アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Movable Typeを使用して個人的にブログサイトを運営しています。今回、Movable Typeのデータを移行するために作業を実施しているのですが、日本語文字コードのところで行き詰まっております。

○移行元
Movable Type : 3.31
phpmyadmin : 2.11.6
mysql : 3.23.58
MySQL の文字セット: Shift-JIS
Movable Typeのmt-config.cgiに以下の記載がされている
PublishCharsetShift_JIS

○移行先
Movable Type : 5.01
phpmyadmin : 3.2.5
mysql : 5.1.4.2
MySQL の文字セット: UTF-8 Unicode (utf8)

○作業内容
1.移行元でphpmyadminによりデータベースのエクスポート
 データベース名をクリックして、『エクスポート』をクリック。
 全選択をクリック、SQLを選択し、『DROP TABLEを追加』をチェックし、『ファイルに保存する』をチェックする。その下は「non」のままで実行するをクリックして、データベース名.sqlというファイル名で保存する。保存したファイルの文字コードはSHIFT-JISになっている。

2.移行先の設定
Movable Typeのmt-config.cgiのPublishCharsetは記載なし。
文字コードをUTF-8としてデータベース作成
$ mysql -u root -pXXXXXX
mysql> create database mt character set utf8;
mysql> grant all on mt.* to mtuser@localhost identified by 'mtpasswd';

3.移行先でphpmyadminによりデータベースのインポート
 データベース名をクリックして、『インポート』をクリック。
 インポートするファイルに移行元で作成した、データベース名.sqlを選択し、ファイルの文字セットをsjisし、その他は変更せずに実行するをクリックする。
 その後、Movable Typeのmt/mt.cgiよりサインインをするとデータベースのアップグレードが実施される。
 ブログが新しくできているが、日本語が一切表示されていない。

インターネットの検索でいろいろと調べてみたのですが、結局原因が分からず、行き詰まっております。
お手数ですがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>1.移行元でphpmyadminによりデータベースのエクスポート

文字コードをUTF-8で保存して。新しいデータベースにインポートすれば大丈夫だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
詳しく確認してみたところ、移行元でphpmyadminによりエクスポートしたファイルの文字コードはUTF-8となっていることが分かりました。
ですが、新しいデータベースにそのままインポートしても、日本語だけが表示されない状態となります。
何か他に作業が必要なのでしょうか?

• 0