チョコミントアイス

テキストファイルをPSファイルに変換するアプリがあります。これまで日本語混じりのテキストファイルを印刷する目的でPSファイルにしてきました。それをPDFファイルに変換して、PC上で見られるようにしたいのですが、フォントの指定がうまくいきません。
例えば、フォントのHelveticaを使う場合、
/Helvetica findfont
12 scalefont setfont
288 720 moveto
(ABC) show
のように記述すればいいですよね。
では、日本語フォントのMSゴシックを使いたいとき、
/MSゴシック findfont
では、PDFファイルを作るときにエラーになってしまいます。
フォント名とフォントファイル名の関係、日本語フォントの指定方法、基本的なところが見えません。
アドビ社に問い合わせたところ、「Wordのファイル出力(Distiller)でPSファイルに出力して参考にしてください」と言われたのですが、データがコード化されていることと、PSファイルにフォント辞書がリソースとして記述されている感じです。もっとシンプルにならないものでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ps->pdfについては

Googleで「Ghostscript 日本語 PDF」と
入力して検索してみてください。

それとPDFの内部構造については参考URLをみると
結構わかります。

fontはmetricsを指定したりなんだりとあって、
日本語の場合はだいぶ複雑になるようです。

参考URL:http://www.kobu.com/pdf/pdfxhand.htm

この回答への補足

たくさんの情報をどうもありがとうございます。
改めて質問です。

1 Ghostscript って何ですか?PSファイルを見るためのツールですか?
2 日本語をPSファイルで扱うとき、ps->pdfにするためにはフォント辞書をPSファイルに記述(埋め込む)する必要があると darkside さんはお考えですか?

わたしも教えていただいた情報でこれから調べてみます。
よろしくお願いいたします。

• 0