プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイヤモンド・オンラインというビジネス系のサイトの記事を読むために、無料登録し、メアドとパスワードでログインし、記事を読みました。
ログアウトしようと思ったら、どこを探してもログアウトボタンやページが見つかりません。
こういう場合、どうやったらログアウトできるんでしょうか?
ログインしたままだとトレースされてるようで気分が悪いのですが、心配しすぎでしょうか。

A 回答 (5件)

ツールのインターネットオプションからクッキーを削除すればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2010/02/09 19:49

他の方の仰る通り、


クッキーを消せばログインは一旦解除されますが、
新規観覧ログのクッキーを次回ログイン時に参照されて
ログアウト中に見たものも結局トレースされる可能性も高いでしょう。

多分ですが、マトモな企業ならログアウトではなく
サインアウトなどの項目がどこかに有るはずです。
もし本当に無いのならば、スパイウェア等を仕込んでる事も有るかも?

まともじゃない企業に関わるとスパムメール業者にメアドが漏れて
メアドを捨てるしかない程のスパムが来る事も有ります。
パスワードも他のサービスと同じにしていると、そこで漏れて
他のサービスで被害が出る事も有ります。

興味本位の登録をする場合のために、捨てメアド、パスを準備したり
IE以外のブラウザでネットをした方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええーっ、そうなんですか!
ダイヤモンド社は大手の出版社なので、マトモな企業だとは思うんですが。
サイト内検索しても出てこなかったので、見つけられませんでした。
ご助言ありがとうございます。
これから気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/02/09 19:54

すいません、追記です。



質問者さんが他のサイトに対し、パスワード等の情報を自動登録していると、それらの情報まで消えてしまいますので、ご注意を。(クッキーを削除した場合)

ブラウザを閉じるだけでは上記の現象は起きません。

例)
・mixiのログインを自動にしている場合、次回ログインする際にアドレスとパスワードを打たなければならなくなる。
・ニコ動のサイトにアクセスする際、アドレスとパスワードを記憶させておくと、それも消えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
自動登録しないようにしているので、たぶん大丈夫だと思いますが、ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 19:52

大半そういうサイトは、ブラウザを閉じたらログアウトになります。


また、下の回答にも出ていますが、クッキーを削除でも出来ると思います。

ブラウザを閉じた事により、セッションやらクッキー情報が消えるように作られていると思います。(セッション・クッキーの情報が消える=ログアウト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。
そうならそうと書いておいてくれればいいのに、と思うんですが、それが普通なのかなぁ?

お礼日時:2010/02/09 19:51

登録を取り消せば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/09 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています