電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学業をやりながら、アニメイラスト、オリジナル作品を手がけており、将来はイラストレーター・デザイナーに就きたいと考えているのですが、作品過程時のラフ画からペン入れをするのですが、テレビとかで、よくプロの絵師さんは付けペンでの主線を施すのですが、そのままシャープペンシルで施す絵師さんもいて、自分個人の主線工程作業において、付けぺんではどうも紙とペンの強弱が取りずらくなってしまうので今後はシャープペンシルでクリーンアップを施したいのですが、プロの業界ではそれは反則行為として認められない場合もあるのですか?

A 回答 (4件)

No.1です。

線の好みも人それぞれです。
スクールペンは単一な線を描くのにはピッタリなのですが、ペン自体が硬めなので強弱はつけにくいペンで、どちらかと言えば硬質なタッチとなります。
ロットリングも単一な太さの線(元々製図用なので)を引くためのものですから、結構硬質なタッチとなります。
柔らかいタッチならばGペンか丸ペン。或いは筆となります。

当方はラフは青か緑のシャーペン(活版の場合青、緑、黄色は印刷に出ません。なので消しゴムを強くかける必要がなくなります。但しPCでスキャナーで取り込む際は要注意。白黒モードで取り込まないと、そのまま取り込まれます)。下描きはBか2Bの0.5ミリのシャーペン(黒)。
カラーの時は別紙にラフと下描き。それを水彩画紙(BBケント)にトレス。
活版はGペンと丸ペン。イラストの場合は主に丸ペン。更に太い線を出したい時は使い古しのGペンや丸ペン。細くてシャープな線を出したい時は下ろしたてと使い分けます。
カラーの場合は丸ペンか筆です。
当方もスプーンペン→ガラスペン→Gペン→スクールペン→丸ペン→日文ペン→最終的にGペン・丸ペンに落ち着きました。
背景を描く際にはスクールペンを使う時はあります。

どれが自分の絵柄に合うかは自分で判断するしかないので、ともかく色々な画材を試してみましょう。
    • 0

ロットリングを薦めたのは、

シャーペンでって質問者様が言ってるのでそれに近い感じで描けるものと思って薦めました。

理由はそれだけです。
    • 0

ロットリングを使ったら^^

昔使っていました。
    • 0

はじめまして。

手描き?
それともPCで作画?

それによって異なります。
手描きならば基本はペン入れ。活版ならば墨汁や製図用インクでもOK。カラーならば耐水性インク。或いは耐水性のカラーインクやアクリル絵具で面相筆で。
エンピツ主線はラフやスケッチ、キャラデ表などでしか使用しません。
エンピツ線は印刷になると汚く写ります。原画での見た目とは異なります。
宮崎駿氏が「ナウシカ」をマンガ連載の際に「ペンはムリ」(アニメーターは鉛筆です。シャーペンを使うアニメーターも増えましたが、基本は鉛筆です。今でもシャーペンは外道扱いです。エンピツとシャーペンではタッチが違います)とのことで、特別に一旦原稿をコピーし、そのコピー原稿にベタ、トーン貼りなどをしましたが、基本的にエンピツ画は印刷の場合NGです。この場合も宮崎氏だからです。ましてペーペーなど論外です。つまりそれなりのキャリアが必要。
安彦良和氏は筆です。エンピツはムリと言われたので、ペンにしようかと悩んだようですが、ペンだと使い慣れていないとどうしても線が硬くなり、自分の線が出せないとのことで、一番エンピツに近い線を出せる筆を選択したはずです。
また、一部にはミリペン(ピグマ)を使用している人もいます。但し耐水性でないとカラーの時は使用できません。

PCならばエンピツ線でも、どうせスキャナーで取り込んで加工するのでOKです。ムリにペン入れする必要もありません。

ペンはとにかく描いて慣れるしかありません。
基本は紙を回す。
人の手はそれほど自由自在に動きませんし、キレイな線を引ける角度も決まっています。なのでそれ以外の角度になるとどうしても汚い線になります。
なので描きやすい角度に原稿をグルグル回します。
また、ペンを使う場合はエンピツのように手首から先だけを使うのではなく、腕全体を使います。
ペンは慣れればかなり表現力の高い画材です。

ペン先は何を使用しています?
慣れていないのならばGペンを。
スプーンペンは一般的ですが、結構キレイな線を描くには慣れが必要です。
丸ペンは慣れると極細から極太までキレイな線が出せますが、不慣れな内は一定の太さの線も描けないものです。またペン軸が短く、細いためにかなり手に負担がかかります。高価なのが最大の難点。

自分の線の汚さを自覚して、キレイな線を引けるように繰り返すしかありません。

この回答への補足

イラスト作成時のラフ画は基本手描きです。
また、手描きラフからペン入れの段階のペンはロットリングの0.5シャープペンシル、または付けペンは色々なペン先がありますが、スクールペンだけを使用しています。
今試行錯誤中です。

• 0