アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでマクロを組んだファイルをもう一度開いたときには、「マクロを含んでいます」というメッセージが出て、有効にするか、無効にするかを聞いてきます。
このメッセージを出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (3件)

マクロ防護のセキュリティレベルは、個々のパソコンのExcelでのみ有効です。

また、マクロを削除しただけではメッセージは出ます。モジュールごと削除する必要があります。まれに、モジュールすべて、シートオブジェクトのコードウインドウのマクロコードをすべて削除してもメッセージが出る場合がありますが、そんなときはシート全体をコピーして、新規ブックの新しいシートに貼り付けてリニューアルするといいです。

デジタル署名は一度だけユーザーに認証してもらえるとセキュリティレベルを下げることなく使えるので便利です。私もよく使います。デジタル署名は"SELFCERT.EXE"という実行ファイルで、個人的なものを作成できます。Microsoft Officeフォルダの中で検索してみてください。見つからない場合は、アプリケーションの追加と削除で追加してください。
    • 0
この回答へのお礼

結局シート全体コピーで対処しました。
ご回答ありがとうございました。

有効なデジタル署名を作成し、ブックに添付します。

もしくは、ワークブックに含まれるマクロを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ワークブックに含まれるマクロを全て削除してもメッセージは出てきてしまいます。
デジタル署名のことはよくわからないので、
ちょっと調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

Excelのセキュリティ機能によるものだと思われます。

オプション設定(「ツール」の「オプション」)でセキュリティタブを選んで、マクロセキュリティのボタンを押します。
そこで表示されるセキュリティレベルを「低」にすれば出なくなると思います。
ただし、セキュリティレベルを下げるということで、何らかの悪質なマクロによって、パソコンに危害が加えられてしまうかもしれません。
必要に応じて、レベルを変える方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーレベルを低にすれば、自分のPCでもう一度開いたときはメッセージはでてきません。
その状態で保存して、FDなどで他のPCにいれて開いたときにはまた出てきてしまいました。
うーん、なぜでしょう。