プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスプレをしたことがない方の意見を聞きたいです。

コスプレ、コスプレイヤーについてどう思いますか?

ここで言うコスプレとは、アニメ・ゲーム等のコスプレで、
主に同人イベントや遊園地イベント等で披露されるものを指します。
性交渉時のコスプレではないということでお願いします。

通常、コスプレ会場は周囲と隔離されているため、一般人は
入ってきませんが、遊園地で開催されるコスプレイベントでは
コスプレイヤーと一般客が混在しています。
コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに
対して、どんな気持ちを抱きますか?

また、実際に遭遇した事がなくても、写真やTVなどの情報から
どのような印象を持っていますか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

アニメのコスは経験したことありませんが私はイベントなんかでやってる分にはOKだと思います。

あくまで仮装の延長です。
下の方も回答されていますが、大阪の中の島公会堂で時折同人即売会やってますがコスの人は公会堂の外には出てはいけない決まりになっています。しかし中の島祭りのときのみ許可されるのですが変態仮面だったりしたときにはそりゃあもう…てな感じです。一般人の目に触れられていいものと悪いものがあるんじゃないかとやっぱり考えます。
コス会場じゃないんですがまったく関係ないイベントの打ち上げにでじこのコスして参加した男がいた時は居酒屋で一騒動になりましたね。周りの客は携帯のカメラで撮影しようとするわで…。

しかし知らない人は単なる私服にしか見えないのもありますよね。格ゲー(ラスブロなんかもそう)とかROBINも単なるゴシックですしねえ。実際にラスブロの実機動いてた時は結構ヨーコルックと対戦したきがしまふ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいました。すみません。
居酒屋にデジコ(しかも女装)ですか…。痛いですね(失笑
確かに、一般の目に触れて良い格好とそうでない格好はありますし、
そもそもコス衣装のまま会場外には出るべきではないですよね。
非常識なレイヤーが居なくなる事を願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 16:43

>コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに 対して、どんな気持ちを抱きますか?


一度も会ったことないけど・・。あったら「じっくり見たい」です。もし自分の知ってるキャラクターだったらもっとじー。っと見たいです。でも「じー」っとなんて見れないでしょうね・・。
 でも、街中で見たら怖いッス。こちらが恥ずかしくなります。あくまでもイベントのなかなら見たいですね。
 私はアニメファンではありませんが、昔アーケードゲームが好きでした。もし、チャンスがあるなら・・「ラムちゃん」かゲーム「東京番外地ラストブロンクス」のリサとかナギ、ヨーコがいいなぁ・・。(古いですね・・。)
 子供イベントでお手製「セーラームーン」になったことあるけど・・(恥)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまいました。すみません。
街中でコスプレイヤーに遭遇したら…私も引くと思います(笑
セーラームーンのコスプレは経験者多しですよね。
他に一般の方でも入りやすいキャラは、慎吾ママですかね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 16:39

マンガはすきだけど、


コスプレは自分ではやりたいとは思わない。
でも、楽しそうでいいんじゃないのかなぁ?

以前、「まんだらけ」にマンガを買いに行ったら
「すごいよマサルさん」のマサルさんがいて
私は、マサルさんが当時大好きだったので
「クリンナップ・クリンミセス」って
挨拶したら
(解りますか?解らなかったらすいません)
返事をしてくれなかった、、、、

すごく恥ずかしかった(苦笑)

後で、思ったのは
完全に、自分の世界で、人にどう思われようと
関係ない人々なのだなぁ~と思いました。
それからは、みかけてもほっといてる。

好きずきですよね。

ちなみに、女性も男性も
それなりに、顔が良くて
スタイルが良くないと
ゲームのキャラのっコスプレは
見苦しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マサルさんネタは残念ながら解らないのですが、まんだらけの店員がコスプレをしているのはあのお店の方針であって、店員さんが必ずしも自分の好きなキャラをやっているとは限りませんからね。
たまたまアタリが悪かったのかもしれないですね。

確かに美形でスタイルが良い人は何着ても見栄え良いですが、ブスでもデブでも、せめてイベント会場内でのコスプレは見逃してやって下さいませ。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 15:45

10年以上前に大阪の中ノ島祭りでアニメか


同人誌の集まりをみましたが、そこで
ラムちゃん風の格好をしてアニメの場面を
舞台で演じてました。
 アニメもマンガもまったく興味も関心も無い
私は
 「ええ歳して、マンガの真似をするなよ~」
 と思い、私がごく小さい子供のころに
風呂敷をマントにして月光仮面の真似をして
飛び降りたり、物差しを腰にさして
隠密剣士のチャンバラをしたりした
こと思い出し、十代後半でも
子供と同じ程度の脳みその若者とおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
例え子供向けのアニメや漫画でも、作っているのは良い年をした大人な訳で、大人が作ったものに大人がはまっているということで、また遭遇される機会がありましたら、そのときは放っておいて頂ければ幸いです。

お礼日時:2003/06/10 15:36

キャラに近づこうとダイエットしたり、髪を伸ばしカラーリングし、専門店で自分の稼いだお金をつぎ込んでコスチュームを注文する社会人女性を特集したコーナーを昔TVで見ました。


彼女のように頑張ってそこそこの姿になり、活動について会社の人も認めてくれるような人ならいいですよ(笑)
私は自分が「コミケ」の存在を知った20年近く前の「醜い、勘違いオタク」が威張ってる時代を少し引きずってるので、身のほど知らずの醜いコスプレは勘弁して欲しいです。

大勢の人に見られるということを意識するなら、それなりに気を配って欲しいし、せめてオリジナルを好きな人に嫌悪感だけは抱かせないような人限定でお願いしたいですね。
キャラ好き=パロ・コスプレ容認ではない人の存在を無視して欲しくないです。
趣味としてどうかということでしたら、「気にしない、個人の自由」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

財産をつぎ込むOL…それはまた極端な人を目にされましたね(笑
私も収入に対して相当な額をつぎ込んでいるクチなので、あまり大層なことは言えないのですが…。
『オリジナルを好きな人に嫌悪感を抱かせない』というご意見、私も重要だと思います。精進致します。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 15:17

イベントの時ですよね。


普通に振る舞ってれば別にどうこうということはないですよ。
必要以上に騒がしかったり、
周りの迷惑を考えない場所で撮影会やってたり、
明らかに生理的な不快感を与えるコスプレというのをしていなければ、
特には仮装と同程度の認識しかもちません。
仮装パーティーとかはそれはそれなりに面白く感じるので、
気持ちが判らなくはないです。

まあただ、それは私がテキトーに寛容な性格であるだけで、
あまりにコアなキャラクターをやってると、
なんのコスプレに浸っているのかわからなくて、
普通の人は引いちゃうんでしょうね。

夏場に浸りきってドラキュラのコスプレやってる人や、
クリスマスにサンタのコスプレやっている人は、
判りやすいからみんなに受け入れられやすいわけですよ。
スターウォーズのコスプレってる人もそう。
わかるんです。
でも知識や感性に接点がなければ引くか無視ですよね。
それは仕方がないと思います。
やる方も無視するか、
理解してもらおうと思うなら、
判りやすいものや説明がなければダメですよ。
たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人にウケるコスプレは、同じ趣味の人間からは軽視され易いものです。

レイヤーは、一般人からも認められたいと思っている訳ではないと
思うんです。少なくとも私は違います。
(筋の通らない批判や差別に対して反論はしますけど…)
判る人に判ってもらえれば良いんですよ。

そこが、一般人から見たレイヤーが異様に映る原因の一つなのでしょうか。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 16:21

私は見たことないのですが、友人が遊園地に行ったとき、まさにそのコスプレイヤーさんの団体を見たと言ってました~。



人だかりができていたのでなにかと思って行ってみると、アニメのキャラのコスプレをしてる人がわんさかいたそうで・・。
カメラのシャッター音がすごかったそうです。なにかのイベントみたいですごい光景だったと言ってました。

またその後コスプレイヤーの人達が一般人に混じって普通に乗り物に乗ってる光景もなにか異様な感じがしてすごかったと言ってましたね~。

やはり普段コスプレなどを見慣れてない人がそういう人達と遭遇すると、すごいとか、驚きとかそういう気持ちを抱くんじゃないですか?

私自身、コスプレに興味はないし、反対に批判する気持ちもないですが、よくコスプレやってる人ってそれにすごくはまるって言いますよね?きっとやらなきゃ分からない快感がコスプレにはあるんでしょうね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊園地イベントの光景は、コスプレイヤーの私から見ても異様です。
偶然に訪れた家族連れなどは『遊園地の見世物の一つ』と思って
いるようですが、なまじ知識のある人だと言い様のない感情を抱くでしょうね。
遊園地側は、コスプレイベントを完全に集客の手立てとして
利用しているようですが。

私は「コスプレなんておかしい」と思っていたのに、いざやってみると
がっつりはまってしまったという典型です。
もちろん誰もがはまるという訳ではないと思いますが…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 16:00

だーいぶ昔に、コスプレのあるようなイベントに行った事がありますが


かわいい、きれい、かっこいい、もしくは似てる、とかであれば許容範囲です。
でも、あんまり触れ合いたいとは思えなかったし、今も思えません。。。
そういえば、コスチュームっていうか着ぐるみの人がいました。某美少女戦士の。(笑)
あれは絶対、男だよなー・・・と、かなり引きました。

ただ、普段の生活がきちんと出来ているならいいんじゃないでしょうか。
前にいた会社の人で(コスプレイヤーではなく、写真を撮るほうの人でしたが)
イベントのために会社を休んだり、撮った写真を見せびらかしたり・・・
周りによく思われていない事すら気付かないような方がおりましたので
あまり良い印象はないですね。。。
コスプレイヤーじゃないじゃん、と仰るかも知れませんが
関係したことがない人間からすれば、同じように思えてしまうのです。申し訳ないけど。

てゆーか、遊園地でそんなイベントとかあるんですね。。。(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の女装は、特に嫌われることが多いですね。
女性の男装は良くても、男性の女装がダメというのは、世間の
風潮なのでしょうか…。

趣味と実生活との区別は必要だと思います。
オタクと称される人達は、それが出来ない人が特に目立つから
余計に世間から嫌われるのでしょうね。

遊園地イベントは割とメジャーなんですよ。
としまえんや後楽園では、公式ページに紹介されているくらいなので。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 15:50

この際だから日頃思ってることをハッキリと書いちゃいます。



・ 似合ってないコスプレほど見苦しいモノはない
・ 過度に露出の多いセクシー系のコスプレは隔離されたイベントだけでお願い
・ コスプレーヤー以上にコスプレーヤー目当てでうろついてるカメラ小僧たちを何とかして欲しい

自分のキャラを認識して似合うコスプレをしてる人はカッコイイと感じることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露出系は、一般人(特に子供)の目に触れるところでは避けるべきですね。
大いに賛成致します。
イベントに合わせて、レイヤー側も衣装を考慮すべきだと思います。

カメコはレイヤーからも嫌われていますよね。
でも、最近では、一部の阿呆を除けば、意外とマトモな方が多いんですよ。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 15:42

 差別するつもりは無いのですが…やっぱり、ひきますね。

特にアニメのコスプレで、黄緑やピンクのかつらに不釣合いな服で登場されると…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の常識の範疇外のものを目にした時には、誰もが多少なりとも
ひいてしまうと思います。
私はコスプレイヤーですが、同じコスプレでも「これはちょっと…」
というものも、もちろんあります。
一般の方からすると、そのひき具合はかなりのものなのでしょうね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事