電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WORD97(SR-2)で、例えば表示倍率120%の状態で、オートシェイプの四角形を2つ左右にぴったり並ぶように配置し、その後倍率を80%に変えてみてみると、その四角形が微妙にずれている、というようなことがおこります。
"図形の調整"の中の"グリッド"線の設定や、挿入した図の書式で"縦横比を固定する"等をいろいろ変えて試してみましたが、改善されませんでした。
解決法がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

印刷は見えている状態そのままということですが、どういうことでしょうか?

例えば、100%表示では図形がずれているのに500%表示では図形が揃っている場合、どのように印刷されるのでしょうか?
図ではなくて、インデントを設定している場合も表示倍率によって違った表示がされます。数値上は全く同じで揃っているはずなのに100%表示ではどう見てもずれています。ですが、500%表示にするとぴったり揃っていて、印刷してもやはり揃っているのです。

ところで、今質問を読み返していると、四角形を並べて配置する・・・と書かれていますが、それだけなら簡単にできるのではないでしょうか?
「グリッド線」の設定で「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」をオンにして四角形を2つ描き、ドラッグして並べれば揃わないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

100%ではずれて印刷されて、500%ではずれると思います。(今、印刷できる環境にないためこの倍率ではわかりませんが、先日見た目そろっていた110%で印刷したときはそろっており、ずれて見えていた120%に拡大した状態では、印刷もずれていました。)

四角形を並べて配置するというのは、同じ四角形Aを2個左右に並べて書いて、それを中に含み、A+Aの左端の辺と右端の辺がぴったり重なるような形で大きな四角形をそれらの外側に重ねて配置する、という状態です。(わかりづらくてすみません)

その後いろいろ試してみたのですが、ずれなくなりました!
どうやら、グリッドオンと縦横比を固定する、という設定を同時にしていたことが原因だったようです。
この2つの設定がけんかする形になっているのでしょうか.. 
ヒントをくださりありがとうございました。

表示倍率によって図形が揃ったり揃わなかったりしますよね・・・。

表示倍率が低いと正常に表示されないと思うのですが、どうでしょう?
100%で図形をきっちりそろえても、大体150%以上で表示すると、図形がずれていることがよくあります。
100%以下ではほとんどずれて表示されます。
実際に印刷し見ると、表示倍率が大きい方が正しく表示されているように思います。実際に印刷してみるとどうでしょうか?
100%以下で図がずれるのは、仕方がないような気がします。きっちり揃っているか見るのには、表示倍率を上げる、全体のバランスを見るときに表示倍率を下げるものではないかと思います。でも、80%表示ではともかく、100%で表示しているのに図がずれるのは、とても気になりますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、ずれは表示倍率に関係ないようなのです。ある倍率でそろえて描けば、その倍率では問題ないのですが、そこから10%あげるとずれる、さらに10%あげるとそろう、また10%あげるとずれる、といった具合です。
印刷は、見えている状態そのままでした。(ずれた倍率ではずれる、そろっている倍率ではそろう)
図形の大きさによって倍率を変えて描くことがよくあるのですが、せっかく時間をかけてかいても、見返すとあちこちでずれが発生しており困ってます。
一般的にWORDでそのような状況になるような図をかくことはあまりないのでしょうか。