プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全防水なカッパ(雨具)ってAmazonで教えて欲しいです。
今まで2回買いましたが…結局、数日雨の日着るか、一回洗濯すると雨でペチョペチョになりダメでした。

服 素材 衣類 洋服

A 回答 (6件)

Amazonで「対水圧 20000mm」で検索してください。



あとは透湿性とお値段と評価で判断してください。
透湿性も必要な場合は「対水圧20000mm 透湿性」ででてきます。

誇示的にはワークマン(5000円上下対水圧20000mm、透湿性25000g/m/24h イナレム)で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。検索できました!
これがいいかな、と思いました。
あと、ワークマンて言う手を忘れてました。
ワークマン行って、このAmazonの製品とワークマンとじっくり考えてみようと思います。
実はワークマンもなかなか安いですね、最近気付きました!

[マック] レインスーツ 上下 メンズ (耐水圧:20000mmH2O) (肩/股下 補強加工) (袖口調節機能) (袖裏地メッシュ加工) AS-5400
https://amzn.asia/d/1BxtKUY

お礼日時:2023/06/16 14:26

No.5です。

ゴアテックス(GORE-TEX)のご質問の回答です。ご心配の防水効果は非常に高くしかも湿度を逃す構造になっています。耐久性にもすぐれ通常の使い方であれば数年は持ちます。伸縮性についてはあまりありません。ウェア以外に靴にも使われます。
ゴアテックスは元々登山ウェア用に開発された素材です。ハードな環境での登山ではレインウェアは生死を分けるぐらい大事なものですから各メーカーは特に力をいれて開発します。そのため価格は高めです。
但し、どんな良い素材もメンテナンスは必要です。汚れてきたら中性洗剤で洗濯、脱水せずそのまま風通しのよい日陰で乾かしてください。防水効果が落ちてきたなら(生地の撥水がなく、湿った感じがする)防水スプレーをかけ直すと持ち直します。また、裏側の縫い目部分に貼っているシームテープも剥がれてきたらアイロンで貼り直してください。剥がれたままだと縫い目部分の穴から水濡れを起こします。意外と思いますがレインウェアを着ているのに濡れる原因はこの事が大きいです。防水スプレーや張り替え用のテープはアウトドアショップやホームセンターで売っています。
ちなみに台風や大雨のニュースでレポーター達が着用しているのが、お尋ねのゴアテックス製品のレインウェアです。胸や袖口にメーカーのマークがあるのでわかります。ニュースのレポーター達がどんなウェアを着ているのかチェックしてみるのもよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴアテックス GORE-TEX について再度わかりやすい回答くださりありがとうございました。
ゴアテックスがどれだけ優れものかよく理解できました。やはり値段ははるが長持ちして完璧なのがいいかもしれませんね!
しかし4万とか高いのは7万とか!!!

お礼日時:2023/06/21 00:27

Amazonであればアウトドア専門メーカーが出しているレインウェアを中心に探せば防水はしっかりしています。

但し価格は高めとなります。
尚、購入の際のチェックポイントは
1.素材がゴアテックス(GORE-TEX)のように防水透湿性(水をはじき湿度をにがす)のものを選ぶ。特に夏場のムレが軽減されます。
2.裏面をみて、縫い目部分にシームテープを貼っているか確認すること。シームテープがないと縫い目から水が入ります。
3.ファスナーが防水タイプのものか確認。もし、旧タイプの普通の物(防水でない)であれば前立てでファスナーが隠れるようになっていればOK
4.袖口が絞れるようになっているか。腕を上げた時に水が入りにくい。
以上、最低でもチェックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ゴアテックス(GORE-TEX)って今回はじめて知ったのですが、見ると軽くて伸びる素材のようですが、ゴム性やビニール製の雨ガッパでないのに防水は高いんでしょうか。

お礼日時:2023/06/16 14:28

用途


ただ雨を遮るなら
通学用に作られてる素材が水を通さないカッパ。
https://amzn.asia/d/aC2JwCj
漁師用
https://amzn.asia/d/eqbufiB
商品説明https://washirosa.net/products/detail.php?produc …

素材自身が雨を通さないのが良いです
通学用のビニールは使い捨て感覚、作業重視なら漁師用が丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。一つ目の昔ながらの雨ガッパは固くなって切れやすいが、結局雨は通さないんですね、昔親父がガムテープで補修して使ってたの思い出しました。
漁師用の雨ガッパ、これ絶対イケると思いました。だだ上下にすると高いですね!
でも完全防水欲しいです。

Amazonでは安い商品を注文してるせいか、なぜかお粗末な物が先に表示されます。参考にして探します。

お礼日時:2023/06/16 14:21

GORE-TEXのはどう?


高いのでも使った後は綺麗な水ですすいでしっかり陰干ししないとすぐにダメになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/16 14:11

モンベルのストームクルーザーを年に数回のペースで10年以上使っていますがまだ撥水効果はあります。

洗った後、低温でアイロンをかけると復活します。コスパを求めるなら、厳しいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。多少高くてもしょうがないですね、毎日外なので今の時期毎日ビショビショの着て後悔してます。ですが、5,000円くらいだったんですが、、、
低温アイロンのやり方ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/12 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!