プロが教えるわが家の防犯対策術!

精度やコストパフォーマンス、壊れやすさなどを考えてクォーツか自動巻きかで迷っています。

ただデザイン面での条件として、曜日や日にちなどをアナログ式であらわすタイプ(名称を忘れました)であること。

自動巻きのものなら上記の条件を満たすものを観たことがあるのですが、クォーツでは見たことがありません。
そもそもクォーツの設計では無理なのでしょうか・・・?

クォーツでそのようなタイプがあれば即決なのですが。。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (3件)

それぐらいの価格帯なら絶対にクォーツをオススメします。


3万円ぐらいの自動巻は残念ながら非常に精度が低く日差20、30秒は当たり前で
パワーリザーブもかなり低いので日曜日など違う時計をしたら、多分月曜日には
きっちり止まっているでしょう。
パーツの耐久性も低く修理するより買い直した方がいいぐらいです。

ご質問のカレンダー表示ならSEIKOのWIREDシリーズがオススメです。
このシリーズは価格はとても安いですが外見はデザイン、質感も良く
とてもその価格には見えない非常にコストパフォーマンスが高いシリーズです。

オリスのような表記の仕方もありますが、クォーツならレトログラードカレンダーが一般的でしょうね。
その他にもいろいろあります。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&safe …
エルジンなんか安くてデザインもいいと思いますよ。

この辺だと条件を満たしていると思いますが・・・
http://w-wired.com/w/detail/agae012.html
http://w-wired.com/w/detail/agae009.html
http://w-wired.com/w/detail/agae011.html
http://w-wired.com/p_search/detail/details.php?n …
http://w-wired.com/p_search/detail/details.php?n …
http://w-wired.com/w/detail/agae007.html
http://w-wired.com/p_search/detail/details.php?n …
    • good
    • 0

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
リンク先拝見いたしました。
下の方にも申し上げましたが、ニュアンスが伝わっていなかったようなので補足させていただきます。
探しているものは、カレンダー表示もアナログ(針)で表示するものなんです。
自動巻きでいえばデーゼル「DZ9017」のようなタイプです。
この機構自体が自動巻きにしかできないのかな・・・?と。
予算は学生の身分ですので3万前後で探しております。
時計自体は4本目ですが、どれも安価なものばかりです。

補足日時:2010/02/08 03:32
    • good
    • 1

購入予算にもよりますが、アナログソーラー電波腕時計をお勧めします。


理由
・ソーラー(太陽電池)システムの為、電池交換不要。
・電波時計の精度は、自動巻きでは絶対真似出来ない高精度(事実上誤差ゼロ)
・自動巻きに比べて薄型で軽い(自動巻きは重い)
・カレンダー機能は、深夜零時丁度に日付が替わる。(自動巻きはタイムラグがある)
・カレンダー機能がフルオートで月末の日付調整が不要。(30日の月でも31日を飛ばして1日に替わる)
・分解掃除不要!機械的強度、防水性共に自動巻きと遜色を感じない。

私自身は、ロレックスやグランドセイコーも所有してますが、ここ数年はセイコードルチェのソーラー電波腕時計を愛用してます。
見栄を張りたい時は、ロレックスは効果的のようですが、時計機能は電波腕時計に馴れたら頼りないです。
購入予算が不明ですが、自動巻きの良い物は、50万円以上します。愛用のドルチェは10万円でお釣りが来ましたが、それなりの高級感はあります。
自動巻きのメカニズムに惚れ込んだ時期もありましたが、誤差ゼロの腕時計を愛用したら、自動巻きの限界を思い知らされました。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

セイコードルチェ拝見しました。
ニュアンスが伝わっていなかったようなので捕捉させていただきます。
探しているものは、カレンダー表示もアナログ(針)で表示するものなんです。
自動巻きでいえばデーゼル「DZ9017」のようなタイプです。
この機構自体が自動巻きにしかできないのかな・・・?と。
予算は学生の身分ですので3万前後で探しております。

補足日時:2010/02/08 03:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!