プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordファイルをacrobat proで変換すると,times new romanのフォントだけ文字化けします。
acrobatからwordファイルを読み込んで変換した場合にこの文字化けが起こります。
変換したpdfファイルのフォント埋め込みを見ると,times new romanだけtype1という古い形式のものが埋め込まれてしまっています。
しかしPCにはtrue typeかopen typeのものしか入っていません。
Wordのオプションからフォントを埋め込んでも解決しません。
acrobatをアップデートしても無理です。
wordはwindows版2019を使用。
何か解決方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

acrobat pro使わなくてもPDFは作成できますけど

• 0
この回答へのお礼

存じ上げていますが,この方法でないと何故かpdfがきれいに変換できません。全く謎です。

MS Wordであれば、ファイル形式を指定して保存の中にPDF形式での保存も可能のはずですが

それではダメなのでしょうか?
そちらも同じ結果なのでしょうか?

普段wordは使わないのでどういう時にどうなるかまでは確認してないですけど
    • 0
この回答へのお礼

はいこれだとダメです。Wordから行うと何故かオートシェイプの上に画像が重なってきたなくなります。acrobatの使用は全く謎です。

おそらくtimes new romanは一般的すぎたので、Wordの標準PDF変換機能では埋め込みがオフになっていたからだと思います。

以前は日本語環境ではMS明朝とかMSゴシックが「誰もが持っているから」という理由で埋め込まれませんでした。近年この方針はなくなったのですが、日本語環境では2バイトフォントは埋め込まれるようになったものの、1バイトフォントでは旧いお約束が遺っているのかもしれません。

とりあえずフォントをすべて埋め込む前提のPDF/X-1aかPDF/X-4をアクロバット上のPDF変換フォーマットにしてみましょう。
それでもダメなら、一度該当フォントをアインインストールして、仕切りなおして再インストールすれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PDF/X-1aは試しましたがダメでした。pdf/x4はacrobatからは選択不可でした。Wordからだと可能ですが,エラーで変換できません。
フォントも削除不可でした。システムフォントだからのようです。
何度も削除をすると,削除できないエラー表示さえ出なくなりました。
非情に困りました。