プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Shade、メタセコイア、ComicStudioを所有しています。
ComicStudioを常用しています。
Shade用の素材集を入手したのですが、
内容がshdファイルばかりで、
ComicStudioでは読み込むことができません。
shdファイルをComicStudio向けの形式に変換したいのですが、
方法がわかりません。
お心当たりのある方、教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (1件)

おかしいなあ・・・コミスタでもshdファイルは読み込めますよ?

もしかしてコミスタのバージョンが古いんでしょうか?
コミスタのバージョンが3だと、確かshade→コミスタ専用形式に変更する必要があったような・・・
バージョン4ではshdは対応していると発表されてますし、実際自分も読み込んだことがあります。

もしバージョン3の場合、shade側に専用形式変更プラグインを入れて
それで専用形式にエクスポートそたものを読み込む流れだった気がします
プラグインはshadeの公式にあったのかなあ・・・なにぶん昔の話なのではっきり覚えていません。

まずはお使いになっているComicStudioのバージョンとグレードを確かめて
4なら本当にshdファイルが読み込めないかを実際に試す
3ならその旨補足をしたほうがよろしいかと存じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうです、バージョンは3です。
shadeでshdファイルを読み込んで、
コミスタ用の形式ファイルへエクスポートするしかなさそうなので、
コミスタ用の形式に変更するプラグインを探してみようと思います。
ありがとうございました!

• 0