痔になりやすい生活習慣とは?

昨日、久しぶりに時計を買いました。ふと、疑問に思ったのですが、男性は必ずと言っていいほど腕時計をしていますが、私の周りの女性は殆どしていないような気がします。何故なんでしょう?
確かに、パソコン、携帯電話、壁、町中、至る所に時刻を知る手段はあるのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

いいなぁ、時計うらやましいです。


でも、この質問を見てビックリしましたよっ!
私の友達では時計を付けてない女の子を探す方が大変!っていうくらいみんなつけているからです。

女の子の時計って見栄というか時計として使ってない人も多いのでは・・・?
ブレスレット感覚というか。
ブランド物の人は特に。

私も日付ずれてても気づかないくらい実は見てないですね。
携帯電話で見る癖がついているので・・・。

でも、つけてない人の理由として考えられるのは、実際に接客業とかならいいですけど、事務とか伝票処理とかの仕事とかだと間違いなく邪魔だし、PCに向かっている時は時計よりも画面の時計しか見ないからでしょうか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや。こっちが羨ましいですけど。私の周りにブランド物、ブレスレット感覚という種類の女性はいません。
確かに、チロッと携帯の時計見る人は多いですね。
癖なのかな~、男は腕時計で確認すると思いますけど。

お礼日時:2003/11/13 11:36

私は女ですが、外に出るときには時計をします。


今は自宅で仕事しているのですが、やはり通勤してるときは必ず時計をしてました。

携帯も街中の時計もありますが、わざわざバック中の携帯を見るのも、街で時計を探すのも、慣れてないので面倒ですし、予定を詰め込んでの外出だと、時計以外にタイマー欲しかったりします。

近所に買い物にいくとか、家の中とか、時間的に余裕があるときには時計はしません。
する人としない人、その辺の時間の感じ方や余裕が違うのかもしれませんね。

ちなみに私のツレは(男です。あたりまえ~)SOHO歴が長いので、動く時計はもってません(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

時間に余裕があるときには、時計しないとのこと。なるほどな~、と思います。私はどうも一日中(休日も含め)予定ぎっしりでないと落ち着かない性格みたいです。
だから、常時時計をつけているのでしょう。

お礼日時:2003/11/13 13:39

onatsuminさん、こんにちは。

男性です。■会社:JR通勤なのでつけますがパソコンの時重いので外します。(ないと不安ですね)■土日:携帯があるのでつけません。人それぞれですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか。私は競馬場とかで男性の腕時計を見ているから、必ずしていると思っています。今後、一般の場所での男女の装着状況ウォッチします。
北海道は寒いですか?北九州は18℃くらいですよ。

お礼日時:2003/11/13 13:31

>男性は必ずと言っていいほど腕時計をしていますが


すみません…当方男ですが時計をしません。
朝は最後にニュースを見て出発するので、駅まで徒歩なので要りません。
列車は1度乗り換えますが実に時刻通りにやってきます。
東海道方面が遅れると煽りを喰らって遅延しますけども…
『この列車にさえ乗れれば確実に遅刻はしない』という事は調べれば見当つきますからその場で連絡を入れますし。

仕事中は画面右下を見ればいいですし、帰る直前に時計を見れば大体○時に着くという事は解ります。
『手はキーボード、目はディスプレイ』ですので、腕時計はリストバンドや場合によっては体力強化のオモリ程度に邪魔です。
腕時計を外して仕事をしている方も結構多いですよ。

休日も特に腕時計をするほど時刻を意識して行動しませんから不要かと思います。
ですが、スロットや競馬なんかをする時は必需品になりますね。
ヤメ時の見極めやレース時刻などを知るためにはどうしても必需品となります。

といった所で、『大抵の人は携帯を持っているのでそれで済む』という事がありますけどね。
まぁ携帯禁止を余儀なくされるされる場面…例えば試験会場ならば時計も必需品でしょうけど、
病院などには壁掛け時計がありますからね…
こんな性格だから携帯禁止だった少し前は、
列車がまさに遅延するという時等
電光掲示板に『次は○○ではなく現在時刻を出してよ』と思ったんだろうな…

余談ですが、スナック等では、腕時計をチラチラ見るのはタブーとされています。
理由は『その場の雰囲気を楽しんで欲しい』のに『自分の都合(終電等)を優先する』という事で嫌われるんですね。
その場合『着信があったフリをして携帯を見よ』だそうな…
思ったのですが、これが日常でも当てはまるのかなぁなんて思います。
デートの最中に時計をチラチラられるというのはやっぱり気分良くないですからね…

ただ、時計をしていないと遅刻の時に攻撃材料になるんですよね…
『時計を持ってないからこういう…(以下略)』
まぁ『時計を持っているなら使え…(以下略)』という事も言われるわけですけども…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っと。つまり、何でしたっけ?
余談ですが、のあとの所をフムフムと興味深く呼んでいるうちに本題を忘れてしまいました。つまり、次の日曜日はエリザベス女王杯なので時計は必需品、てこと?
確かに飲み屋でチラチラ時計見る奴いますね。しかし、私のいる北九州は終電がなくてもタクシーでヒョィと行けばそんなにお金もかからないし、都会ほどは終電気にしないですよ。

お礼日時:2003/11/13 13:28

私に関してはこんな感じです。



●仕事の日: 必ずします。
理由1--会議の中で使える時間のチェックをさりげなくしたりとか。PC携帯の会議も多いですが、よく狂うし。ジェスチャーにも使えます。
理由2--ビジネスライクな腕時計をする事で、仕事モードに拍車をかけます。要するに気分の問題。時計をしている方が、してない時より集中力が増して効率が良いような気がしてます。一種のジンクスみたいなものですが。
理由3--ファッションです。スーツ姿は腕時計が無いと決まらないと思います。

●OFFの日: ほとんどしません。
理由1--常に携帯を持ち歩いてるので腕時計による時間のチェックは不要。
理由2--重たいのはつけたくないし、かわいらしい軽いタイプは趣味じゃないから持ってないので。服と時計が合う時は勿論わざとします。ファッションです。
理由3--心なしか開放感がある。
理由4--ジャケットのポケットに手を突っ込む時にひっかからなくて良い(非常に細かいですが)。

私は女性ですが、周りの男性とする・しないの基準はあまり変わりません。もしかして私が男なのか。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~く理解できます。しかし、調査はしていませんが、男性はオフでも時計すると思います。よっぽどオシャレか金持ちでない限りオンの時と同じ物と思います。ものすごく、ベーシックな部分で男性・女性は時間に対する概念が違うのかも。わかりやすく言うと女性はルーズ。おこられますかね。
文章を拝見していると、27歳くらいのベージュのスーツが似合う美人OL?IT関連。

お礼日時:2003/11/13 12:59

私も日常腕時計しません。



理由は
・手首が重くて疲れる
・パソコンを使うときに邪魔
・気になってついついいじってしまう
・手首が拘束されるのが気持ち悪い
・そんなにたくさん持っていないので、服装と合わせると時計だけ浮いてしまうことがある
です。

仕事をしているとどうしても上記の理由で嫌になってはずしてしまいます。特にパソコンの作業のときは、キーボードを打つときに手首が動きにくくて邪魔だと感じます。
ブレスレットは軽いし細いし邪魔にならないのでつけているのですけど。ブレスレットタイプのかわいらしい腕時計も売っていますが、なんかイマイチってのが多いので。懐中時計も若い人向けのってみたことない。

時刻を知るときは、携帯・街中・パソコンなどです。仕事で訪問してるときに携帯を出して時間を確認するのは、なんとなく失礼な感じがするのでやっていませんが。
目が悪いのでちょっと不便ですね。

結局、腕時計なのにバッグやポケットに入れるので懐中時計になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく分かってきたような気がします。つまり、女性用の腕時計は手首の太さよりかなり余裕のあるジャラジャラ系。一方男性はフィット系。同じパソコン使用時でも男性は外すことがないのは、これも理由の一つなのでしょう。
あと、男性は相手がどんな時計していても『知ったこつか』という感じですが、女性は『まぁ~、かわいい!』とかお世辞を言わないといけないので、うっとおしい感覚もあり、しない。どうですか、この分析。

お礼日時:2003/11/13 12:53

必要ないと思ったときはつけてないですね。


例えば…自分が時計を持っていなくても誰か時間のわかる人がいるときとか。
時計を必要だと思うのは時間に縛られてる必要があるときですね。
例えば、時間の決まった仕事をするときは時計がないと困ることがあります。
男性の方が腕時計をしている確立が高いのはそういった理由からだと思います。
女性の場合、特に専業主婦の方なんかは時間を気にして家事をすることなんてそうそうないと思うので必要ないですよね。
なので、時間を気にしないで済む人は基本的に必要ないものだと思います。
男性も、女の子のたくさんいる飲み屋さんとか行かれる場合って、外される方多いと思いますよ(時間を気にしたくない方とか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い意見有り難うございます。今度、男性で腕時計を外している人がいたら『お前、何で時計しとらんとや~!』と聞いてみます。指輪を外す男は聞いたことありますが。

お礼日時:2003/11/13 12:47

学生の時はしてました。


教室の移動がある時など、時間に遅れないように気を遣っていたからですが、社会人になってからは社内勤務のためしなくなりました。
それと、何より大きな理由が邪魔だからです。書類を書く時やパソコンに当たるのがとても気になります。学生の時も授業中は外していたくらいです。

また第2の理由が日焼けすると言うことです。冬であっても紫外線はあるわけで、気をつけないと時計焼けしてしまいます。日焼け止めを塗ればいいのですが、塗った上から時計をすると気持ち悪いので・・・

そして3番目に携帯があるので代用できる、というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。理解できます。ただ、男はしていて、女はしない。ここに何かがありそう。

お礼日時:2003/11/13 11:30

私の理由ですが。



携帯があるから、です。腕時計と携帯の時計と2つも必要ないからです。ただ、携帯の電源をオフにしなくてはいけない場所では不便を感じるので腕時計を持っていきます。

持っていく、としたのは単純に私が腕時計が嫌いだからです。指輪も結婚指輪のみで慣れるのに2週間はかかりました。ずっと体にくっついている物体(腕時計、指輪、ネックレス)があると、気持ち悪くなって外したくなります。
私だけかもしれませんが。。。

後はあまり時間を気にする生活をしていないからかもしれません。営業さんとかはやっぱり待ち合わせとか時間を気にする事が多いからかな?って勝手な想像です・・。

うーん、あとは壁にある時計とか遠くても見えるから。時間を知りたかったら一緒にいる人に聞くから。でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な~るほど。確認はしていませんが、私のヨメと同じ考えっぽいですね。ただ、主婦もつけない、OLもつけない、というところに何かありそう。

お礼日時:2003/11/13 11:28

女性です。


私も腕時計はあまりしません。
携帯で時間を見るので必要ないし、ブレスレットをつけたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ブレスレットとは気がつきませんでした。時計ではダサイということでしょうね。

お礼日時:2003/11/13 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代OLがつけてて恥ずかしくない腕時計は?

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメスは残念ながら時計メーカーとしてはまったく評価に値しません。
「あの仕上げであの値段…」と見ていて悲しくなるような時計..』
というのがありましたが、本当ですか?

ちなみに、以下のものはどう思われますか?

◎エルメスクリッパーナクレ
◎エルメスラリー

正直、お値段的にかなり厳しいのですが、仕方ないかと..。
本当はカルティエのタンクフランセーズが一番ですが、高すぎて手が出ません^^;

ただ、なんとなくこのあたりは女子大生や若いOLの方が愛用している
というイメージがあり、若い子のイメージなのかな?といった印象もあります。
会社の20代の子ではブルガリをしている子が多く、ブルガリも若いイメージがあるのですが..。

時計にはまったく詳しくないのでご助言をお願いします。

30代後半女性、OLです。腕時計を探しています。
長いことSEIKO ルキアをつけていました。理由はただ壊れないしデザインも気に入っていたからです。
でも年齢からいってももうルキアは恥ずかしい、と感じてしまい
今更ですがブランドものを一つは欲しいな、と思うようになりました。
実際会社の女性達は皆海外ブランドの高そうな時計をしています。

壊れにくく、狂いにくく、この年齢でしていても恥ずかしくないものがいいのですが
エルメスはどうなのでしょうか?

こちらの以前のQ&Aの中に
『エルメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりばめられている、宝飾系の時計は除いて、時計メーカーとしての歴史の古さにあるところが多いんですけど、基本はゼンマイ仕掛けの機会時計です。本当の時計好きはクウォーツ時計は相手にしません。

ですが、機械式は手間はかかりますが、精度でいえば日本が商品として発展させたクウォーツ時計に負けます。現在では、ヨーロッパの有名ブランドクウォーツ時計の中身が、日本の時計メーカーのものが少なくないということは業界の人ならよく知られた事実です。

確かに職人さんが気が遠くなるほどのパーツを組み合わせてるくる機械仕掛けの時計ならあのとんでもない値段はわかりますが、クウォーツならはっきりいって数万円の国産時計も数十万円のブランド時計も中身はほとんどおんなじなんです。
あとは外側ですが、金無垢とか宝石、貴金属がついてなくて普通のステンレスならいわずもがなですよね。

あとはすべて、ブランドの名前代です。精度や実用前提ならブランド物は必要ありません。故障にしても電池交換にしても国産のものより高いことが多いので、長い目で見ても金食い虫です。

ただ、エルメスだってただのキャンバス地のバッグに数万円払う人もいるように、名前にそれだけの価値があると考える人なら買えばよいと思います。最終的には価値観の問題です。

もっとも、よほどお金が余っている人は別として、ほんとのカバン好きがエルメスのフールトゥにあれだけの値段を出す人に首をかしげるように、本当の時計好きがエルメスやカルティエのステンレス、クウォーツにあれだけの値段を出すことはないと思います。正直、内容的にはルキアもそう変わらないと思いますよ。

それに、カルティエもブルガリも、どうせ買うなら本来なら宝石ばりばりの宝飾時計じゃないとあんま意味ないような気もします。いってみれば、シャネルでドレスやスーツ買うお金がないからTシャツで我慢するのに似ています。

たしかに、職場によってはブランド好きが集まるとこもありますが、逆に、まったくそんなの興味ない人もたっくさんいます。
また、ホンマもんの金持ちなら逆に、エルメスやカルティエなどみむきもせず、宝飾時計で有名な一般人じゃ、しらないようなメーカーのものをフツーにつけていたりしますしね。

ただ、たしかに、人気のあるブランドの時計のデザインはよくできていると思います。中身性能はをおいといて、名前とデザインにお金を出すつもりならよいんじゃないでしょうか。

こんにちは
私もルキアであれば恥ずかしくはないと思います。たしかに、カシオのGショックあたりだとかなりカジュアルだと思いますけど、ルキアじたいはきちんとした、性能もつくりもしっかりした製品ですから。

個人的にいわせてもらえば、ブランドものと一口に言っても、オメガやロレックスみたいにもとが時計屋さんの高級時計と、カルティエやエルメスなど異業種から派生したブランド時計とでは似て非なるものがあります。

それから、ヨーロッパの高級時計はなんで高級かというと、ダイヤなどがちりば...続きを読む

Q「4~5万程度の時計は買っても無駄」?

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格でオススメの時計(メーカー)もあるよ!!という方はいらっしゃいますか?
SEIKOのルキアやシチズンのXCなどが該当すると思いますが…

(4) 新卒の営業が、いわゆるファッション系ブランド?(エルメスやGUCCI等)の腕時計をしていたら、分不相応だと考えますか?
また、「そのような時計専門外のブランドが出す時計をするのはちょっと…」と考える方はいらっしゃいますか?
(少し高いですがエルメスのHウォッチが気になったもので…)

(5) 安価な時計をしており、かつ、満足のいく買い物をしたと感じている方はいらっしゃいますか?

一つでも答えて頂ければ嬉しいです。(特に3と4は気になります!)

また、この質問でもし不愉快に感じた方がいらっしゃれば、お詫び申し上げます。

22歳女です。

少々過激なタイトルですが…
私は近々、「新卒の社会人に相応しい時計」というものを持つことになりました。
そこで、4~5万円の価格帯の時計を探しているうちに疑問に感じたことを正直に投稿させていただきます。

(1) 4~5万の時計を買っても社会人として働いていくうちに物足りなくなりますか?(数年もすれば10万円以上の時計が欲しくなるものなのか)

(2) もし上記のようになると初めに買った4万円の時計は(オーバーですが)無駄になってしまいますか。

(3) 逆に、そのくらいの価格...続きを読む

Aベストアンサー

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のものを使っています。時計としての価値、というより、そのブランドが好き、デザインが好き、という観点で選ばれた方が良いでしょう、
時計の歴史があり、また技術もあるのは、ロレックス、オメガ、カルチェなどです。


たとえば、高い時計は、ブランド以外にも意味があるのです。歴史、伝統、職人の技術。アフターケアも万全です。いいものをひとつ購入し、大切に使っていくほうがいいと思います。今すぐ買わなくても、最初のボーナスとか、お給料とかで…

ちなみに、私はカルチェのサントスガルベの18金コンビを持っています。カジュアルにも、正式な場にもつけていけますし、とても気に入っています。

時計は大切に使えば、一生モノですので、たとえば、仕事を頑張って、5年後のご褒美に、とか、30歳の大人の女性になったら、とかでもいいと思います。

(2)4~5万円程度の時計でしたら、なんの価値もないと思います。1万円台のもので充分。無駄にもなりませんが、時計としての価値はありません。(すごくデザインが気に入っていて、コレしかない!というのは別です)

(3)ちょっと予算オーバーになるかもしれませんが、フランスの「オブレイ(Obrey)」という時計があります。
もともと、時計の職人の手作りで、シルバー枠のものが有名です。最近は、クオーツも出てきて、比較的手が届きやすいものも出てきました。時計好きな女性は誰もが知っている時計で、「世界の名品」という本にも載っています。確か、5万円台から8万円台で買えるものもあったような気がします。

(4)全く思いません。
たとえば、営業で新人でいる期間はどのくらいでしょう?いつまでも新人扱いはしてもらえません。クライアントも、あなたを新人として扱うのではなく、いいものを提供してくれるかどうか、だけです。
新人だからいい時計を持って生意気、とは思わないと思いますよ。

(5)大学生のときは満足していました。2万円程度のもので、デザインが大好きでしたので。でも、数年たち、古くなってくると違いがわかります。「アンティーク」にならないのです。ただのボロい時計になります。
いい時計は、長年たっても、輝きがあるような気がします。

ちなみに、30代になると、10万円台の時計も、「安い時計」の部類に入ります。30万円くらいだして、やっと「いい時計を持てた」という感覚になります。

(1)いいモノ、良質な物を、年を経ることに求めていくようになると思います。私自身、あなたの年齢では時計に興味があったものの、何十万もする時計を買えるお金はなかったですが、興味はすごくありました。

今、私はちょうど10歳あなたより年上ですが、はっきり申し上げて、4~5万の時計は買わない方がいいと思います。それなら、5000円程度の時計で可愛いものを買っても同じです。

ちなみに、Gucchiもエルメスも、バッグやファッションの専門店です。時計の歴史はありません。クオーツ部分も、他の会社のも...続きを読む

Q1.5万円の腕時計は安物?社会人ならNG?

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1.5万円では買えない、ということがほぼその回答欄で一致していたということです。

私の父はそれなりの会社に入り、それなりのポジションにいる人間ですが、つけている時計は普通の時計です。一応セイコーかカシオだったと思いますが1万円以下で購入できそうな、いわゆる「モデル名」が無い(または有名ではない)タイプのものをつけています。そしてネクタイやベルトも良いものもいくつかあるみたいですが、本人は特に気にせず、その辺でちょろっと買ってくるもの普段使っています。

なので私の考えでは、新社会人といえど学生が社会に仲間入りしたばかりなのに、なんで腕には5万円の時計がつくんだろう、とすら思うのです。また私は今まで海外での生活が何年かあり、ご存知の通り海外の人は髪型や服装などの外見にあまり(少なくとも日本人ほど)敏感ではありませんでした。なので、余計に時計やネクタイ、手帳など「~~万円以上のブランドものでないと恥ずかしい」という考えが社会一般に広がってるとするなら非常に理解しがたいのです。私の中でそいういうブランド品は好きな人が趣味で買っている、という認識が強かったのもあります。

お聞きしたいのは:
「他人がどう自分を見ているか」を気にした場合の話なのですが、実際社会に出たときに時計や財布などの身の回りのものがブランド物じゃなかった場合に、周囲は自分の評価を実力より低く見てしまうなどのことがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。

こちらのサイトの質問で「(同世代で)新社会人の恋人に1万5千円程度でプレゼントをあげたい。時計を考えたが予算に収まるかどうか」というのがありました。私としては1.5万円でもそれなりの時計は変えると思ったのですが、回答を見ていると多くが「その値段の時計は安物なので、社会人にはだめでしょう」とありました。ほぼすべての意見がその価格帯の時計には否定的でした。

私(現在大学3年生)が驚いたのは、1.5万円の腕時計が安モノであるということと、社会人がつけるべき時計は1....続きを読む

Aベストアンサー

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも時々お店の腕時計売り場を覘きますが、この辺りは今でも変わっていないなと感じます。「2万円」というところにボーダーラインがあるのは確かです。

で、ここからとても重要なことを書くのでまあ読んでおいてください。

今回の問題で、重要なのは「プレゼントである」ということなのです。学生時代のプレゼントと違い、社会人のプレゼントは「いいものを贈らなければならない」という鉄則があることを覚えておいてください。
例えばお世話になった人にプレゼントを贈る。そのときに、ちゃちなものを贈るとこれはもう大変な逆効果でかえって失礼になってしまうんです。だから、喜ばれるもの、いいものを贈らなければならないのです。例えば外車に乗っているようなお金持ちの人に1.5万円の腕時計を贈ったらどうでしょう?そんなお金持ちの人、もっといい時計を持っているはずですよね。使ってもらえないのはもちろん、もらったほうからすると使えるでない、捨てるわけにもいかないと困ってしまいます。

もし彼が自分で働いたお金で1.5万円の腕時計を買ったら、それは話が全然別です。自分で買うことには価値はあります。また孫が始めての給料でおばあちゃんに1.5万円の腕時計を買った、こういうのもまた話は違います。世間では安物でもね。

さて、ではもし予算が1.5万円でお金持ちに何かプレゼントをしなければならないときはどうすればいいのでしょうか?そのときは「予算内で買えるもっとも高級なもの」を贈ればいいのです。
昔読んだある本でどこかの会社の社長がいっていたのですが、例えばどこかの会社社長にプレゼントを贈りたいが予算が二千円しか出せない。こんなときにちゃちなものを贈ってもありがた迷惑で終わります。しかし、靴下を買えば二千円なら高級品です。それなら、使ってもらえる。
私はいま仕事で管理的な仕事をしていて、時々自腹で部下の人たちに贈り物をします。優秀な成績を出してくれた人に個人的に感謝を込めましてね。でも、自腹だから予算は千円くらい・笑。あまり高い物を贈られてももらうほうもかえって困りますしね。だからいつも「千円で買えるいいものはなんだろう?」と考えながら品物を探しています。まあだいたいハンカチとかにすれば一応ブランド品が買えます。

腕時計の販売員をやっていたことがありました。そのとき、先輩から「腕時計は2万円以上のものをしろ」と教わりました。何が違うのかというと、実売で2万円以上のものとそれ以下では作りが違うんです。一番の違いはメッキですね。実売2万円以上(だから定価なら3万円くらいですかね)のものとそれ以下のものではメッキの持ちが全然違うんです。しかも、メッキが剥げてきてもあまり目立たないんです。2万円以下のものはメッキが剥げると途端にボロく見えてしまうんです。
働いていたのは10年くらい前ですが、今でも...続きを読む

Q腕時計の重さは気になりますか

腕時計の重さ、気にしますか。

気にならない重さはどのくらいまでですか。

できたら性別とともにおしえてください。


(ソーラー電波時計は便利そうですが100グラム近くあったりして、はめる気がしません)

Aベストアンサー

流石に機械式の重さは嫌ですね。
セイコーブライツ SAGZ027を使っています。
77gですが、さほど気になる重さではありません。

プラスチックは嫌ですし、デジタルも嫌いです。
チタンケース、チタンバンド、アナログ、ソーラー、電波、10気圧防水でこれぐらいの重さなら私的には十分です。

Q腕時計は持つものだと思いますか?

ここ5年くらいまともに腕時計を持っていません。30代後半のいい年の大人なのですが・・・。

携帯があって不便を感じませんでしたが、転職した職場が、なかなか携帯で時間を見ることが出来ない、固い職場になってしまいました。
携帯を手元におけない職場、という意味です・・・。

腕時計がなくて、不便を感じるようになってきました。

皆さんは、腕時計は持っていますか?
無くても不便ではない、という方もいますか?ライフスタイルも教えてもらえたらうれしいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

腕時計はいつもしています。

寝る時も風呂に入る時も。

10気圧防水しか買いません。

腕時計をしていなくても、ついうっかりと手首を見てしまいます。

それほど馴染んでいる生活をしています。

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Qソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるので

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどうでしょうか?

もうひとつ

ソーラーじゃなく、普通の電池タイプの腕時計の場合、メーカーの説明で電池の寿命が3年とか5年とかの表示があるのですが、購入した製品があと何年の寿命なのか確かめる方法ってあるのでしょうか?

実際の店頭にはそんなに古い製品は無いという話を聞いた事がありますが、もし買って半年で電池切れになり、クレームをつけても、「残念ですが、あなたが購入したのは、あと半年しか寿命が残っていない時でした」 と言われたら、どうしようもないように感じます。

本当に買ってから3年とか5年は確実に電池はもつのでしょうか?

ソーラー・電波の腕時計って、本当に何十年もメンテナンス無しで使えるのでしょうか?

メーカーの説明を読むと、光に当たっている限り、半永久的 (?) に1秒の狂いも無く動き続けるように感じるのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?

このカテでも同じようなQ&Aがあったのですが、半永久というのは言い過ぎだという回答が多かったです。

仮に現在の技術で半永久が可能となったとしても、針式(アナログ式)の時計は可動部分があるため、何年かすると補修の必要が出るように思うのですが、それはどう...続きを読む

Aベストアンサー

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度ですが、古い初期の物は40年近く経ちますが、現在も動作します。
但し、途中で幾つも腕時計を購入してるので、電池切れを何度かさせてるので連続動作ではありません。

同じ時期に購入したグランド・セイコー自動巻腕時計は約40年間に2度分解掃除をしてますが、現在も健在で動作します。
それ以前の時計は紛失しました。
これ等を総合的に考えると腕時計本体は40年間は自動巻でもクォーツも使える結論です。
時計本体より先に金属バンドがダメになる印象です。
尚、電池式クォーツ腕時計の内蔵電池は「購入時はモニター電池」です。
時計メーカーが製造時に装填するので購入時に1年経過してれば、3年の電池寿命の物は残り2年になります。
電池切れで新品電池を装填した時はメーカー発表の電池寿命は保証されます。
私の場合は、どんな腕時計でも5~10年で「飽きる」ので腕時計に何10年の寿命は期待してません。
それでも40年は動作してる現実があります。

ソーラー電波アナログ腕時計を3年数ヶ月愛用してます。
勿論、1秒の誤差なしで動作中ですが、それ以前に購入したソーラー・クォーツ・アナログ腕時計は購入後8年程度経過して現在もノンストップで動作中です。
寿命になりそうな部品は、内蔵バッテリーとソーラーパネルと考えられますが、8年以上の使用実績がないので私の場合は未知数です。
8年の使用実績から、私の予想ですが20年は使えると思ってます。

他に、酸化銀電池を使用するアナログ・クォーツ腕時計を3つ持ってます。
いづれも電池寿命は3年程度...続きを読む

Qシチズンのクロスシーとエクシードの時計

時計に全く詳しくないものです。

今、腕時計を買おうと悩んでいます。
候補は、クロスシーの15周年モデルのEC1012-51W、もうひとつはエクシードのEBD75-5114 です。

どちらも、見た目で決めました。あと、日付が入っているというところです。
最初は、EC1014-65Wが欲しいと思いお店に見に行ったのですが、他のも見てたら決められなくて帰ってきてしまいました。

私の中ではどちらも安いものではないし、長く使いたので後悔しないようにと思っています。

何でもいいので、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワールドタイムの機能も一番シチズンが簡単で分かりやすいです
世界最小日付付き電波ソーラー時計や電波ソーラー時計の最小ワールドタイム機能付きはシチズンしかありません


ただそんなにワールドタイムを使う?といえばそれまでですが…(^_^;)
今回のXcのコンセプトが『世界を旅する電波時計』なので

エクシードは元々シチズンでの格付けが
ザ・シチズン
エクシード
と言うものですが
女子的にいえば
その差はわかる人しかわかりません。
機械式時計ならその差は大きいですが、電波ソーラーならかわりはないです。

Xcの限定品と通常品の違いは、ダイヤが入っていたり、白蝶貝文字盤だったり、時計の外の斜めの部分にダイヤを埋め込技術だったり

だからの試着したときどちらがよいのかです。
時計は30代ならXcとか決まりはありません。
試着し自分で気に入るかなのです。

実際に試着してみてください。
時計売り場のものからいえば試着のみでも大丈夫ですよ

納得のいく買い物ができるといいですね

はじめまして。
私は某デパートで時計販売をしているものです

シチズンの時計で迷ってらしゃるんですね。

エクシードとXcのターゲットなどは他の方がしていたので省きます。

お二人は書いていないことを書きますね
Xcは日本の時間を基準に世界の時間が瞬時にわかるワールドタイムがついています

時計文字盤の縁に世界の主要国が各国をイメージした字体で書いてあり、簡単な操作で他の国々の時間を知ることができます
必要ないかもしれませんが
今、電波時計で世界の先を行くのはシチズンです
ワ...続きを読む

Q腕時計 - セイコーとシチズンどっちがいいの?

腕時計を買おうと思ってるのですが
セイコーとシチズンだとどちらがいいのでしょうか?
セイコーなら『プロスペック』
シチズンなら『プロマスター』の
購入を検討しています。
性能や耐久性などどちらが良いのでしょうか?

直接関係ありませんが
30前後で国産の時計ってやすっぽく見られてしまいますか?
ホントはロレックスやオメガがいい良いのでしょうが、
値段が高いというのもありますし、
自分的にはなんでも国産の方が信用があるんですよねー

Aベストアンサー

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透しているんだ、とその時はびっくりしました)。そういう面ではシチズンの浸透度は今一歩かもしれません。ただし、日本人にとってはどちらも身近なものですから、そうした世界的ブランドであるという意識は乏しいでしょうね。

なお、現代日本では、どんな時計をしているかではその人のステータスをはかる目安にはなりません(「や」世界は別かも)。まぁ、10万円以上の時計なんてみんな趣味の世界のものです。実用品と割り切ってしまえば、またそのように思う人が多いからこそ、時計でステータスを示すことにはならないのです。#2の方の言うように、1000円程度の時計を使い捨てにしていくのも一つの方法ですし、私のように10数年前に2500円で買ったカシオの時計を使い続けていても問題はありません。(セイコーもシチズンも性能や耐久性は多分この2500円の時計と同程度でしょうね)

結局は時計に求めるものの問題ですし、時計で威張ろうと思ったら今なら100万以上の時計でもしなければだめでしょう・・(それでも私はその人をそんな時計を身につけているという理由で馬鹿にしますけど)。

この2つの時計の「性能」や「耐久性」を問題とするなら、ムーブメント(時計本体)にほとんど違いはないと言えるでしょう。デザインで気に入った方を買えば良いと思います。

ただ、ブランドイメージを気にするならば、はっきりセイコーの方が上です。
昔30年ほど前に「プリンス=マルコ」シリーズというスパイ物の小説があって、その主人公であるプリンス=マルコは世界中の超一級品しか身につけないことになっていましたが、その彼のつけている腕時計がセイコーでした(セイコーってそこまで欧米に浸透し...続きを読む

Q時計のチタンベルトとステンレススチールの違いは?

腕時計を買おうと思うんですが、僕が買おうとしてる腕時計はチタンベルトとステンレススチールがあって、チタンベルトはステンレススチールより一万円ぐらい高いです。
そこで質問なんですが、チタンベルトは軽くて、錆びにくくて、耐久性が良いと聞きますが、実際つけてみてそんなに違いがあるものなんですか?一万円も多く払ってまでチタンにする必要があると思いますか?
僕の買う時計は四万円位する時計でこれからずっと使い続けるると思うので、買ってから後悔したくないんで、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は金属アレルギーの面から、チタンを選びました。
あなたに金属アレルギーがないのなら、あとはお好みです。

多くの方が書いておられますが、軽い、錆びにくい、丈夫、見た目、あと、着けた時のヒンヤリ感が少ない、などがあります。

重量…個人差で気になるかならないかもありますし、軽いをよしとするか、軽いのを安っぽいと見るかにもあります。

錆びにくい…ステンレスも鉄と長時間ひっついていると錆が移ることもありますが、時計ではそのような状況は考えにくいですね。

丈夫さ…キズがつきにくいといっても、コンクリートなどと擦れるとやはり多少の傷はつきます。ステンレスと比べると丈夫なのは確かですが。

見た目…私の時計はガンメタっぽい色ですが、ステンレスの光沢とどちらが安っぽいと見るかは好みです。

ヒンヤリ感…冬場など、はめた時のヒンヤリ感は少ないです。気になるかどうかですけど。

ちなみに私の時計は、アーミータイプのクロノグラフで盤面とチタンの色合いもよくマッチし、非常に気に入っています。


人気Q&Aランキング