アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「レインコート」、「カッパ」、「レインウェア」などの使い分けは?
私は今まで、レインコートとカッパという言葉を
「レインコートは上に着るコートタイプのもの」
「カッパは上下セット(コートとズボン)になったもの」
と思って使い分けていました。

その話を妻にしたところ、「カッパなんて死後だよ。すべて総称してレインコートって言うんだよ。東京ではカッパなんて言ってる人聞いたことないよ。田舎でしか使ってないんじゃない。」と
バカにされました。(私:山梨出身。妻:東京出身。)
私としては上下セットになっているものをレインコートと呼ぶのはどうも納得できません。
また、自分で調べたところ、カッパはポルトガル語のCapaが語源(英語のCapeも同じ語源)のようで、これもまたコートタイプのものを指し、上下セットのものを指さないようで、私の考えも間違っていました。

そこで質問ですが、皆さんは日常会話で、「上に着るコートタイプの雨具」と「上下セットになった雨具」をそれぞれ何と呼びますか?
あと、カッパという言葉は東京では死後でしょうか?山梨県ではカッパって使いますが、他の地方ではどうでしょうか?

A 回答 (4件)

うーん、よく考えてみました。

なんとなく、ファッション用語としてのレインウェアであって、実用的にはカッパで、
レインコートは実用性(絶対にぬれないとか、水がしみないとか)があまりないような
衣料のときに使っているような・・・・。

雨が降ってる、絶対にぬれない様に、雨装束・・・というときには、100%カッパです。
コレは、娘25歳も同様です。
私はオバちゃんですが。

都内城南地区です。
で、我が家でのカッパなる代物ですが、
ゴアテックスでノースフェイスのトレッキングでもokという物です。
上下別々に調達してます。

タグに何と書いて売っていたかは・・・わかりませんが、我が家ではコレはカッパ。

で、「今日はカッパの上だけで大丈夫そうだ」とか、
「カッパの下もはいていったほうがいいんじゃない?」とか会話します。
自転車通勤の母です。

娘は自転車で駅まで。
「雨降りそうだよ」「ん、トレンチでレインコートになるからコレでとりあえず、駅まで
突っ切ってしまうから大丈夫」

会話としてこんなかな?

実用的な範囲でカッパ。
なんとなく、効力を期待して、レインコート。
総称してレインウェア・・・ですが、コレはあまりつかわないかなぁ・・・・。

「かっぱ」は十分に、雨の中で生きてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

カッパ=がっちり雨をガード。
 レインコート=ちょっとした雨よけ。

ですね。私の考えとピッタリ一致してます。嬉しいです(^o^)
そして、やっぱり「カッパ」は死後ではないですね。私と妻の世代(30代前半)より若い、25歳の娘さんも使っていると言うことは、まだ東京でも生きてますね。
自分の娘(2歳)にも「カッパ」と教えようと思います。
「カッパ」を後世に伝えていきます!

30代です。

生まれてからずっと世田谷区の隣に住んでますけど
コートタイプだろうが上下別だろうがカッパはカッパですよ
ダサイと言われようがカッパで良いんです!

余談ですがベビーカーは乳母車(うばぐるま)です!
ベビーカーなんて俺は絶対言ってやらんぞ
頑固者で何が悪いんだぁ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自信を持って「カッパ」と呼ぶことにします。

あっはっは!!って腹抱えて、涙流しながら読みました。

懐かしい言葉ですねぇ・・・カッパですか。
私は山梨よりまだずっとずっと東京から遠い地方に住んでいますが、それでも最近の若い人はカッパなんて使わないですよね。
言葉だけでなく、その物を。
今では上下セットの雨具を探すのが大変!
持っている人が珍しいと思います。

私の住む所は、そりゃ広々と田畑のある地方ですから、農作業用のカッパを、丁寧にも「雨合羽:アマガッパ」なんて呼んだりして、大切にしていますが、通勤通学では暴風雨であっても、傘をヒラヒラさせて、ずぶ濡れになっていますね。
OLさんなどは、レインコートを羽織って傘をさしていますが・・・。
そう言えば、梅雨の頃、雑貨屋さんの店先では、カラフルなレインコートや花柄の長靴をディスプレイして「レインウェア」を魅力ある物に見せようと苦労していましたっけ・・・。

日頃、私は何て呼んでるかな?と考えた所「上に着るコートタイプの雨具」は「レインコート」で「上下セットになった雨具」は「カッパ」とか「雨合羽」かな…?やはり、カッパは死語に近いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上下セットの雨具自体使われなくなっているんですかねぇ。
上着だけの雨具は、自分としては雨具として認めたくないですね。ズボンもセットのものじゃないと自転車などに乗ったとき、脚がずぶ濡れですから。自転車に乗って傘がさせないときに一番必要になるので。

関西人ですが......
ゴルフで雨の日はよく使いますが老若男女、みんな「カッパ」と言ってます。
レインウェアを聞くときもたまにはありますが、レインコートは聞いたことがありません。
なお、上下ペアの物も、ロングコートの様に長い上着だけの物もどちらもカッパです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関西でもカッパって使うんですね。自分の地元とは遠く離れたところでも使われているということは、全国的に使われているということの証明になりますね。よかったです。
東京の人が気取って「レインコート」とか言ってるだけですね。