アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンベルのドロワットパーカを購入しようか検討中です。
なんと3万円もするため躊躇しています。
ゴアテックスでなければ、半値程度で購入可能なようで、迷っています。
店員さんもゴアテックスは長持ちしますから、こちらのほうがお得です。といわれるので、よく考えてから購入するようにしたいのです。
ゴアテックスを買うにしても、他のブランドでよい製品はないですか?

A 回答 (5件)

ゴアテックスはいいですよ。


知ってしまうと他の物は使う気になれません。

半値程度の物の5倍くらいは質がいいので、長く使う気があれば絶対にゴアテックスがいいですよ。
    • good
    • 0

蒸れが”超”圧倒的に少ないのがゴアテックスです。

雨であわてて雨具を着た後、濡れた体や手のひら(手袋)から体温だけで水分が蒸散して行き、全く蒸れません。

雨具を購入するなら、文句なくゴアテックスでしょう。

しかし、アウターとして購入するならゴア以外でも良いと思います。

「アウターがゴアだから雨具と兼用だ」は、非常時や出来るだけ荷物を少なくしたい時でしょう。

小生は以前フランス製のゴアパーカーを愛用していましたが、モンベル製より早く剥離が始まりました。品質は日本製が世界一だと思います・・で、モンベルが良いかと、小生は思います。

因みに小生が愛用しているのはストームクルーザーと「折りたたみ傘」です。
    • good
    • 0

モンベルも高い、ゴアテックスも高い。


すごい冬山にでも登るのであれば登山装備の性能は命に関わりますから最高のものを求めたほうがいいのでしょうが、素人さんが並の登山をするのであれば、そんなに装備品に凝ることはありません。
パーカー以外も色々揃えるとお金がかかりますからね。

山登りの基本は、天気が悪いときは登らない、です。
もちちろん山行中の天気も予測します。
雨が降ったら最小限の被害で済むように考えます。雨具に頼ろうとするのは間違いです。

ゴアテックスはブランドがあるので高いです。
まあ性能もいいし信頼性があるのは事実ですが。
ゴアテックス以外にも今はたくさんの防水透湿性素材が開発されています。
性能的にはゴアテックス以上のものもあります。
価格は半分以下です。

面白い比較実験を行った人がいますのでそのHPを見てください。

最終的には自分がどういう山に登ろうとしているかで判断されたらよいと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/chonai_yama/research/exa …
    • good
    • 0

透湿防水素材の代表格であるゴアテックスですが、本体であるゴアテックスフィルムはごく薄く軽いです。


そのままでは使えないので、ナイロン等の生地に挟み込んで使います。
汗をかいてもその水蒸気を放出し、雨は通しません。防風性もあり、軽量です。

>ゴアテックスでなければ
パーカーの機能としてナニを重点としますか?
透湿防水素材の比較実験
http://www.geocities.jp/chonai_yama/research/exa …

>他のブランドでよい製品はないですか?
パーカーに対して、ナニを重点としますか?
    • good
    • 0

 んー、丈夫で長持ちなのは確かです。


ただ、丈夫さだけを追求するのであればコーデュロイ・ナイロン
(コーデュラナイロン)という選択も有りかと(酔汗)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!