし、バラエティ番組など特別なものでは番組側でコーディネーターが用意することもあります。
ブティックやショップから借りてくる場合もあれば、スポンサーに服飾関係の企業があればそちら経由で調達してくることもあります。
    • good
    • 0

衣装ではないかと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子アナの服って自前?

テレビ局の女子アナの服って自前ですか?
それとも芸能人のように衣装さんとかが居るんでしょうか?
毎日ニュースとか出てるアナウンサーはどうなのかなと思いまして

Aベストアンサー

こんにちは

名前が売れていて、看板番組を持っていれば
メーカーからレンタルできます。
スタイリストさんがいる場合と、個人で契約している場合と
それぞれ違うと思います。

ニュースJAPANの大島アナの時は
最後に提供が出ています。
衣裳小物など・・・。

ケースバイケースです。

貸すけど名前は出さないでというメーカーとか、
個人的に借りる約束をしているブランドとかメーカーとか・・・。

キー局のアナウンサーの殆どの人が副業(ローテーションの会社の仕事以外)をしていますから
収入は半端なく多いです。

だから、皆フリーになるのです。

QNHK女性アナウンサーの被服費

朝6時からの「おはよう日本」の女性アナウンサーは
毎日洋服を変えていますが、
その洋服は自己負担なのでしょうか。
それともNHKで用意した洋服なのでしょうか。
自己負担だとすれば、大変な費用になると思うのですが。

Aベストアンサー

>自己負担だとすれば、大変な費用になると思うのですが。

すべて自己負担であれば、紅白のような番組の司会を何回もしている人は大変ですよね。また、費用だけでなく、衣装倉庫も必要になります。


#1の回答で誤解があると悪いので…。

NHKの場合、もちろん番組内容により自前の場合もありますが、その場合の衣装についての手当てはさほど貰っていないと思いますよ。(残業手当は多いかも知れませんが?)
余談ですが、個人でも仕事で使用している衣装の場合は、必要経費として処理する事ができます。


>局には、さまざまな洋服が準備してあって、

大きなテレビ局の場合、衣装部にもある程度種類はありますが、ほとんどの場合は#1にも記載したとおり、スタイリストさんが番組やアナウンサーにあった衣装(流行?の衣装)をメーカーや販売店よりレンタルしてくる場合が多いようです。
メーカーや販売店は、その商品がテレビで映る事によりPRとなる事がメリットです。


人気Q&Aランキング