プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った画像をメールで送るときに、いつもは添付ファイルを使って送っているのですが、添付ファイルを使わずにメールの本文を書くところに画像を載せて送ることはできないのでしょうか?
何の情報を書いたらいいのか分からないのですが、とりあえず、使っているのはOE5.0です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは.

メールの本文の背景に画像を張り付けたり,画像を張り付けてコメントなどを描くような方法はあります.
HTMLメールを使うと言うことです.使っているメールソフトがOutlook ExpressなのでHTMLメールは送ることができると思います.しかし,相手がHTMLメール対応のメールソフトを使っている必要があります.

一応,HTMLメールの作り方ですが,
 1. 新規メッセージ
 2. [書式(O)]メニューから[リッチテキスト(HTML)(R)]を選択
   (場合によっては選択されている可能性があります)

-----画像を張り付ける場合-----
 3. [挿入(I)]メニューから[画像(P)]を選択します
 4. [参照(R)]ボタンから張りたい画像を選択します
 5. 張り付けられた画像のサイズなどを修正します

-----画像を背景とする場合-----
 3. [書式(O)]メニューから[背景(B)...]を選択し,[画像(P)]を選択します
 4. [参照(B)]ボタンから張りたい画像を選択します

これで一応目的は達成できるのではないでしょうか?ただし,相手がPostPet等のメールソフトの場合は上手く表示できません.
    • 0
この回答へのお礼

×-gameさん、ご回答どうもありがとうございました!
教えていただいた方法でできました!!

x-gameさんが書かれているように、HTMLメールなら可能です。

ただし、HTMLメールは相手がHTMLメールの受信を了承している場合のみにしましょう。(OutlookExpressは標準設定でHTMLメールですが...)
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、アドバイスどうもありがとうございます!!

こんにちは.

Outlook ExpressでHTMLメールを送ることが出来ます。ただし相手側がHTMLに対応してない場合うまく受信できません。

Outlook ExpressでのHTMLメールの作り方、
1.ツール(T)→オプション(O)→送信で、メール送信の形式で、 HTML形式(H)にチェック入れOK
2. 新規メッセージ作成画面で、一度文面画面にカーソルを移動させて、挿入(I)→画像(P)→参照(R)で保存してある写真を選択、配置(A)で画面のどこに置くか指定する。
☆画素数の大きい写真は、あらかじめ写真加工ソフトでサイズ縮小をしておかないと、送信時間が長くなり、相手に迷惑をかけますので、注意してください。(メールの中でサイズを画面上で小さくしても、サイズ縮小にはなりません)
3.書式(O)→背景(B)→画像(P)で全画面に背景も入れられます。色(C)で背景に色付けも出来ます。
4.色(C)の下に有る、サウンド(S)でメロディーを入れる。参照(B)→バックグラウド サウンドの下に有る、フアイルの種類(T)の右端▼をクリックMIDIに変更すると曲目が出るので選曲してOKで曲が入ります。
尚、下記URLで【MIDI素材ピヤノソロ倶楽部】より、素晴らしい(ピヤノのメロディー)を無料で DL 出来ます。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/mild/md/
    • 0
この回答へのお礼

copostさん、いろいろと詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます!!
ところで、もう一つだけ教えていただきたいのですが、画像のサイズはどのくらいまで縮小したらいいのでしょうか。一応解像度を一番低くして撮ったのですが、メールに添付して送信したら結構送信時間が長くなったので・・・。(ちなみにそのときは約90KBでした)
すいませんが、よろしくお願いします。

HTML送信で写真2枚程度であれば、画像サイズは20KB位におとし、色も256に減色するとよいです。

(PC 画面上で見るだけの条件です。)
☆写真加工ソフト上で、まず実寸表示すると(画素数の多いものですと)画面よりサイズが大きくなりますので、画面上で見やすいサイズにしてください。一例・名刺大とか、写真のサービス判サイズ大に縮小です。そして256に減色です。その時サイズを15%とか20%に縮小することになりますのでややボケるようになりますから、写真加工ソフト上で画像をシャープネスにし、画像を少し明るくすると見やすくなります。
私が使っている写真加工ソフトは(Paint Shop Pro)です。
まだ言葉がたりないと思いますが、ためしてみて下さい。
    • 0