アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳の女性の結婚に対する心理と意識の乙女心を教えてください。

職場に32歳の独身女性がいます。それも仕事一筋で男毛もありません。

女性は30歳を過ぎると結婚を意識するものなのでしょうか?

乙女心がよく分からないので教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたは、この女性の事が好きなんですか?


他の方の回答お礼を読んでいると、32歳の女性に対して結構失礼な言葉連発ですよ。(笑)

因みに、31歳独身。独り身です。
色々な例があると思います。
昔、派遣先で可愛らしい、見た目もかなりサバ読み出来る35歳の人がいました。なんで結婚しないんですか?って、聞いたら、育った環境的に「結婚なんて地獄だよ」って、いつもいってましたが、ある時、一か月の間に、23歳、28歳、40代、50代の人に告白されて、悩んだ挙句、28歳の事付き合って、相手の押しの強さに押し切られ、とんとん拍子に結婚、妊娠してました。
人それぞれ、周りには分からない何かがあるのかもしれませんよ。

私は、今体調を崩して無職ですが、一応ネイルの資格を持っているので、もっとちゃんと腕を上げる事を一番の念頭に置いています。
結婚は・・・・。
27歳の時に、プロポーズされた事もありましたが、相手が二十歳で夢を追ってて仕事もちゃんとしてなかったし、何より自分がそれほど相手を好きじゃなくて、押されるに任せて、安易に?適当に付き合っていたので、「安定した仕事に就いたら考える」って、言って就職させておきながら、縁を切ってしまいました。
でも、今は試しに結婚しておけばよかったかなぁって、ちょっと思います。けど、離婚とか面倒くさそうだしなぁ・・・。って、思ったりもします。

もう、この年になると、皆結婚してて、子供も大きくて、色々な家庭を見てきて思うのは、相手の事を本当に好きで、お互いに思いやりがあって、一緒にいたいって思える人と一緒になった人達が一番幸せなんだと、凄い思います。
金銭的に余裕があろうが、結局お互いへの想いやりがどれだけあるかなんだなぁって。
35歳の友人も、この前プロポーズされたみたいですが、余り結婚願望がないみたいです。
離婚しても良いから一度は結婚しなさい、って言う人もいるけど、結婚面倒くさい・・・・。って、思います。
でも、子供が凄く好きなので、子供は欲しい。そう考えると、子供の為にもお父さんがいて、家庭ってものがあった方が良い、って思ったりもします。

>長い人生を女性がひとりでいきていくのは
どうかなと思うとります。

って、書かれていらっしゃいますが、人間死ぬ時は一人だし、不幸にも一人になってしまった人とかも居ると思います。
一人でも、仕事や趣味、友人に満たされていて、それで十分な人も沢山いると思いますよ。
男性が、一人なのは良いのですか?
私も、35,6歳までは結婚しなくても良いと、今は思ってます。

>多くの女性の出産の現実的常識的なリミットは36歳くらいまででしょうかね。

これも、結構偏見ですよね?
不妊治療している人で、30代後半の人も、40代の人も沢山いるんですよ。
女性の不妊治療って、子供を諦めたくなるほど、凄く凄く辛い治療をします。気絶してしまう位ですよ。それでも、40代でも治療してる人は沢山いるから、そういう人がこの文章読んだら結構凹むと思いますよ。

32歳とか、歳よりも、人それぞれ価値観の違いだと思いますよ。
年がら年中恋愛していたい人もいるだろうし、ちょっと休んでいたい時がある人もいるだろうし、タイミングとかもあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に好きではありません。

匿名ネットならではの利点としてずばりと本音を書きたいと思うとります。
そうでなければ、匿名文章で質問する値打ちがないと思うとります。

出産年齢はあくまでも一般常識的な年齢ということです。
もちろん40歳の人がおられても不思議ではありませんが・・

また、女性ひとりは男性ひとりと大きく意味が違うと思うとります。
観念的にはおっしゃるとおりですが。

ゆれる乙女心を垣間見させていただきとても参考になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/13 01:20

経済を男性に頼るために結婚を選択しない女性


結婚を人生の目的にしていない女性
また自分の考え方をしっかり持っていて、まわりに流されない人
なのでは?

女性というのはこういうものと決め付けて人を見ると、正しく人を見れないと思います。人と会う時は真っ白な気持ちで相手に向かう←ノンフィクション女性作家がそういうことをTVで言っていました。理由は固定概念で人を見るとその人のことを知ることができないからとか言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的な観念論としては
そうかもしれませんが・・・
長い人生を女性がひとりでいきていくのは
どうかなと思うとります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 18:31

No.1の回答者さまの記述に苦笑した30代前半女性です。



・あわよくば結婚したいと思っている
・若い頃のように「好き」だけで突っ走れない程度に現実を知っている
・それなりに男性を知っているので、見る目が厳しくなりがち
・独身で過ごしていく程度の食い扶持は稼いでいく予定でいる

私の場合は、この3点でループしますね。
急いで婚活を・・と思うほど生活に困っていないし、今後困らないように仕事をしていく基盤がある。
とはいえ、ひとりでずっとというのも不安がないことはない。

よって、結婚を意識はしますが、焦ってはいないです。
子供がぜったい欲しい!という方の場合は、そろそろ現実的に年齢を考えて動き出さなければならない時期でもあります。(30代のうちの出産が望ましいので)
また、一般職や派遣など、収入が多くない方、雇用が不安定な方も、私よりはより現実的に生活の手段としての結婚を考える可能性があります。

上述のように、個人の置かれている状況、お住まいの地域によって結婚への意識の強さはかなり変動することと思います。あくまで自分の例で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か弱い乙女心が少しは垣間見れてなるほどなぁ~と少しは理解できました。
女性の場合出産という大事業があるためどうしても年齢を意識せざるを得ないのですね。
多くの女性の出産の現実的常識的なリミットは36歳くらいまででしょうかね。

焦ってはないと言うのは本心だとしたら意外ですね。
目が肥えているだけに、なかなか結婚にまで発展しずらいめんもあり
結婚まで遠くなるのでしょうね。

もっと揺れる乙女心を知りたいと思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 18:30

結婚に幻想を抱くほど幼くないし、結婚を諦められるほど達観もしていないって感じではないかと。


そろそろ、結婚より先のことが見えていても、不思議ではない年齢ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の30歳過ぎはとても微妙な年齢ですね。
大きく過ぎるとほんと終わったクリスマスケーキだし・・・
そうかと言ってタイミングよく相手が現れるわけでもないし・・・
また、目も肥えているからなお更えり好みをせざるを得ないし・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/12 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!