アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はスマホの普及もあってか腕時計をしない人も多くいるようです。通勤車内でも、時計をしていない人も多い印象です。
 昨日、女性で手のひら側に時計をしている人を見ました(女性はこの巻き方をする人が多いでしょうか)。

1)あなたは腕時計をしますか。盤面をどちらに向けていますか(その理由はありますか)。

2)男で手のひら側に盤面を向けていたらおかしいですか(私がそうといわけではありませんが、手の甲側に盤面を向ける積極的な理由がないようにも思えました)。

上記1)2)どちらかだけでも。

「腕時計をはめていいますか。盤面をどちらに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ボスの時計が内側だとおかしいです。

    「腕時計をはめていいますか。盤面をどちらに」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/09 19:11
  • タイトルの一部「腕時計をはめていいますか」は、時計のベルトが緩んだようなミスでした。

    「腕時計をはめていますか」に訂正します。

      補足日時:2023/06/10 08:45
  • 今は色々出ているようですけど、
    当時はやや珍しかったのかもしれませんね。

    「腕時計をはめていいますか。盤面をどちらに」の補足画像3
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/16 18:47

A 回答 (9件)

高校に上がったとき、はじめて腕時計を買ってもらいました。


スヌーピーの絵のついた時計で(スヌーピーが好きだったので)
割と大きめだったので
外側につけてました。確か。
写真に似た華奢な感じの時計をしていた時期が
ありましたが
どちら側につけていたか記憶にないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

1)外出時は必ずしてますよ。

内側です。
女性は内側かなと思っていたので何となく…
自然と内側につけるようになっていた…

2)男性が内側だとちょっと違和感あるかな。内側につけている男性見たことありません。でも自由なのでどちらでも…

今日、通勤電車でさり気なく見回してみました(*´艸`) やはり内側につけている男性はいなかった… 若い男性は時計をしていない人もいた。
個人的には男性は男らしく?カッコ良く?外側につけた方がいいかなぁと思います( •̀д•́ )キリッ✧
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周囲を見ていただいたのですね。私も今日、帰りに見回してみると、腕時計をしていない人ばかりでした。その車両にもよるでしょうけど。
どちらかというと、私は腕時計をしている女性のほうが好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 19:13

外側です、ケースが大きいので

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 19:02

腕時計は外出するときに


したり、しなかったり・・
盤面は外側(甲側)ですね。
理由はやっぱりその方が見やすいからでしょうか・・
私が若い頃は女性で盤面を内側にしてつける人は
結構いたような気がします。
男性がそういうつけ方をする・・
見たことはないですが
好みですのでどちらでもよいのでは・・

質問とは直接
関係ないですけど、昔職場の女の人が
「仕事が終わって家に帰って
腕時計とイヤリングを外すと
ホッとする。」と言っていた言葉が妙に印象的で
時々思い出します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校に入学して初めて腕時計をしましたが、隣の席の女の子が「女性巻き」をしていたのも初めて見ました。
 家に帰って腕時計を外すとほっとする気持ち分かります。私は家でも腕時計をしていますが、オンとオフとで時計を切りかえて気分転換をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 19:02

女性です


外出時のみしています
盤面は、外側に向けます
以前、内側にしていて
テーブルにぶつけたので
外側につける様になりました

男性で内側につけている人を
見たことはありませんが
いるならオカマかな〜
それか、胃の不快等を緩和するツボ押しにしてるとか^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は盤面を外側にしていたためにどこかのドアにぶつけて傷つけたことがあります。どちらを向けていても傷がつく危険はあるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 18:54

1.男性ですが外側ですね。


甲側につける理由はありますよ
男性向けの時計は大きい物も多くて、内側に向けると机の作業中に机にぶつかります。またデザインも男性物はベルト側も大きい物も多く 積極的に見せるデザインとはなっていませんから違和感が出ると思います。
だから女性で内側に付ける人の時計は邪魔にならない小さな物や、ベルト側もブレスレットのように見えるくらいの物を選ぶ方が多いですよね。
それに元々日本特有なんですよね。
内側に付けるのは。

2.時計を選べば良いんじゃないかと思います。
社会人でお客様と対面する服装を気にされる職場でなければ何も言われる事はないと思いますよ。
デザインも薄型で気にならない物、ベルト側が大きく膨らまないデザインの物を選べば良いんじゃないかと。
ただ男性が内側につけていると周りからこだわりが強い人に見えるかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、女性用はべルトもアクセサリ感覚でブレスレットのようにして付ける意味もありますからね。
 時計を選ぶ・・・私は高級ブランド時計は興味ない(第一、似合わない。ガラでもない)ので実用堅実な電波時計をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 19:06

腕時計は仕事の時のみ、身に着けています


付けているのは、右利きですので、左手の甲側ですね
(写真とは逆向き)
特に理由はないですが、腕時計なんて物は、外側に向けて
付ける物だと思っていたので、寧ろ内側に付ける方に
違和感があります
それ以前に、盤面を内側に向けると
腕時計を装着し難いです(ベルト式の為)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ベルトを外側にして装着するのは苦しいです。ゆるく腕にはめてから時計を反転させる方法はあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 18:51

外側です。



盤面を内側にしていると机の上で擦れてガラスが傷つきそうですね。
機能的にはどちらでもいいんですけど
私には内側にする積極的な理由が見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスならともかく、プラスチックだと傷つきやすいことはありそうです。
私は重いのが嫌なので軽いプラスチックケースのものを愛用しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 18:49

①.内側です 所作がきれいに見えます


時計を見ていると人には見せません
帰りたいとか言っているみたいじゃないですか 
2.男性の時計は大きい物や分厚いものが多いので内側にすると作業の邪魔になります。おかまちゃんは女性のまねをしたがりますから内側にしている人はそっち系と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、内側にしているとさりげなく時刻を確認できますね。
それでも、視線を時計にやって「もう時間では?」と主張することはできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/09 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!