プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に購入し、3回程度使ったゴアテックスレインウェア(DUNLOP)の裏側の縫い合わせの防水テープが剥がれかけてきました。アウトドアショップにいくと、モンベルのカタログを見せられ、シート状のものしかないことを知りました。それでこちらのサイトの質問・回答などを拝見しましたがまだよく理解できません。

webサイトで調べると適用できるシールは下記のようなものだと思いますがどちらがいいのでしょうか?

1.キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ M-8380

2.小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) シーリングテープ 3130

幅1.8cmなのですが、おそらく縮んでいるので2cmで十分だと思います。
ちなみに、表地の色は赤ですが裏地はベージュ色です。1レイヤーなのか、2レイヤーなのか、3レイヤーなのかわかりません。

また、下記接着剤を購入している方も結構いらっしゃるようですが、必要なのでしょうか?接着剤は不要に思うのですが…。

・キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームグリップ M-9193

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

10年前のダンロップのレインウエアなら、まず間違いなく3レイヤーでしょう。

ゴアテックスに1レイヤーは存在しませんし、2レイヤー(2.5レイヤーと言う方が一般的)モデルも多いのですがダンロップは作ってなかったと思います。
3レイヤーも2.5レイヤーもシームテープの補修の仕方は変わりませんけど。

で、どちらが良いかですが、幅が狭いキャプテンスタッグの方が良いのではないでしょうか。
幅が広いと着心地もゴワゴワして悪くなりますし、それに重くなりますし。レインウエアのシーム補修に25mmはいくらなんでも太すぎでしょう。

シームテープはアイロンで接着するのですが、補修場所によってはきれいにアイロンを当てるのが難しいことがあります。
そんなときは接着剤の方が良いでしょうね。
シームテープで綺麗に処理できるのであれば接着剤は不要ですが、フード周りとか細かいところは接着剤でしか処理できないような場合もあります。
    • 2
この回答へのお礼

接着剤は必要かどうか悩みましたが、ご説明いただいたように細かいところはテープだけでは無理みたいですね。2つ同時購入して補修してみます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

どちらも大差なし。

雨具はたぶん多くの場合3レイヤー。
テープが使えるなら接着剤は必要ではない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーによって対応出来るかどうか心配でしたが、安心しました。