アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ自動車の社員に対してならばわかるのですが、なぜ民放のCMでわざわざ社長交代や新社長についてアピールしているのでしょうか?

しかも別に具体的な話をする訳でもなく、「トヨタイムズ」だかなんだかという訳のわからない思わせぶりなCMを何度も何度も何度も何度も何度も何度もしつこくやるのでしょうか?
他の会社ではありえないCMですよね?スズキとかホンダとか、電機メーカーや製薬メーカでも、社長だけが前面に出てくるCMなんて見たことないですよ。一体なにが言いたいのか全然わからない。一般の人々はトヨタの新製品には興味があったとしても、トヨタの社長がどんな人かなどどうでもいいし、それを何度も何度もCMで訴えられても、トヨタの自己満足&押し付け、と思ってしまうのは私だけでしょうか?

それとも、あのしつこいCMには、一般庶民でも「なるほど!」とか「すごーい」と思うような何か意図が隠されているのでしょうか?

A 回答 (8件)

浅学無知な私の考えでは、ジャパネットたかたやトーカ堂、


夢グループの不快なおっさん共に感化された結果ですわ。
特にカルト教祖・深見東州こと半田晴久のCM露出の影響が
大かと存じますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、トヨタがカルト集団だということですね

お礼日時:2023/06/25 16:26

株主総会で新社長がクビにされないように、既成事実を作ってるんですね。


社長の知名度が高いとクビにしずらい。
新社長で業績が悪いと、また豊田章男を推す声が出てしまう。
豊田章男67歳が隠居したいから、新社長を宣伝しているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豊田章男を推す声なんてそもそも存在してないでしょ

お礼日時:2023/06/25 16:25

今の会長が社長に就任した頃は、以下のような目的があったのではないかと。


・創業者一族がトップに就くことによる、血統正当化と軋轢牽制
・「トヨタのみならず、自動車文化に寄与する人物である」という伝説作り
・企業イメージの向上。特に大株主の反対を受けそうな大型の先行投資は、大衆への宣伝を通して囲い込み狙い

彼が自動車文化に寄与しうる人物だとしても、社員やグループ会社、ディーラに対して「トヨタに拘らずに、自分が良いと思う車を買ってくれ。車が無駄だと思うなら、買わなくてもいいし、売ってしまってもいい。その経験を活かして、仕事としてより良いトヨタ車の設計、製造、販売に役立ててくれ」なんてことは絶対に言わないのです。

>社長だけが前面に出てくるCMなんて見たことないですよ。

日産では設計主管が前面に出てくるCMが幾つかあった気がします。あの会社では設計主管の責任と権限が大きく、「CMで自分の考えを表しアピールする」と言い張られたら止められません。トヨタの創業家社長が言い出したら、もっと止まらないでしょうけどね。

トヨタの場合、社長が変わったから止めるかというと、前社長(=会長)の院政だから変わりません。今の社長は傀儡ではないけど、前社長のオキニで、イエスマンです。「こんなに似た考えの関係は珍しい」とかインタビューで答えていましたけど、前社長は自分のコピーを選んだので当然です。

問題はオキニじゃなく、疎まれて遠ざけられた有能な方々。製造でも販売でも該当する方がいます。社長に直言、意見具申する方々です。傍目にみてもとんでもない損失だと思いますが、院政をするぐらいの独裁体質ですから、さもありなんという気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかトヨタ役員が自分たちだけで盛り上がってる感しか感じない
もともとトヨタはそんなに好きではなかったけど、あのCMで最高に嫌いになった

お礼日時:2023/06/25 16:24

商品を宣伝するのか、会社を宣伝するのかの違い。


飲料メーカーは商品を宣伝して、会社を宣伝しないでしょ?
ぶっちゃけトヨタで買う人は、車種よりもメーカーの方が選択の優先度が高いので、メーカーを売り出した方がいいのです。
でメーカーを売り出すには社長や開発・製造の裏話の方がより伝わりやすいのです。
伝わらない人には伝わらないし、伝わる人には伝わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の宣伝ならわかるし、それをやってる会社は普通にたくさんあると思う。
でも社長の宣伝は何の役にもたたんでしょ

お礼日時:2023/06/25 16:23

そもそも「トヨタイムズ」自体はWeb/YouTubeによる広報活動で、テレビCMはそのチャネルへの誘導を促す為のものでしかありません。


Web/YouTubeへの流れは、テレビ離れによるテレビ広告の対費用効果低下を挽回する為。
社長が出張るのは、
 大企業の社長が、人としての顔を見せることで消費者に身近に感じさせる効果と・・・
 少なからずスティーブ・ジョブズの影響ですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ほんとかー?
スティーブジョブスのカリスマ性に惹かれてアップル製品買ってる人はいると思うけど、トヨタの社長に惹かれてトヨタ製品あこがれて買ってる人とかいねーだろ

お礼日時:2023/06/25 16:22

経費が掛からないから?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

CMに経費かかってるだろ

お礼日時:2023/06/25 16:20

会社の「やってる感」演出ですねッ!



功を奏しているかどうかは、また別問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

功は奏していないし逆効果

お礼日時:2023/06/25 16:20

企業のイメージCMだから


かと
トヨタはこんな会社です!頑張ってます!
を伝えたいからあーなるんじゃないですかね
ムカーーシから企業CMって有ると思いますが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あのCMからは何のメッセージも伝わってこねー

お礼日時:2023/06/25 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!