電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車通勤用にウェアを探しています。

少し質問が長くなってしまいましたが、お時間のある方はお付き合いください。
 ゴアテックスがキーワードなので、カテゴリーは自転車ではなく「アウトドア、登山」にしました。

ちなみに通勤条件は次の通りです。

・道中はアップダウンほぼ無しで約40分
・ロードレーサーでとろとろ走る感じ
・秋~冬の約5~6ヶ月間限定
・多少の悪天候でも自転車に乗りたい
・土砂降り時は自転車中止

過去の質問も参考にして近所のショップでゴアテックスやそれに近い素材を中心にいろいろ試着してみた結果、次のような機能を持ったジャケットがいいなと思ったのですが、おすすめはありますか。
なお、田舎なのでARC’TERYX,HAGLOFS,PATAGONIAなどは売っているのを見たこともないです。これらのメーカーを試したことのある方から良い情報をいただけることを期待しながら・・・

(1)前ジッパー:
引き手1つ(画像左下)の止水ジッパー → ベルクロフラップ付きは開けにくいのと、引き手2つ(画像右下)は試着時になかなかはまらずにかなり苦労したので

(2)フード:
使用しないときに取り外せるか襟に収納できるもの → バタつかないためと、使わない時に後ろにだらりとフードが垂れるスタイルがいやなので

(3)ベンチレーション:
脇の下がジッパーで開閉できるもの → 晴天時に蒸れないように

(4)裾のフィット:
ゴムなどで絞るようにできるもの 大抵付いているが、できればモンベルの「片手で引っ張るだけ」のようなものがベスト

(5)メンテナンス:
楽なもの → ほぼ毎日着るので

他にも縫い目のシール、防水透湿性能、レイヤー数、フィット感などがあるのですが、試着した限りでは全てのウェアが大体同条件でしたので省きました。

今のところ、モンベルのストームクルーザーやLowe alpineの Entrant jacket(ネットで調べても全然ヒットしません)などが第一候補ですが、(3)が無いのと(5)がゴアテックス(エントラント)なので面倒くさいのが引っかかっています。あと、モンベルは画像左上の注意書きが気になりました。ちょっと見にくいですが、「ポケットに水が染み込む」ということを書いています。右上のようにシールしていないとポケットは濡れるってことですかね?

もし、良い対策があればそれもお願いします。
例えば、(3)は前ジッパーを大きく開ければそんなに蒸れないとか、(5)は着たら毎回洗った方が良いとは言っているが、実際はひどい雨に会わなかったら神経質にならなくてもいいとか・・・

(1)~(5)を無視して、通勤条件より○○のウェアがおすすめというのがあったら合わせてお願いします。

「自転車通勤用にウェアを探しています。」の質問画像

A 回答 (2件)

考えすぎです。

部分的に回答します。

(3)
→そもそも、ベンチレーションは晴天時に使用するものではありません。
晴れていて、かつオーバーヒートしそうだったらもちろん「脱ぐ」のです。
または、前を開けば充分です。

また、お住まいの地域がどこかにもよりますが、秋から冬にかけてですと
雨の中ベンチレーションが必要になることは少ないと思います。

(5)
→防水透湿性素材は、総じて手入れが必要不可欠です。
多孔質素材の目詰まりや汚れ、表面の撥水性能が落ちれば、
機能を大幅に落とします。

毎回とまではいきませんが、毎日使うのであれば
月に一度は専用洗剤と専用撥水剤で処理するのがよいと思います。

防水等質素材には、雨や外部からの汚れよりも、
皮脂や汗(塩分)などのケミカルな物の方が問題ですので。

ポケットの防水
→止水ジッパー自体がスライダー部分が弱点だという意味です。
ただ、もし外部からの浸水を完全に防げても、
40分も自転車を漕いでいればウェアの中は相当湿度が上がります。
気温が低ければ、ゴアテックス内側で結露ということもあります。
そういったこともあって、無駄な完全防水を求めていないのだと思います。

総じて、一枚で済ませようと考えているのが無理なのだと思います。
雨の日も使うのですから、雨具として機能するウェアは必要でしょう。
しかし、比較的デリケートです。毎日使い続けるのには向いていません。
手入れを楽にしたいのであれば、雨具は雨の日だけにとどめた方が
長持ちするでしょう。
それ以外の日は、安いウィンドブレーカー的なジャケットで充分だと思います。
透湿性(蒸れにくさ)も雨具の比ではありません。絶対快適。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

基本的な使用方法が良くわかっていなかったようですね。

ゴアテックスをやめて、通常はウインドウブレーカー的なもの、雨天時は安いビニールを準備、というのも検討してみます。 

長い質問に付き合っていただきありがとうございました。

なんでもいいです

この回答への補足

何でもいいのなら、

• 0