あなたの習慣について教えてください!!

昨年、9月にアスペルガー症候群と診断された26歳の女です。

私は子供のころから少し風変りな子供で、「変わっている」とか「不思議系」と言われ続けていました。
友達は一人しかいませんでしたし、いじめにあったこともあります。
高校卒業までは、自分は変わっているんだと思っていましたが、大学に入ってからは、明らかに自分が周りと違っていることを自覚しました。
社会人になってからは、当たり前の大人の対応ができず、いつも怒られてばかりでした。
幸い勉強はできたので、大学卒業後大手会社に入社することができましたが、「相手の気持ちを考えろ」と毎日怒られ、体調を崩し2年で退社。
そして、実家に帰り2度目の就職をしました。 
そこが、本当に合わない職場で、一年後に「腰椎椎間板ヘルニア」「胃潰瘍」「口唇ヘルペス」「まつ毛が真っ白に」「幻覚・幻聴」など、体中のあちこちが壊れ退職を迎え、現在無職です。

そのころ、アスペルガーのことを知り、自分の症状に似ていたので、精神科に行ったのですが、うつ病・適応障害と診断されました。
しかし、私は父親や、父方の祖母が同じような症状ですし、父方のいとこが自閉症なのもあり、自分は怪しいと感じ、失業後東京の有名な医師の診断を受け、アスペルガー症候群と診断されました。

その時は、自分が認められた気分でしたが、何かが変わるわけではありません。
医師からは、障害者手帳の発行も言われましたが、私の住所が、ある「島」で、とても人間関係が狭い場所なので両親が嫌がり、習得はしていません。

診断されてから、半年近く経っていますが、現在の状況は
月に一回ほどしか自宅から出ない、ほぼ引きこもり状態です。
理由はいくつかあるのですが、私が前の職場で色々あり退職した事を知る近所の人などから、次は何をするの?と聞かれるのが辛い事と、自分で車を運転しなければどこにもいけない田舎なのに車の運転ができないので、外出ができないことなどがあります。

しかし、このままではいけないことは自分でも分かっています。
私が一般枠で就職が難しいこと、また就職できたとしても今までと同じように体調を崩し、退職する可能性が高いため両親は見合いして結婚しろと言っています。
私は人を好きになったことが無く、正直な話、恋愛感情というものが分かりません。
26歳ですが未だに処女ですし、恋愛・結婚がしたいとも思いません。
それに確証はないとはいえ、私の子供に何らかの障害児が出る可能性も十分あると思います。
アスペルガーを隠して、結婚しても良いものが迷います。
体を触られるのが嫌いなので結婚に向いていないと思いますし。

何よりも、私は就職したいです。
地元での就職は色々な面で難しいので、どこか他の場所で探したいと思っています。
主治医がいる東京か、以前に就職していた大阪などで探そうと思うのですが、やはり難しいですか?
地元でなければ、なんとか両親も障害者手帳を取得を許してくれると思います。
今が就職難などは知っていますが、障害者枠での就職は、無謀な話でしょうか?

自分ではいくら考えても、答えが出ません。
この質問を見て、何か思うことがあった方は、良い意見でも悪い意見も良いので、教えてください。

A 回答 (3件)

himawari-0様はじめまして。


貴女の文章を読んで私は非常に感動いたしました。
友達が一人しかいなかったし、いじめにあったこともある
人を好きになったことがなく、恋愛感情がわからない
26歳処女であり、恋愛、結婚がしたいとも思わない
何より就職したい
こんな方が私のほかにもおられたとは!

himawari-0様
決して他人の意見や世間体で苦しまないでください。
私の親戚は70過ぎていますが、一度も結婚せず、洋裁の仕事をずっと続けています。
気品があって美しく、私の尊敬する人です。
私自身は大学中退後、アルバイトを何度も首になり、大学病院でアスペルガー症候群と診断されました。
友達もほとんどおらず、30過ぎても恋愛も、結婚もまるで関心ありません。
でも、仕事はしたいのでハローワークで製造の仕事を探しています。
私の理想は一人生きていけるだけのお金を稼ぎ、自分の趣味を大切に生きていくことです。
貴女にアドバイスできる立場でもないと思うのですが、信頼できる先生に診ていただいて、少しずつ就職活動してみてはどうでしょうか。
陰ながら応援させていただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

久しぶりに見てみれば。。。
心のこもったお言葉ありがとうございます。
実は、この質問を投稿した後就職することができました。
といっても、時給900円のアルバイトのような仕事ですが。
今は、一人暮らしをして何とか必死に生きています。
毎日失敗ばかりで、職場でも怒られてばかりですが
何とか社会になじもうと必死です。

私の書いた文章にこんなに暖かいお言葉をいただいて、本当にうれしいです。
近くに住んでいたらぜひお知り合いになりたいくらいです。

お互いに生きづらい世の中ですが、頑張っていきましょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 23:18

1、就職の件


  不景気な状況も関係しますが
  学卒以外で途中採用となると尚更難しいかと思います
  勿論、障害者枠での就職のあっせんも有りますが
  事実は身体障害者のみが中心になっていて
  精神障害者は置いてけ堀が現状です
  質問の文章や文言もしっかりしているので軽度のアスペルガーだと思いますが
  それでも就職は大変難しいと思います
  障害者手帳も3級程度の認定だと思われますので実際は何の役にも立ちません
  無いよりマシ程度でしょう
  せいぜいNHKの視聴料や当該自治体の税優遇ぐらいが関の山です
2、結婚の件
  一昨年にNHK教育でやっていました
  知らずに結婚した、知っていた結婚した、お互いにアスペルガー同士の結婚
  中にはアスペルガーでありながら精神科医の方も出ていらっしゃいました
  どれも感心させられましたが結婚については御相手の方の理解が有れば可能でしょう
  アスペルガーを隠して結婚してから、片付けが出来ない、料理の分量が出鱈目など
  幾多の障害が出てくるそうです
  結婚を望むなら包み隠さず御相手の理解を得てからにされん事をお勧めいたします
  子孫の遺伝については障害児が生まれてくる可能性は限りなく通常人よりも
  100%に近いと言えます
  上記の放送で男児二人の子持ちだが長男も次男もアスペルガーだと言う方も出ておられました
  残念ながら子供は望まない方が賢明かと存じます
回答にろくでもない事を書き連らねましたが私の偽らざる本心とこれまでの見聞きした経験から老婆心ながら申し上げる次第です。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本心からのご意見ありがとうございます。
就職が難しいのは、今までの就職活動などからも分かっているつもりですが、今の私にとっては就職を目指すのが一番の希望です。

両親は結婚するまで、家でいたらいいと言っています。
私の現状についても引きこもりではなく、家事手伝い、花嫁修業と周りには言っているようですし、私のアスペルガーについても誰にも言うつもりは無いようです。
離れて暮らしている兄にすら言っていないようです。
私は、幸い家事に関することは問題なく料理もできますが、結婚という行為時代は向いているとは思えません・・・
このままだと、一生実家にて引きこもりそうなので、今何か動かないと行けないと考えています。
まずは、アルバイトからでも頑張ってみようと思っています。

今回は、お返事をいただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 21:22

辛い気持ちはわかりますが、就職をする場合のアドバイスです。


・発達障害者支援センターに電話で相談し、面談を受ける(市、県の委託)http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
・障害者就労支援センターで就職相談を受ける(国営)
ご自分で解決することが困難な場合は、上の二箇所に相談するといいですよ。共に発達障害に関して理解あるプロがいますので、安心して相談してください。

<結婚>
確かに遺伝はあります。それもかなりの確率です。
内緒で結婚した場合は、相手の方に失礼ですね。結婚後にズレが生じて問題が起きます。アスペルガー症候群の特性を理解しての場合はいいでしょうが、これは無理と言っていいです。

参考URL:http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
発達障害支援センターは、家から遠いこともあり行ったことがありません。
今度ぜひ、行ってみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!