プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カッパの機能性 どっちを買うか迷い中
雨の中の外仕事を考えるとどっちが良いのか、、、

使ったことある人いたら教えて下さい。

ミズノのベルグテックEX 約12000円
100洗耐久撥水加工、耐水圧30,000mm以上、透湿性約16,000g/m2-24h

https://www.amazon.co.jp/ベルグテックEX-ストームセイバVI-100洗耐久撥水-000mm以上-A2MG8A01/dp/B076FQBGFN/ref=pd_aw_ci_mcx_mh_mcx_views_0?pd_rd_w=ZnJHX&content-id=amzn1.sym.da167849-83f1-4e71-b8a5-0fce24685adc&pf_rd_p=da167849-83f1-4e71-b8a5-0fce24685adc&pf_rd_r=CW30HPYJXVJ6M3XQ055R&pd_rd_wg=Sc8op&pd_rd_r=e935c0a6-89ec-4213-8972-85820113dfae&pd_rd_i=B076FQBGFN


ワークマンのINAREM(イナレム)ストレッチレインスーツ4900円
防水対策万全な耐水圧20,000mm
・ムレを軽減する透湿度も25,000g/m2/24h
https://workman.jp/shop/g/g2300068516023/

A 回答 (4件)

レインウェア選びのポイント。



①防水、耐水性能
②透湿性
③強度、耐久性

防水性を高めると蒸れる
蒸れを軽減しようとすると防水性が落ちる

この2つの相反する要素をクリアするために作られたものがゴアテックスなどの防水透湿性素材。
最近では防水透湿素材は色々出て来ましたが、特にゴアテックスは優れていますが、破格に高価になります。
また、防水透湿素材は総じて強度もさほど強くありません。

「安物だから水が染み込んでしまった」と言うのは、実は身体から出た汗や湿気を外に逃せていないケースが非常に多い。

防水性能はもちろん大切ではありますが、むしろ絶えず身体から発散される湿気をいかに逃してやるかの方が、実は快適性においては重要であったりします。

ミズノ、ワークマン両方比べたところ、
耐水性はミズノ、透湿性はワークマンに軍配という感じですね。
(それぞれの数値が正しいとして)

となると、私なら透湿性を優先してワークマンを選びます。
価格も半額以下ですし。

ただし、仕事の内容によっては耐久性がどうなのか。
擦れや擦れが多くハードな仕事であれば、安いものを定期的に買い替える必要も出ますので、価格が安い事は重要なところかと思います。
    • good
    • 0

同じような機能なら


安い方一択

必ず性能は落ちてくるし
劣化も進む
その時に早めに躊躇無く捨てられる

高機能のモノほど
消耗品と言う印象
    • good
    • 0

リンク閲覧してません^^;



挙げた物を着比べたことは無いけど、普段はワークマンのイージス(スタンダードな旧モデル:5千円位)、ゴルフではノースフェイスのゴアテックス(6万円位)を使ってます。

何を以って「どっちが良い」とするのか…
雨の状況にもよりますが、まぁまぁ強い雨でもワークマンの耐水性能で全く問題を感じません。むしろミズノは耐水性能が高いあまり放湿で不利な印象があります(着た事は無いです)。災害救助レベルの作業なら良いかもしれません。

価格的な躊躇や、ウェアを傷めるシーンを含む作業であれば、「性能を満足する物のうち、安い物」が良いでしょうね。
洗濯回数(それほど洗う?)性能より、一年毎にニューモデルを新調できる価格ですし。

というわけで、迷ったならワークマンで試着してみると良いでしょう。
半袖Tシャツの上に着てみると、予想より蒸れない感じを体感できるかと。
それで「お、悪くないナ」って印象なら、まずはワークマンで良いのでは?と思う次第です。
動きやすく蒸れにくい+惜しげなく使える点で秀逸だと思います。
    • good
    • 0

真剣なご質問にも拘らずせっかくのリンクを開くことなく回答させて頂きます無礼をお許しください。



結論を言いますが、1にも2にも「上衣の通気性」です。

かつてパートをしていた職場では、会社からレインコートを貸与されていましたが、所詮安物(失礼!!)の為、軽く体を動かすだけでコート内部は汗だくになりました。

以前、旅先で出会った人は「ゴアテックス」(米国製?)のカッパを誇らしげに見せてくれました。  
これのどこがいいのか?と聞くと「通気性に富んでる」との返事。
背部に2か所ある通気口を見せてくれ、「ここが重要なのだ...」と教えられました。   
頓首
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!