ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

深夜に海外の国際空港に到着して、宿を探すのが面倒なとき、“入国審査を受けず”に空港内の適当な場所で仮眠したり、空港内をぷらぷら散策したり、24時間営業している店で食事したりすることがあるのですが、日本国内の空港でこのようなことは出来るのでしょうか?

関空しか利用した経験がないのですが、関空の場合は仮眠できるような場所もなく、空港内を散策することも出来ず、店が建ち並んでいるエリアもありません(たぶん)。日本国内の各国際空港の様子をお教えください。

A 回答 (1件)

成田空港で夜明かししたことがあります。

帰国便の出発が遅れて、成田に着いたのが0時まわってしまい、最終電車に間に合わなかったためです。
始発まで数時間なのでそのまま空港内に留まりました。

同じような夜明かし組が20人ほど、到着ロビーの1ヶ所に集められ、パスポートのチェックをされました。
あとはみんな適当にそれぞれロビーのソファーで休みました。
その周囲に警備員が配置され、見守られながら(監視されながら、ですが)時々トランシーバーで人数確認のやり取りする声が聞こえて面白かったです。

成田空港ではたぶん夜中はお店は閉まってるし仮眠室は利用時間が限られてるので、指定されたロビーで仮眠を取ることしかできないのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

深夜に海外の国際空港に到着したとき、「市内までの交通の手段が確保できない・宿泊先を探すのが困難」等の理由で、“入国審査を受けず”にそのまま空港内で夜明かしすることがあります。入国審査を受けると、不特定多数の人が出入りするエリアに出ることになりますので、防犯上のことを考えて、あえて入国審査を受けずにトランジットエリアに留まっています。

tengtianさんが体験された事例は“入国審査(帰国審査)を受けた後”のことだと思いますが、日本国内なのにパスポートチェックをされたり、人数確認を行われたり、かなり厳重に管理されるのですね。