プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジの仕事してます。
嫌なお客がいて困ってます。

袋ご利用ですか?と聞くと
いるにきまってるだろうっと言われ、
大きさどうしますか?と聞くと商品が入ればいいとかそんなのもわかんないのかと威圧的に言われます。

お箸も5本くらいくれよと言われ、
お弁当5個も買ってないのに言われます。
ムカつくので黙って1本しかあげませんが。

何を言っても返してくる感じなので
何も言わず黙ってた時も、
指を差しその透明の袋に入れろよと言われ、黙って商品がはみ出ててもその通りに全部入れました。

そしたら袋くれよと(有料の)言われ、その通りにしたら、そんなのもわかんないのかよと言われました。
周りに聞こえるように大きな声で言うのではなく、私にだけ聞こえるぐらいの声でずっと嫌みみたいなのをごちょごちょ言ってくるんです。

私はずっと黙ってただけです。
何も悪くありません。
そんな声を聞きたくなくて、昨日は片耳だけ耳栓してみました。
でも昨日は私のレジに来なかったのでよかったです。

前はスルーできてたし、次来たときはこうしようとか考えられてたんですが、
今は考えるのも億劫です。

そのお客が嫌で週5勤務を週3に変えたので前より接しなくなりましたが…

最初はそんなお客もいると気にしてなかったし普通に接客してました。

でもだんだんそのお客がいやになり、今では家帰っても考えてしまいます。

いつもだいたい月曜日にくるので、月曜日出勤が嫌でしかたないです。

こんなお客に対処法はあるのか、
こっちが我慢するしかないのか、
放送で店長や副店長を呼ぶのも何か事が荒立たなきゃ呼べないし…

悩まされています。
アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    副店長にはこの事は言ってあります。
    そのお客が来たら放送で呼んでいいと言われてます。
    副店長はその人の顔がわからないらしく、この前見つけたので呼んで教えました。他のレジさんも私が困ってることわかってるみたいで、時々声かけしてくれます。ありがたいです。
    なのでそのお客が来たら休止板置くこと、もしレジに来てしまったら何も言わずに袋とお箸をつけて袋にも全部入れようと思います。

      補足日時:2022/07/19 20:15

A 回答 (11件中1~10件)

普通のお客さんにはマニュアル通り接すれば良いと思いますが、私なら、そういった人格がおかしいお客さんに対しては、もうレジ袋は聞かずに、商品が入る程度の有料レジ袋を付けて、お弁当を買っていたら、箸を5本付けてやりますね。

それで黙るでしょう。

また何か追加で言われたら、次から聞かずにその通りにしてやります。

聞かなかった事を咎められたら、「以前お聞きした時に、聞いた事をお叱りいただいだので、以前と同様の対応を取らせていただいたのですが、毎回確認させていただいた方がよろしいですか?」と言いますね。
    • good
    • 2

こういった質問をみると思うけどね



普通のお客さん

てな固定概念に縛られてるんじゃないかなぁ~

スーパーなんかの
大半のお客さんって、買い物は素早く終わらせたいから

手際よく済ませるけど

希に、店員にあたるお客さんなんかも居てるけど


それも接客業のさだめだから

手際よく済ませるお客さんだけを
普通な客だと認識してると

こういった客に狙われるとは思いますよ

店員てなだけで、日頃のストレスをぶつけてくる人も客だから

人間、それぞれだなぁ~って
思う方が楽ですよ

質問を読んでみて
質問者さんに落ち度はないから
あんまり気にしても仕方ないのが事実であって

普通な客と普通ではない客なんてな考え方を持ってると

普通ではない客ばかりに意識がいってしまうのも事実なので

すべては客だと思い込んだら

嫌な客を覚えるよりも
愛想の良い客を覚える方が良いですよ

ストレスぶつけてくる人も、ストレスをぶつけやすい相手を選んでるのは

誰の目にもわかる話ですもんね

例えば
屈強なスーパー店員ばかり居てるスーパーがあったとしたら

そういった客は、そのスーパーなんかは利用しないとも言えますもんね

対処方法は、気にしない
気にするだけ、相手のストレスを貰ってることになるからね
    • good
    • 1

私の場合、変な客は動物園の珍獣をお世話するような感覚で仕事してました。


あなたのところの珍獣さんが暴れたり、あなたの業務を邪魔するような問題を起こすなら、店長を呼んでいい思いますが。

今のところはそこまで大きな問題ではなさそうですね。
動物で例えるなら「トイレの外でうんこしてる」とか、その程度でしょう。

日常生活ではまず付き合わないし、滅多に見かけないような人たちですから、ある意味貴重な人生経験だな〜と思うとそれなりに楽しめるかもしれません。

あと、変な客に限ってクレーム入れてきたりしますが、普段から迷惑客のことを上司に伝えておけば、万が一その人からクレームをつけられたりしても、味方してもらえると思いますよ。
    • good
    • 2

さもしい貧乏人が増えました。

ガツガツ何かあれば猿のように目を剥いてとびかかる。武士は食わねど高楊枝なんてありません。

対処は猿には逆らわないことです。目を付けられると待ち伏せ、家までついてくるなんてあります。その時は迷わず110番通報しなければ身が危険ですよ。
    • good
    • 3

解っているんだから


顧客の満足する対応をすれば良い

5本くれと言われて1本しかやらないとか
些末なことで抗う必要も無い
    • good
    • 1

私も、スーパーで働いています。


色んなお客さんがいますよね?
本当に気持ちよく分かります。
まだ、入って半年ですが、いるわいるわですよ。
お箸、スプーンの要求、スプーン6本とかありましたね。態度が冷たいと言ってきたおばさんもいましたし、確かに毎回高圧的だと本当に悩まされますよね。
出禁にしたいぐらいですよね。
なんで、来るんでしょうね…。
怖いですよねー分かります分かります。
    • good
    • 1

悲しい客だね


辛いことだらけの不幸な人だからそこでしか発散できないと思う哀れな人だなと上から目線で対応してください
    • good
    • 1

「パワハラ(カスハラ)なので録画させてもらいますよ?後日訴えます」と言う。


店長にはその旨を伝えておく。
    • good
    • 1

自分だったら我を貫いて質問攻めにしますね。

何につけても聞いて聞きまくり。分からないのかと言われたら「ええ、分からないから聞いてますよ!」って言うだけです。相手との根比べと思って相手の嫌がる対応をガッチリと。少なくともあなたは悪く見られませんから気にせずやれると思いますよ。

変なお客さんはいるから翻弄されずに自分のすべき事をやってくださいね。
    • good
    • 1

す、すいません……。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています